旧ソ連製レンズ RUSSAR MR-2 試写(続編)

前回、旧ソ連製レンズのルサール20mm F5.6の試写レポートを載せたが、その後もこのレンズが気に入ったのか、暫くあちこちに連れ出している。

超広角レンズのルサールを使った鉄道関連の写真をまとめてアップしてみたい。


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デハ70系73号車 昭和18年製造 平成12年廃車   (平成7年10月3日東急世田谷線松陰神社前)

この日は、大阪から東京出張。 まだまだ暑さの残る一日だった。

渋谷から東急田園都市線で三軒茶屋に行き、そこから路面電車のような世田谷線に乗車

この線は、もともと玉川電気鉄道の支線として敷設された歴史があるので玉電とゲージが同じである1372mm。

馬車鉄道の軌道幅であったいわゆる“馬車軌間”を採用している。

今では、東京都電・京王線・東急世田谷線と函館市電だけだ。

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車内の様子はルサールの効果がいかんなく発揮されている。

窓は全開にして、扇風機がグルグル回つて生暖かい空気を攪拌してゐる・・・昭和の風情が残っていた。

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デハ150系 151号車 昭和39年製造 平成13年廃車 

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松陰神社前での用事を済ませた後、府中に向い、その後なぜかJR中央線の武蔵小金井駅で下車している。
きっと中古カメラ店めぐりでもしていたんだろう。

この南口にある緑色の三角屋根が特徴の駅舎は、停車場に昇格して以来の由緒ある建物だったが、高架化工事に伴い平成21年に解体された。

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新橋駅日比谷口前交差点で夜景にトライしている。

露出計のないカメラで夜景を撮影するのはかなり難しいが、ISO400のフイムル感度に助けられたようだ。

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しかし、サラ金のネオンサインの何と多いことか・・・

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旧ソ連レンズ RUSSAR MR-2 試写

平成7年頃の話ではあるが、ライカをいじっいてると、ついついレンズの数が増える。ライカのLマウント(ネジ式マウント)に装着できるレンズの数が星の数ほどもあり、ドイツや、日本の西側諸国の製造品だけではなく、東側の旧ソ連製のものも存在するからだ。

ソ連は、第二次世界大戦直後、ドイツから優秀な光学技術を有する人材を多数連れ帰った。そしてソ連独自のカメラやレンズの作成に努めてきた。

よってソ連製のレンズには優秀なものが見受けられる。そのひとつが、このレンズだ。

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旧ソ連レンズ ルサール(RUSSAR MR-2) 20mm f5.6

レンジファインダーのカメラには広角レンズが扱いやすいが、28mm以上はよく見受けられるが、それより短い焦点距離のレンズは極端に少なかった。

ライツにはホロゴン18mmという名玉が存在するが、希少価値から天文学的な値段がつけられている。またツアイスにもビオゴン21mmという名玉があるが、それもおいそれとは手の出せない価格となっている。

しかしこのルサールは、ライツ・ホロゴンと同じようなドーム型レンズを前後に配した構成ながら非常に安価に購入することができる。

平成7年9月26日、大阪市内の中古カメラ店でようやく見つけた。上代は26,000円也

ソ連製レンズは、そもそも個体差が大きいので当りハズレがあるが、この値段だとハズレたとしても我慢ができる範囲である。

しかし、このレンズ平成15年に手放してしまったので、手許にない。(因みに36,000円で売却できた。)

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同じようなイメージを再現するために、装着したバルナックライカのライツIIIbに同じようなサイズのCanon25mmを並べてみる。ともにマウントの後ろが出っ張った非レトロフォーカスタイプで、外に向かっての出っ張りが少ないパンケーキレンズとなっている。

そして、ライツのファインダーは50mmなので外付けの21mmファインダーを載せて写る範囲を確認することとなる。

ルサールの20mm純正ファインダーというものが存在はするが、非常に不細工なものゆえ、傑作のひとつライツの21mmレンズファインダーを選択する。20mmも21mmも写る範囲はさほど変わらないと割り切って使うのが精神衛生上よろしい。

そして、焦点距離に応じて外付けファインダーを交換するという、この面倒くさい手順が、なにより楽しいのである。

よってレンズだけでなく、そのレンズの焦点距離に応じた外付けファインダーも手許にゴロゴロすることとなる。




新しい(古い)レンズを手に入れるとすぐに使いたくなるのが人情というもので、購入した次の日に松山への出張が入った。

やったー!とばかりに、カバンには、仕事の書類とともに、ライツIIIcとルサールを入れて、平成7年9月27日早暁、ラピートで関空へ向かった。

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気になる広告

梅田を徘徊すると、いつもこの広告に出くわすが、会う度に気になって仕方がない。

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キャッチコピーを読んでみると・・・

      「時代を超えて、あなたと輝く」

カメラの広告のように見えて仕方がないが、モデルがつけている宝飾アクセサリーの宣伝だ。


TIFFANYのお店が大阪駅前にあるので、その宣伝だが、広告のド真ん中のカメラが気になる。




そのカメラとは・・・

ボディーは、クロームに輝くフロントエプロンの処理と軍艦部に見えるシャッターダイヤルの大きさからライツが1950年から発売したベストセラーのライカIIIfに間違いなかろう。

即座にカメラは、Leicaであることはわかったが、そのレンズが問題なのだ。

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ライツ35mmファインダー”WEISU”

久しぶりにライカねたをひとつ。

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ライカマウントのぺったんこのレンズElmar35mmf3.5には、メッキがクローム(左)とニッケル(右)のものがあるが、戦前のブラックペイントのボディにはニッケルのものが、とにもかくにも良く似合う。


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手許にあるニッケルエルマー3.5cmをひっくり返してみると、裏側の距離計連動カムが極厚な初期型で
「ヘビーカム」と呼ばれるレアもの。

手が込んでいて、古雅な風情がある。

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ライカ IC

ひさしぶりにカメラの話題をひとつ・・・。


Leica IC は、1949年に登場したライツ社の特殊なカメラ。

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ドイツは第二次世界大戦終結時、またも敗戦国となったわけだが、連合国が光学技術の高さを知っているものだから、その生産をバックアップしたため、戦後もすぐにカメラの生産が開始された。

これはそんな中、顕微鏡撮影やドイツ郵政省の電話度数読み取り用に開発された特殊なカメラである。


よってファインダーがない。必要ないから省く・・・ドイツ的合理主義である。

シャッターボタンとシャッタースピードを調整するダイヤルと巻き上げノブがあるだけ。

この当時のものは、戦後の物資難で、メッキの状態の悪いものが多いが、この個体は極めて綺麗である。

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「ライカ C」

ひさしぶりにカメラネタをひとつ。

過日ライカA を紹介したので、今日はライカC型にする。

なぜAの次がCなのか・・・もちろんB型というのは存在する。
しかし、余りに特殊なので割愛する。

理由を書くと長くなるし・・・、極めて台数が少ないし・・・、
要するに私のコレクションに入っていないので、省略するまでだ。(やせ我慢)


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「ライカの旅」吉川速男著(昭和13年玄光社刊)


 

先日神戸に行ったとき、たまたま開催していた古本市でみつけた。







ライカを紹介する書籍で、先人の作品集といった扱いで文中に登場することが多い写真集である。

昭和13年早春にその当時の最新鋭機ライカIIIaにズマール50mmf2の標準レンズ一本だけを付けてどれだけ旅の写真が取れるかというルポ的な写真集。(発刊は昭和13年4月)


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「ライカIIIb」

先日、ライツ元祖のA型をご紹介したので、今日はクロームメッキのバルナック型を1台ご披露しましょう。







これは、1938年に登場したライカIIIb


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「1929年 近接エルマー付きライカA型」

今日は、ファジーのカメラコレクションから一台ご紹介します。

 

これは、35mmフィルムを使った最初のカメラとも言えるライカA型

1925年春に開催されたライプチヒの商品見本市に出品されたもの。

ほんの82年前の出来事。






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☆ライカ専門店



10月27日の日記に書いた銀座のライカ専門店に、今度こそ行こうと思って昨日、用事が終わってから出向くとなんと


「月曜定休」


わわっ!!なんてこった。

折角の東京出張に併せてやってきたのに・・・とことん縁がないなあ。


50万円のデジタルライカを触りたかっただけなのに・・・

☆ライカ専門店




東京出張の後、最近出来たというライカの直営店(世界で初めてらしい)を訪問しようと銀座に出向いたが、・・・


「本日は催しもののため午後5時で閉店しました。」


ななんてこった!!

発売間もないデジタルカメラ・ライカM8の手触りを味わってみたかったのにぃ?。

残念

☆ライカM8

  

 
ライカM8ついに登場!!

カメラマニアの垂涎の的であったM型ライカのデジタル仕様のカメラがついにその姿を現した


今までのM型ライカの外観を踏襲しているのは、大変好感がもてる。
フイルムの巻き上げレバーがないだけである。
50年前からのスタイルを堅持しているのは、依怙地ともいえるこだわりである。
やはりゲルマン民族は違う!!

M2、M3、M6と所持しているが、やはり欲しいね。
M型ライカに使えるレンズを100本くらいもっているので、これらがこれからもずーっと利用可能であるというのはありがたい。

販売は11月下旬、価格は57万円!!

M8といえどもデジタルカメラ。
スペック更新のサイクルが速いデジタルカメラに50万円超を支払うのは、これまた考えモノだ。

http://www.lightmediation.com/blog/index.php?2006/09/06/25-leica-m8-digital-numerique-exclusif


☆80年前のLeicaの値段

   


中古カメラ市

25日の土曜日上京したとき銀座の松屋で「中古カメラ市」を開催していたので、ワクワクしながら立ち寄る。
大阪と違って品揃いがすごい。ブースも多い。さすが東京。世界の物品の集まるところ。

デジタル時代なのにアナログカメラもまだまだ人気。(嬉しいことです。)

ドイツ製カメラの王者であるライカもすごい台数が揃う。
圧巻!!

そんな中で、1925年製のエルマックス付ライカA型が1台だけ販売されていた。現物を見るのは生涯2度目。一度使ってみたい逸品。


     金1,490,000円!!!!!




溜息1ダースばかり落として帰りました。

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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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