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謎のレンズ Carl Zeiss Jena Tessar 4cm f:3.5

ファジー・コレクションの玉手箱の底には、出自のよく判らないレンズがいくつかある。

 Carl Zeiss Jena Tessar 4cm f:3.5 もその一つである。

いつ頃我が家にやってきたのか、何故あるのかもオーナー自ら失念してしまっている。

小さいながらも名玉テッサーであるし、少しのネジ式のヘリコイド (ピント合わせのためレンズを前後する機能) もあるので、M42マウントのボディキャップに移植すれば、面白いレンズになるかもしれないと思って買ったような気がするが、定かではない。

ところがこのレンズがなかなかの曲者である。

フランジバック (レンズからフイルムまでの距離) が40.5mmしかなく、ミラー式一眼レフには利用不可能であることが判った。

それであればライカマウントに改造して、ヘリコイドがあるので目測で距離を測って利用するしかない。

しかしかなり面倒な作業となるため、そのままマイボックスの底に埋もれてしまっていたのかも知れない。



・・・・ところが時代は流れ、“小箱の肥やし”の状況は一変した。



SONYからミラーを使わない一眼レフが誕生し、我が家もそれを導入したことによって、ふたたび謎のレンズが陽を見る日がやってきた。

SONYのEマウントのフランジバックは18mmなので、あと22.5mmのスペースを何とかすれば利用できるのではなかろうか・・・と閃いたわけである。

DSC07631-1.jpg

幸い、手許のヘリコイド群のなかに18~28mmのヘリコイドがあるので、それをかましてみれば上手くいくような気がした。

試しにレンズを当ててファインダーをのぞくと、ギリギリ無限遠が出た!

これで普通のレンズとして使えると判断するや否や、改造にとりかかる。

この改造は簡単な工作で済んだ。

プラスチックのM42のボディキャップに後ろ玉が入るだけの円形の穴をドリルで開けて、あとは座金にある3箇所の止めネジでボディキャップに取り付けるだけである。

DSC07628-1.jpg
(M42のボディキャップに取り付けた改造後の状態)

DSC07629-1.jpg

(裏面の状態)




ところで、このレンズがもともとどんなカメラについていたものかが判らなかった。

Zeissなので、いい加減なカメラにはついていなかったはずである。

レンズのシリアルナンバーは、53万代なので、製造年月は、1922年(大正11年)頃である。

今から95年前のレンズということになる。

この当時の4cmの焦点距離ともなれば、アトム判やベスト半截判などの小型カメラしかない。

あれこれ専門誌を探したり、クラシックカメラ専科のツアイス特集なども漁ってみたが、ヒットなし。

もはや手詰まりかと思われたが、試しにシンプルな項目で、インターネット検索をしてみたところ、思わぬところで発見できた。

ずっと写真機を探していたので発見できなかったが、これは一般的なカメラではなく、映画撮影用の35mmシネカメラレンズであることが判った。


         ICA-KINAMO.jpg

1926年にはツアイス・イコン社に統合される前のドレスデンにあるイカ社のキノモ(ICA-KINOMO)に取り付けられていたレンズである。製造時期もぴったりと合う。

時計針のようなヘリコイド指針は動画撮影のピントあわせ機能用であった。

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徳國製寫眞機 Ikonta 異聞

本日はクラシック・カメラの一大勢力であるツアイス・イコンの話題をひとつ。


1926年にドイツのカメラメーカーであるツアイス・イコンが誕生した経緯から始めてみよう。

第一次世界大戦後の敗戦国ドイツに於ける、目を蔽うような大インフレは、歴史の教科書にも載るくらいの大きな出来事だった。

1923年6月30日現在は1$=100万マルクだったが・・・

同じ年の8月13日には、1億マルクになり10月9日に10億マルク、11月15日には4兆2000億マルクになった。

このような状況のものとでは、一日も早く通貨を品物に替えておく必要があった。
そこでドイツ国民は、こぞってカメラを買い求めた。

一家に1台あれば贅沢と言われた頃のカメラである。それを何台も何台も買い求めた。このインフレに対応し、後で換金し易く、貯蔵性に優れていて、かさばらないものとしてカメラに人気が集中した。

従って、このインフレにもかかわらずドイツのカメラメーカーは超多忙を極めた。大メーカーはもとより弱小メーカーでも製造するその端から品物が売れたのだった。

しかし、インフレが収束すると、国民はこぞって手許のカメラを手放しだした。一気に数多くのカメラが市場に溢れたため、値崩れを起こした。そして国民の家庭には一生使っても使い切れないほどの台数のカメラがあったものだから、カメラメーカーのカメラが全く売れなくなった。

こうしてドイツのカメラ界に壊滅的な大不況が訪れた。

生産を増大していた頃の生産体制の肥大・借金の増大などのツケが一気にその会社を苦しめることとなった。

そこでドイツのカメラメーカーは大合併して生き残りを賭けることとした。

R0011924-1.jpg

そうして1926年にドレスデンで誕生したのが、Zeiss Ikon(ツアイス・イコン)社である。

約10社ほどのメーカーが統合したものと言われるが、大きな流れは、次の4大メーカーになる。

  イカ社(ドレスデン)
  ハインリヒ・エルネマン社(ドレスデン)
  C.P.ゲルツ光学研究所(ベルリン)
  コンテッサ・ネッテル社(シュツットガルト)


日本で言うと4大カメラメーカーが一度に合併したようなものだった。

R0011927-1.jpg


こうして、巨大企業となったZIESS・IKONが最初の自社ブランドとして1929年に製造販売したのが、Ikonta(イコンタ)と呼称されるこれらのカメラである。


R0012134-1.jpg

イコンが作ったカメラなのでイコンタらしいが、なにやら「いがみのゴンタ」を連想させる和風の名前に聞こえるのが楽しいカメラである。

もちろん今でもブローニ判フイルムを用いると普通に使える現役写真機だ。


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「CONTAXIIaで撮る夕暮れの公園」

 

自宅前の公園をふらりとフォト散歩する。

 


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「BLACK CONTAX」

 

ブラックコンタックスといわれるカメラCONTAX?型がある。

(Sonnar5cmf1.4つき)

これは、ライカA型(http://blog.so-net.ne.jp/onkochishin/2007-01-22)を意識して作られたカメラである。

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☆コンタックスⅠ型




コミュニティのトピックに書き込むために、我が家のクラシックカメラをデジタルカメラ(我が家でたった1台しかない)で撮影する。
コンタックスの太祖であるI型をとりあげた。


ゾナー5cmのf1.5のレンズをつけているが、発売当時のこのカメラは、ライカなんて足元にも及ばないべらボーな値段がついていた。
そもそも当時ライツはf1.5のような明るいレンズは自社では作れなかった。


さすが大ツァイス!!

汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author:ファジー



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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


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 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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