京セラ大阪ドーム野球観戦記

6月20日の気だるい日曜日の昼下がり、チケットがあるので、自宅から近い京セラ大阪ドームにオリックス・日本ハムの公式戦を見に行った。

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座席は、スーパーシート(3塁側)というところ。バックネット裏のエグゼクティブシートと通路を隔てた隣の席なので、選手の姿もよく見えて快適な場所である。

小学生の子供がプロ野球見たい!というので連れてきたが、選手のプレーはそこそこに、手許のお菓子ばかり食べている。



そんなときに、売り子が“ジュースいかがっすか?♪”と近づいてくる。

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もちろん“ジュース買って♪”と泣訴哀願して来る。


“さっきお茶飲んだばかりやないか!”と叱責するも・・・

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おいおい、どこ行くの?

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ほほう、こういうシステムになってるんやね♪

ビアタンク重そうだから、どこかに忘れたということで、ココに置いていってくれてもいいよ。



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野球観戦には、ビールはつき物。これなくして野球観戦はありえない!

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安政2年 大地震両川口津浪記

前回は、大阪府の施設である「津波・高潮ステーション」のことを記事にしたが、そこにあった「大地震両川口津波記」の樹脂製レプリカを見ていたら、本物を確認したくなり、ステーションからも程近いところにあるので、足を向けてみた。

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大正橋の東詰にそれはあった。

何だか墓石のように見えるが、供養塔を兼ねているものの、地震と津波に対する警告文が刻まれている。

幕末の安政の時にこういう碑文にして後世の人々にその危険性を伝えようとした人がいたこと、それとそれを今に伝えていることが、なんとも素晴らしい。

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大阪府 津波・高潮ステーション

大阪は、昔から台風の被害をたびたび受けてきた。

特に大阪湾に面したところは、台風の風の被害というより、高潮による水没被害が目についた。

近年では、昭和9年の室戸台風、昭和25年のジェーン台風、昭和36年の第二室戸台風と甚大な被害をもたらしたが、その教訓と現在のそれにたいする対応を学ぶ公的な施設が地下鉄「阿波座」駅の北西にあるというので、子供たちの社会勉強を兼ねて出かけてみた。

名称は、「津波・高潮ステーション」・・・また豪直球なネーミングやなあ!

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大阪府の西大阪治水事務所が運営主体となり、市民に対する啓発活動の一環として平成21年9月8日常設館がオープンした。

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利用は無料である。

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大阪・白髪橋と土佐との関係とは?

前回、大阪・西長堀にある岩崎彌太郎ゆかりの土佐稲荷をご紹介したが、ここを訪れた帰りに大阪市バスの「白髪橋(しらがばし)」停留所から路線バス(55番系統)に乗ってあみだ池筋を北上し、大阪駅に向った。

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因みに、白髪橋の次は、立売堀と書いて、イタチボリと読む。


このバス停標識の裏側には、時刻表が貼付してあるが、傍らにある2次元QRコードをケイタイで読取るとバスが何処にいるか判るという便利なサービスがある。この路線は30分に1本しかないのでこのサービスはあり難い。

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これは、サンプル・・・天満橋のもの


(閑話休題)


この白髪橋というのは、もと西長堀川に架かっていた少々変わった名前の橋なのだが、実はこれも土佐藩が大きく係わっているのだ。


このあたりを少し掘り下げて調べてみると・・・

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この大阪パノラマ地図(大正12年)を見ると土佐稲荷の桜が鮮やかに描かれている。

また、土佐稲荷の東となりの区画は、岩崎彌太郎が明治初年に土佐藩から譲り受けて邸宅としていたところだ。
岩崎彌太郎が、明治7年に転居と共に三菱本社を東京に移すと、ここは大阪支店となり、その支店も明治33年に中之島にに移転してしまう。その跡地は大阪府に払い下げられ、昭和12年には市立高等西華女学校が建設されることとなるが、パノラマ地図が作成された大正12年頃は、屋敷塀だけが残る大きな空き地だったことがよく分かる。


中央の鰹座橋と、右上に白髪橋が望める。この二つの橋は、ともに長堀の開鑿とともに1622年?1655年までに架設された橋梁と考えられる。

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三菱発祥の地?岩崎彌太郎ゆかりの大阪・土佐稲荷

大阪西区西長堀・鰹座橋畔にある土佐稲荷は、江戸の昔から桜の名所である。

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もともとは、ここにあった土佐藩蔵屋敷内の稲荷であった。

享保2年(1717年)、藩主山内豊隆が社殿を造営して蔵屋敷の鎮守社とし、一般の参拝を許した。
以来、山内家は参勤交代で大坂を通る際には必ず当社に参拝し、社殿の修繕は藩費で行われた。


明治元年のフランス兵殺傷事件(堺事件)の時、明治政府がフランス公使ロッシュの要求を容れて20名が切腹することになり、29名の者が、この神社で、籤を引いて決め、翌日堺の妙国寺へ護送されたと聞く。


明治初年、土佐藩蔵屋敷とともに当社は岩崎彌太郎に譲り渡された。

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(岩崎家旧邸址 昭和12年築)

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岩崎彌太郎は当地で事業を営み、三菱の発祥の地となる。

岩崎彌太郎は明治6年にここで三菱を名乗り、翌年本社を東京に移した際に、西長堀の大半の地所・建物を大阪府に譲渡した。

しかし、土佐稲荷だけは引き続き三菱で守ることにし、その後も社殿の造替を行い続けた。

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USJのペアチケットが当った!!

2009年6月のことだった。

USJが運営する大阪人による口コミサイト「おおさか遊ぶろぐ」に拙ブログをエントリーさせたら、USJのペアチケットが当った。(5月29日までの登録者について200組400名が当たるというもの)


これで、今年の運は使い果たしたか・・・と思いながらも・・・

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USJは、二年前の父の日に、「父の日感謝チケット」で行ったきりだったし、ちょうど新型インフルエンザの影響で、場内が空いていると聞いていたので、5月31日(日)に家族4人で出かけた。


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ペアチケットは終日有効だが、子ども2名を連れて行かなければならず、また一日中歩き回るのは体力的に不可能と見て、子ども達には午後3時からの入場に限るマジカル・トワイライト・パスを購入した。

子どもでも4才以上は一人3100円するので、二人で合計6200円の出費となる。


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午後3時近くの出札口附近・・・やはりいつもの日曜日に比べれば混雑していないのではないだろうか?

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証明写真の宣伝用ポスター

とある地下鉄の構内に証明写真の自動発行機が置いてある。

どこでもよく見かける機械なので、それ自体は珍しくはないのだが、おおっ!と足を止めてしまった。

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「USJ・・・父の日感謝キャンペーン」

この15日?17日の間、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では、「父の日感謝チケット」なるものがあることを新聞で知る。
小学生一人と一緒ならば、父親は入場無料になるらしい。

へぇ?。これは行かねば・・・と17日の日曜日、子供2人を連れて、朝8時前に家を出る。

約15分ほどでJRユニバーサルスタジオ駅に到着。

門前まではいつもの散歩コースだが園内に足を踏み入れるのは、これが2回目となる。

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「プラレール博」

 
 

昨日は天気が悪いし、ずっと家の中にいると子どもがグスグスいうので、南港ATCで開催されているプラレール博に連れて行く。 入場料は、大人800円、子ども600円(3歳以上)。

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☆わからない?



街中を眺めているとチョイチョイ変なものに出会う。
JR大阪環状線の西九条から弁天町に行く途中に車窓から見えるビル

屋上の電話と手は一体何だ?

じっくり考えてもその意図が判らない。

環状線の福島駅付近には屋根の上に4桁の数字が書かれた白いシートが乗っかっているのがあるが、あの数字には意味はないらしい。

この電話と手も意味はないのかなあ。

意味がないものである仮定すると、コレだけ大きなオブジェを作って、ビルの屋上に据え付けてしまう人は変人なんだろうね。・・・本人はそう思われることを望んでるのかも・・・。



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☆USJ

  

昨日の日曜日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来た。
JR片道160円のショートトリップ

正確にはその入口まで。


門前町である「ユニバーサル・シティウォーク大阪をぶらぶらする。


JRの駅からスタジオ入口まで行き来するだけでもUSJの雰囲気は楽しめる。
子守の散歩コースの一つである。
二人の子供とベンチでソフトクリームとたこ焼きを食べながら行きかう人を眺める。
いろんな人種がいろんな恰好をして目の前を通過するので面白い。

園内や門前の飾りつけは、ハロウィン一色。
吹く風も肌に優しい。

ああ。もう秋ですなあ。



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☆恐竜の卵

  
快晴の下昨日は、ちびっ子ギャングを前に乗せて愛車のチャーリー号で大阪港へ散歩に出かける。


天保山の岸壁には純白の航海練習船「青雲丸」が停泊中。始めてみる練習船だ。
船内見学は15日の一日限りだったようで残念。
青雲丸については下記参照
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8524298&comm_id=32099


マーケットプレイスでイカ焼きを食べた後、天保山名物の渡し船で対岸に渡る。
わずかな乗船時間ながら日差しでほてった体に川風が涼しい。
USJつながりか、外国人の乗船も目立つ。


桜島からUSJ界隈までパトロール。この三連休はかなりの人出のようだ。駐車場も大はやり。




  


最近 安治川沿いに出来たHOTEL UNIVERSAL PORTの玄関先には大きな恐竜の卵があった。
これがときたまゴトゴト音を立てて動くのだ。

子供が不思議そうに少しビビリながら見つめている。


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☆続・大阪ドーム

     

一昨日のオリックスvs阪神で阪神ファンが放つジェット風船を連写。

圧倒的な数の論理

☆大阪ドーム

    


昨日大阪ドームにオリックスvs阪神の交流戦を見に行った。

前から6列目にある年間シート席。

よくファールボールが飛んでくるので、ビールを片手にしながらも打球を目で追う必要がある。今日も2回近くに落下。

まさに頭上注意

球場は、圧倒的な阪神ファンの数でどちらがホームチームか分らない。

清原も活躍してくれたので、よかったよかった。

☆幸福銀行どこ行った?



昨日の昼間は、ポカポカ日和。

コートを職場において淀屋橋から肥後橋経由で西梅田までタウンウォッチング。
肥後橋の交差点にあった旧幸福銀行の本店ビルがすっかり消滅。
幸福銀行は、関西さわやか銀行に商号変更した後、関西アーバン銀行に吸収合併された。
この本店跡地は、売却するとは聞いていたが・・・

跡地はAPAホテルができるらしい。またAPAかいな。

女社長の顔が浮かぶ・・・。

ちょっと建てすぎやおまへんか。谷町四丁目(KDD大阪支店跡地)、淀屋橋(協和銀行大阪支店跡地)、それに肥後橋(幸福銀行本店跡地)。
それも新築工事は同時進行!
一気に三棟も只今建設中。それも大阪のど真ん中の一等地に・・・。

そんなに景気のいい会社なんやろか?

☆靱公園

    

靱は「うつぼ」と読み、矢を入れる携帯用の籠のこと。海のギャングとおそれられているウツボとは違うのだ。

狂言に「靱猿」があるが、大名が子猿の革を貼ろうとしたのがこのウツボ。矢が濡れないように雨よけにしようとしてたんですな。装飾の意味もあるしね。

ところで、
1月30日大阪市が、行政代執行法に基づき、この靱公園(西区)で、ホームレスが寝泊まりするテントや私物を強制撤去した。
その後は工事のため、フェンスが張られて立ち入ることは出来ない。

しかし、この靱公園以前は飛行場として使われたことがある事を知る者はまずおるまい。
戦前の話ではなく、終戦直後荒れ果てたところを進駐軍が飛行場として整備したもの。


都心に飛行場があったなんて仰天ものだわ。

ヤンキーのやることは理解できん。

汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author:ファジー



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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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