fc2ブログ

トロリーポール時代の叡電を撮影したモノクロフイルムのカラー化


手許に昭和49年4月7日京福電鉄の叡山線・修学院車庫を訪問した際のモノクロネガがある。

昨今のモノクロフイルムをカラー化する技術は目を見張るものがあるので、一つ試みた。

半世紀前のモノクロフイルムをカラーに転換する作業は、とても心弾むものであるが、色彩を強調すると、不自然な感じになるので、控えめの彩色に止めた。

4bl71oaU-1.jpg

伝説のデナ1型の車体であるが、修学院車庫の道路わきに置いてあるので見学は容易だった。

現役時代に撮影することは叶わなかったが、こうして優美な車体だけでも目にすることができ感激も一入。

窓の上隅に曲線がつけられている意匠が優雅であり、この後の形式となるデナ21型より両端のRが大きく、南海の玉電に似た古典車両の特徴を備えていて極めて魅力的である。

デナ1型は、大正14年の叡山線開業に際して6両が製造されたが、昭和39年にデナ500形導入により全車廃車された。

この車両は、いわゆる“だるまさん”として物置・休憩所として利用されていた

19740407叡電修学院ほか706_0000-1

昭和29年から順次2両で1ユニット固定編成化されたと資料にあるが、それを裏付けるように、反対妻面は貫通扉が設けられている。

19740407叡電修学院ほか707_0000-1

右側の工事用車両は、訪問した日の僅か2か月前(昭和49年2月)に登場したばかりのデト1000形車両(1001号車)

廃車になった京都市電600形車両の制御器や台車を利用して作られている。

昭和53年には、集電装置をトロリーポールからZパンタに交換されているが、今でも現役である。

19740407叡電修学院ほか709_0000-1

車庫内のデナ500形は、阪神電車からの移籍車である。

昭和3年から4年にかけて阪神831形として製造された車輛だが、昭和39年以降叡山線に入線している。

その際には、パンタグラフからトロリーポールに改造されている。



19751015高野山・八瀬741_color-1

これはまた別の日、昭和50年10月に鞍馬線を訪問した際の写真

当時は2両で1ユニットを編成して運行していたと記憶していたが、こうして単行での運行もあったようだ。


19751015高野山・八瀬742_color-0-1

元田中にあった京都市電との交差点

叡電のトロリーポールと市電のビューゲルとが交叉する架線部分は、複雑な構造となっているが、何ともいえない機能美を有していた。


19740407京福嵐山・叡山線747-1

これは、文頭と同じ昭和49年4月7日に八瀬遊園で撮影した「カラー写真」

これが本来の色調である

今となっては、その日は最初からカラーネガを使うべきだったと思うが、当時のカラーネガは高価(20枚撮りが430円でモノクロの約2倍の価格)だったし、そのプリント代も1枚50円と破格だったから、小遣いをもらう中学生の身分としてはモノクロフイルムを使うのが相応だった。

50年前のことなので確証はないが、この日は、修学院車庫でモノクロフイルムが切れたので、八瀬遊園に向かう叡電の車中でフイルムを交換したようだ。その際、八瀬遊園では桜をバックにすると考え、カラーフィルムを奮発したのかもしれない。

19740407京福嵐山・叡山線746-1

しかし、到着した八瀬遊園は小雨交じりで肌寒く、あてにしていたホーム脇の桜は、つぼみ膨らむ程度で、目論見が外れたようだ。



  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ








スポンサーサイト



昭和49年石見・出雲紀行(田儀・仁万・松江)

昭和49年3月19日 前回からのつづき・・・

19740318九州・山陰128-3

貨物560列車 D51620(浜)

さまざまな貨車の種類と色合いが楽しい。



19740318九州・山陰129-3

煙が渦巻いているが、これは春先の強風が日本海から斜面を駆け上がってくるためだ。

[More...]

昭和49年石見・出雲紀行(山陰線・田儀)

昭和49年3月19日 前回からのつづき・・・


気を取り直して、田儀駅に撮影場所を変え、海岸べりの土手でカメラを構える。


R0015347-1.jpg



19740318九州・山陰113-3


DF50の姿もちらほらと・・・


19740318九州・山陰114-3

貨物866レ D51376

19740318九州・山陰115-3

19740318九州・山陰116-3

19740318九州・山陰117-3

チップ材を満載にした無蓋貨車トラが目立つ・・・




東京からの遠距離を走ってきた特急「出雲」の姿が見えた・・・

[More...]

昭和49年石見・出雲紀行(山陰線・久手)

昭和49年3月19日北九州筑豊地域に9600を求めて訪問した後、そのまま帰阪せずに山陰を巡ってみた。


21時48分博多から乗車した米子行きの寝台急行「さんべ3号」の牽引機関車が何であったかはすっかり忘れてしまったが、乗車した車両が10系寝台の中でも珍しいオロハネ10であったことは、しっかりと憶えている。

19740318九州・山陰106-3

乗車口が両端にはなくて車両の中央に一箇所だけついてある。そしてその扉を境にA寝台とB寝台が配置されている。

オロハネ10-3 夜明け前午前5時03分大田市駅にて

R0018424-1.jpg
(参考)昭和32年完成当時のナロハネ10・・・後日冷房装置設置により重量が増したため、オロハネ10と形式変更された

R0015345-1.jpg

10系のB寝台は三段寝台で窮屈そうだが、最上段は、通路の天井裏が物置になるので割りとゆったりと過ごす事ができるのだった。

R0011540-2.jpg


[More...]

昭和49年 “筑豊のBOSS” D6046

昭和49年3月18日前回からのつづき・・・


後藤寺の次に訪れた直方(のうがた)駅は、SLパラダイスともいうべき誠に楽しい場所であった。

R0015354-1.jpg

居ながらにして数多くの機関車の働く姿を目の当たりにできる。

19740318九州・山陰088-1
29641(後)が牽引する貨物5597レ

19740318九州・山陰089-1




次にやってくる直方止の1899レは、牽引機はD51であるとSLダイヤ情報に記していたが・・・

[More...]

昭和49年 後藤寺のキューロク

昭和49年3月18日前回からのつづき・・・


国鉄田川線油須原を後にして、後藤寺に向かう。

19740318九州・山陰068-1

途中の伊田駅の風景・・・昭和の炭鉱町という感じがするのだが如何だろうか。

縦書きの時刻表といい、ねんねこのお母さんもえ?感じ♪


19740318九州・山陰077-1

9600の溜まり場・・・後藤寺駅に到着



19740318九州・山陰078-1
59647(行)


だいぶ9600にも慣れたようで、駅構内でその姿を見てもドキドキしなくなった。

しかしながら、愛すべきサイドビューだわ。

[More...]

昭和49年 国鉄田川線・油須原の9600

昭和49年3月18日 前回からのつづき


ここの田川線・内田信号所→油須原の急勾配では、後補機に9600をつかった列車が見られるというので、名所となっている。

19740318九州・山陰057-1


R0015357-1.jpg

R0015359-1.jpg


名物列車5492レがついにやってきた。

かなりの重量なのか速度はかなり遅い。

三脚にとりつけた8ミリのスイッチを入れる。

R0015858-1.jpg

(ダブルマガジンを使用するsankyoの8ミリを当時使っていた。)

当時の動画をアップできないのがなんとも残念至極!!

[More...]

昭和49年3月名機9600を求めて北九州へ

これも昔むかし・・・今から36年前のことだった。


大好きだった大正時代の代表的な蒸気機関車である9600に会いに行きたいという思いが昂じて、昭和49年3月17日春休みになるや否や寝台急行「日南」2号で北九州に向かった。

              R0015344-1.jpg


勿論、この日を迎えるまでには綿密な行動計画が練られている。

特に迷路のような後藤寺附近に踏み込むと訳がわからなくなりそうになったが、時刻表を眺め眇めつ自分なりに納得する経由を決めたことを思い出す。

R0017382-1.jpg

その計画を一筆書きのような乗車区間の切符を作ってもらった。

R0015343-1.jpg

行き先が白木原(現:大野城)となっているのは、博多で途中下車して切符を手に入れるためだ。

今になってみると、よくこんな手間のかかる切符を作ってくれたと思うね。

弁天町の交通公社(現:JTB)さん、感謝してますよ。




19740318九州・山陰050-1


急行「比叡」が並ぶホームを横目に4番ホームに停車中の大阪始発19時43分発の寝台急行「日南2号」9号車16番の上段の寝台に陣取る。

初めての寝台車だ。

[More...]

昭和49年2月 津山機関区見学

昭和49年2月11日建国記念日を利用して、わが鉄道研究部の課外活動に参加する。

この日は、すでに無煙化して久しい津山機関区を表敬訪問する。

19740211津山機関区022-1

ようやく朝日が顔を見せだした午前8時3分

下り特急「かもめ」の到着を出迎えた後、一行は山陽路を下る。

19740211津山機関区044-1


姫路駅から姫新線に乗り換えるが、新幹線ホームの下の留置線には、正面が3枚窓のクハ86(80系一次形)の姿が望めた。

[More...]

昭和49年 寝台特急「日本海」ナハネフ22

先日ブログに載せたSL白鷺号の露払いとして登場した寝台特急「日本海」だが、その半年後である昭和49年11月23日大阪駅で到着シーンをカラーネガで撮影していたようだ。

最後尾には曲面ガラスを用いたナハネフ22を従えていたので、その比較のためにここに載せてみた。




19741123播但・福知山153-1

阪急百貨店の壁面時計が午前8時24分を示している。

寝台特急「日本海」が大阪駅3番線ホームにすべり込んできた。


天候の荒れやすい日本海側の長距離を運行するこの寝台特急「日本海」は、よくダイヤの遅れる列車であったが、この日は極めて正確に運用していたようだ。

一番線ホームには朝早くからファンの姿が見受けられる。このあたりは昔も今もさほど変わらない光景だ。

[More...]

昭和49年5月2日 SL白鷺号

昭和49年5月2日大阪~神戸開通100年を記念して"SL白鷺号"が運転された。


まずは梅小路からのC612の回送シーンを撮ろうと吹田の築堤に向かう。



1974年5月12日和歌山駅446-1

ブルートレインの寝台特急「日本海」は、本日のカメラテストとして撮影したもの。

今日もシャッターは快調だ!

1974年5月2日SL白鷺号447-1

EF58と20系寝台なんて珍しくもなんともないので・・・。


[More...]

流電 クモハ52002

今は昔・・・



昭和11年に京都・神戸間に颯爽と登場した流線型電車モハ52形は、鉄道ファンの憧憬の的だった。

老いてなお、飯田線で活躍という情報は常々得ていたので、機会があれば是非・・・と思いながらもなかなか実行する機会がなかった。

しかし・・・ある日思い立ったが吉日、昭和49年8月24日、夏の暑い日、豊橋に向かった。

もちろん在来線を利用して、何時間もかけての訪問である。


途中米原ではDD503+DD505の姿を見る。
DD503+ DD505-2


この当時、何台ものDD50がいつも米原の転車台のまわりで日向ぼっこしていた。

特に1次形のフロントマスクは、海坊主のようで愛嬌があったね。

しかし、結局この車両の活動している姿は見れず終いだった。




長い時間がかかったが、ようやく豊橋に到着。



豊橋の飯田線ホームには、先客あり。
クハ47076-2

クハ47076・・・古豪ながら、正面のHゴムがなんとも残念だ。

片町・阪和でも前面のHゴム車両が多く見られたものだった。

実際、運転する運転手にとってはこのほうが好環境には違いないのだが・・・。


入れ替わり立ち代り旧型国電が出入りする。
1974.クモハ55-2

ここの行き先表示板には、下に発車時刻が入っている。

19748-4.jpg


といことは、列車の本数分だけの表示板があるというわけか・・・と思うが、実際はそうではなく、
まことにファジーなものらしい。

[More...]

「瀬野八のプッシャー EF59」

広島の東に位置する、山陽線上りの瀬野→八本松(瀬野八)は、西の箱根と喩えられるほどの急勾配がつづく難所である。
瀬野駅から八本松駅に向かって22.6‰(パーミル)(1000メートルあたり22.6メートルの高低差)の急勾配が連続し、往年は、3シリンダーを駆使する蒸気機関車のC52がここで列車の後部に連結して、後押ししながら列車を押し上げていった。

電化した後では、現在の高性能の電車は単独で登れるようになったが、貨物列車はまだまだ後補機を必要としている。


東海道の優等列車を牽引していた、往年の大型電機EF53やEF56が活躍していると聞いて、昭和49年9月16日瀬野駅を訪れた。




岡山までは新幹線を利用したようだ。(この当時、山陽新幹線は、岡山まで開通済み。岡山以西はこの半年後には完成するという頃だった。)
新大阪駅では、いきなりドクターイエローの登場。

19740916瀬野八472-1



黄色いボディと六角形の窓が特殊車両であることを示している。
むおぉ・・・何か今日はいい事があるような気がしてきた絵文字名を入力してください


19740916瀬野八471-1

しかし、このボディー、かなり痛んできているね。

19740916瀬野八471-3

きっと開業以来酷使されてきたんだろう。


・・・・・・・

[More...]

汽笛一聲・阿房列車

Fuzzy Studio

Author : Fuzzy Studio




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

What's New!

探し物はコチラ ノラや~

ファジー全輯

記事アクセス番付

木蓮や塀の外吹く俄風

本ブログアクセス總數

只今ノ閲覧者數

現在の閲覧者数:

♪鐵道ほとがら帖/昭和編

ファジー日記帖

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

直近ノ貴重ナル御意見

openclose

日没閉門 南山壽断章

蜀山人:世の中に人の来るこそうるさけ とはいふもののお前ではなし        

百鬼園:世の中に人の来るこそうれしけれ とはいふもののお前ではなし       にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ファジー我儘帖


古いLeicaやRolleiなどの寫眞機と・・・ IMG_0399.jpg

DSC06017.jpg

汽車ポッポや・・・ 1973-11-3叡電149

昔の電車と・・・
鴨東線061

由緒ある建物と・・・ DSC08821-1.jpg

古本・奇書や・・・
DSC03810.jpg

いにしへの文書・・・ DSC06596.jpg

79767587_49-1.jpg
などなど つまり往時を偲ぶ古色蒼然としたものが大好き。

・・・それとお酒
VIMG0013.jpg

洋酒と泡盛は、古酒ほどよろし・・・   

 

ご注意

記事のタイトルに「 」がついているものは、so-netブログから移設した2006.11.1~2008.3.31の過去記事です。

また、記事のタイトルに☆がついているものは、mixiから移設した2005.12.15~2006.12.16の過去記事です。

記事・画像の無断転載、無断ダウンロードはご遠慮ください。

月別回想録

お便り投函箱

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ

> tags
直島 草間彌生 宇野 アート 南瓜 お座敷レイアウト 鉄道模型 上町線 コンコース レンズ シャンデリア 梅田阪急 ライカ 客車 D51 C57 亀山 国鉄 無煙化 C58 柘植 D51 関西本線 草津線 修学院車庫 デナ1 八瀬遊園 叡山電車 新八日市 近江鉄道 近江八幡 八日市 貴生川 豊郷小学校旧校舎群 ウサギとカメ ヴォーリズ 高宮 金亀 多賀大社 鳥居本 加悦鉄道 2号機関車 ハブ3 ハ4995 キハ08 瑞龍寺 雨晴海岸 富山 三郎丸蒸留所 白山総合車両所 北陸新幹線 ズミクロン JOBK 大手前 駅舎 山陰本線 各駅停車 こうのとり 雲海 竹田城 東京スカイツリー 定点撮影 名建築で昼食を 銀座ライオン 鉄道開業150周年 近代建築 土浦 フイルムカメラ コッペル 笠岡 井笠鉄道 倉敷 美観地区 新粋 やくも 高野線 木津川 汐見橋 南海 西天下茶屋 奈良監獄 転害門 二月堂 お水取り 聖林寺十二面観音 蔵元豊祝 奈良 般若寺 きたまち ヘキサノン コニカ 南海電車 阪堺電車 浜寺公園 セミ判 Pearl コンチェルト ハーバーランド 小西六 神戸 神戸電鉄 粟生線 天空 橋本 高野山 瀬戸 高松 JR 京都市電 80系 金閣 近江路 サンライズ 285系 寝台列車 枝垂桜 奈良公園 氷室神社 JR奈良 奈良町 環状線 梅田 CLE ミノルタ アールデコ 灘駅 クラシック クラシックカメラ Retina レチナ 35mm 平成9年 鉄道 きらら 叡電サブレ デナ 叡電 特急 ひのとり ナロー 近鉄 新町通り 源兵衛 五新鉄道 五條市 鶴見緑地線 大阪地下鉄 偕行社 惜別会 追手門学院 校舎 ハウステンボス 島原鉄道 大村線 喫煙車 新幹線 700系 土佐大正 高知 塩タタキ カツオ 宇和島 JR四国 トロッコ 四国新幹線 乗り放題切符 福井 福井鉄道 武生 福田和子 小田原 箱根登山鉄道 強羅温泉 正雀 阪急 電車寝台 青函連絡船 釧網本線 北海道 仮乗降場 琴電 阿波川島 こごみ 長野 Leica 岡山 Summilux Kodak Signet35 大阪城 智頭急行 宮本武蔵駅 あわくら温泉 車輌 陸送 モノクロ 桜島線 スーパーイコンタ ブローニ 天保山渡船 SLやまぐち号 D51-200 オロテ スハテ 津和野 新山口 湯田温泉 松田屋ホテル キハ181 倉吉 三朝温泉 はくと 空港 仙台 松島 みのり 山形新幹線 奥羽本線 陸羽西線 陸羽東線 新庄 クモヤ 安治川口 西九条 山形 高湯 蔵王 温泉 つるや E6系 那須塩原 E3系 E5系 カツサンド 東北新幹線 寝台車 サンライズ瀬戸 スーパーレールカーゴ 氷見線 高岡 加越能鉄道 ネコ電車 城端線 長尾線 高徳線 志度線 今橋車庫 京浜急行230 コトデン 117系 高松築港 高松駅 一畑電鉄 ムーンライト八重垣 大社駅 出雲大社前 ステンドグラス デハニ 京阪電車 プレミアムカー スイッチバック 木次線 しまかぜ ムーンライト九州 さくら 下関 はやぶさ 門司港 419系 越美本線 JRバス 白鳥 美濃 ムーンライトながら 岐阜 JR貨物 浪速駅 八幡屋 C56 北びわこ号 鳥取砂丘 岩井温泉 鳥取 日本秘湯を守る会 岩美 瑞風 はまかぜ 餘部 青春18切符 城崎温泉 山陰線 福知山線 エクター Kodak Ziess シネレンズ Tesser ますすし 安曇野 わさび 黒四ダム 立山黒部アルペンルート 室堂 扇沢 破砕帯 京阪3000系 アルペンルート 立山駅 富山地鉄 コダック シグネット スロフ12 タンゴ・デイスカバリー 味めぐりわかさ マヤ 下市口 跨線橋 グリーン 熱海 東海道線 石亭 西鹿児島 つばめ ビュッフェ JR九州 TSUBAME 鹿児島中央 金沢 昭和 ルサール 世田谷線 ソ連 ラピート 関西空港 名鉄 揖斐線 モ510 モ770 モ750 彦根 米原 SL 人吉 ハチロク 8620 赤うし弁当 熊本 阿蘇神社 大畑 肥薩線 矢岳 しんぺい号 真幸 吉松 はやとの風 C55 鹿児島 霧島温泉 九州新幹線 鹿児島市電 天満橋 ダックツアー 水陸両用車 八軒家 徳島線 土讃線 高松琴平電気鉄道 岐阜市内線 黒野駅 C56 臨港貨物線 Leica 阪堺線 天下茶屋 阪神電鉄 阪神淡路大震災 阪急電鉄 ハスカップ 青森 混浴 酸ヶ湯温泉 すすきの はまなす しずか 大勝 アイアンホース 小樽 札幌 湯原温泉 砂湯 八景 遷喬小学校 真庭市 久世 えきそば 姫新線 キハ127 義経号 梅小路 蒸気機関車 温泉津温泉 スーパーはくと サンライズ出雲 温泉津 薬師湯 おとなびパス スーパーおき 山口線 博多 明治 官営鉄道 鉄道遺産 京津線 ツツジ 蹴上浄水場 平成7年 地下鉄サリン事件 特別警戒実施中 泉布観 大阪環状線 造幣局 今治 しまなみ街道 四国鉄道文化館 アセチレン カーバイド 交通科学博物館 EF52 デイ100 P-6 大震災 神足 向日町 京都 京阪 蹴上 三条通 マッサン 尾道 竹鶴 竹原 かんぽの宿 湯坂温泉 白市 酒蔵 西条 くろんぼ 広島 18切符 臨港線 なみはや大橋 阪神電気鉄道 阪神電車 なんば駅 貴志川線 タマ駅長 鞍馬 デナ21 叡山電鉄 南海高野線 木津川駅 デルタ 連絡船 万年筆 予讃線 豊浜 天保山 桜島 USJ 櫻島線 北港運河 曝涼展 流電 モハ52 あべの 明治屋 リニア・鉄道館 蒸気動車 汽車会社 湯田中 長野電鉄 角屋ホテル 屋代線 大阪国際空港 小郡 宇部 雀田 モ301 モ253 大和川橋梁 サントリーミュージアム 大阪 テッサー ヤシカ コンタックス 汐見橋線 山代温泉 グランフロント大阪 レディー・カガ 懐石 ホワイトラベル バー ズームカー 本線 南海電鉄 機銃掃射 太平洋戦争の痕跡 福島 地下工事 保存 大阪市電 投書箱 吊り手 緑木車庫 市電保存館 2階建て電車 花園橋 ロングシート 播但線 キハ58 日野駅 レールバス だるま キャブオーバーバス ボンネットバス 軽便鉄道 西大寺鉄道 キハ7 北陸本線 金沢駅 和倉温泉駅 福井駅 関西文化の日 博物館 上田交通 丸窓電車 C62 動画 梅小路蒸気機関車館 長崎駅 スキー列車 シュプール号 原鉄道模型博物館 沼津魚がし鮨 今井町 橿原 薬師寺 藤原京 海上自衛隊 北近畿タンゴ鉄道 肉ジャガ アテンダント 舞鶴 KTR 丹後由良 由良のと ハクレイ酒造 山椒大夫 京丹後 久美浜 碧翠御苑 玉川 銭形 昭和レトロ 観音寺 善通寺 梅干 キハ07 関東鉄道 気動車 大阪市 地下鉄 梅田駅 桃谷 城東線 忍ヶ丘 桃山 四條畷 片町線 関西鉄道 特急冨士 南宮崎 宮崎空港 宮崎駅 ジョイフルトレイン大分 大淀川 宮崎 鉄橋 日豊本線 試作B編成 B編成 試作車 A編成 武器学校 自衛隊 戦車 長浜 旧型客車 湯村温泉 北近畿 フォトニュース 20系 こだま クロ151 大阪市営地下鉄 壁面工事 きぬ 東武鉄道 鬼怒川 けごん 大阪駅 オリエント・エクスプレス オリエント急行 '88 プルマン エーデル丹後 マイテ49 謹告 大阪港 城崎 大井川鉄道 世界帆船まつり カメラ 亀岡 丹波 エレベータ 有馬温泉 X線駅名板 明知鉄道 開運なんでも鑑定団 炎暑 筑豊 平成筑豊鉄道 直方市石炭記念館 直方 筑豊電鉄 春日大社 汐留 ビール 大阪ドーム 阪和線 紀勢本線 阪堺電鉄 路面電車まつり 写真展 北新地 四国中央市 野上電鉄 阪神 東大阪 熊野街道 四国 東洋現像所 地震 写真集 白髪橋 明治天皇 ローライ 大阪府 かにカニはまかぜ カニ JR 関西汽船 加古川線 大阪帝国ホテル 信越本線 東京 和歌山 みや乃 さよならSL南紀号 平成22年 上毛電鉄 D51伊賀号 正月 大正 茨城 伊勢海老・魚料理 住吉大社 千葉 総武流山電鉄 大阪市交通局 阿倍野 田老町 岩手 障子 常磐線 小学校 境港 レトロ 有馬 リコー ライツ アンプ 土用丑の日 0系新幹線 切符 第二次世界大戦 串かつ 大阪市営高速鉄道 四天王寺 重要文化財 大阪中央郵便局 ベスト判 YouTube 室内ゲーム SONY 九州 仮株券 大阪臨港線 スイッチャー 福山 姫路駅 北九州 産業遺産 ニコン 水郡線 SL白鷺号 香住 伊予鉄 松山 讃岐 阪神甲子園線 最新大阪市街全図 厚木 米寿 西梅田 ローライフレックス 美協子ども展 仙台空港鉄道 仙台市電保存館 東京中央郵便局 雑誌 惜別 原爆 おおさか市営交通フェスティバル 木通 NHK連続テレビ小説 ホテル大阪ベイタワー 東武東上線 天皇 鉄道省 写真機 ドレッシング 鶴橋 白浜 上湯温泉 十津川温泉 奈良交通 南海本線 登檣礼 パーティ 稲田朋美 ブログ 掛布 二眼レフ 大阪市立科学館 しおじ 猪苗代 奈良機関区 鉄道博物館 プラレール デジカメ 報道写真 淡路島 国産フイルム 大阪府庁 長崎 鉄道時計 QE2 黄綬褒章 門司 九州鉄道記念館 京阪特急 播州赤穂 青蔵鉄道 0系新幹線 満鉄 えちぜん鉄道 大神神社 引越し 山陰 ポスター 青梅線 青梅鉄道公園 広島市電 ブラック イカリソース 学校 ディズニーリゾート 恋道路 陶芸 ゲルツ フスマ 伊勢志摩 珍味 送別会 世界地図 こども 山陰鉄道 居酒屋 JR西日本 生駒 立ち飲み 華麗なる一族 誘導タイル キリン 一眼レフ てっちり 京橋 くじら肉 あじ平 祝勝会 忘年会 心斎橋大丸 子供 幼稚園 ブルートレイン 電車 大阪市営交通局 自転車 ワイン ホクトレンダー 古文書 ネコ B級グルメ 西宮 時計 suica 茗渓会 泉州 寝台急行 荒神橋 高射砲 液晶テレビ セントレア 半田 高山 信州 官報 AERO usj トマソン よいこのびいる 宝くじ そばや 香川

長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

RSSフィード

Copyright © Fuzzy Studio