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昭和の絵葉書(2) 別府航路

シリーズ第1弾は、「東京の空から」だった。


第2弾は、関西汽船の別府航路

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表紙の写真には説明がないので、この撮影場所はどこだろう?と随分悩んだ。

背景の島影は、備讃瀬戸に浮かぶ塩飽(しわく)諸島のひとつである与島(左)と鍋島(中央の小島)、後ろの長い島は、小与島ではなかろうか。


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小さな島である鍋島の頂上付近にみえる小さな白い燈台は、「鍋島燈台」と思われる。

この灯台は、「日本の灯台の父」と称えられた英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンにより、明治5年に建築された日本最古級の近代灯台として有名であり、今では近代化産業遺産群に指定されている。

またよ?く見ると、現在では貴重な石造りの建築物だとして屋島の四国村にて復元保存されている「鍋島退息所」の瓦屋根もうかがえる。国・登録有形文化財(2000.04.28)




こんな小島の灯台を見ると昔の松竹映画「喜びも悲しみも幾歳月」を思い出してしまうのだが・・・やっぱトシかなあ。



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世界之公園 瀬戸内海地圖(大阪・日下和樂路屋刊 大正9年)

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大正9年当時の瀬戸内海の航路図を披くと・・・

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この当時にはすでに与島の南側は、瀬戸内の幹線航路となっているのが分かる。(丸く囲んだところが与島・鍋島・小与島・・・鍋島燈台の姿もうかがえる。)




ちょうど絵葉書の観光船がいるあたりは、現在では、巨大な本四架橋が与島から右手前に伸びているその真下に当たると思われる。

鍋島と与島は、現在では堤防でつながれ陸続きとなっているので、昔とは随分様子が異なって想像すらつかなくなってしまっている。




昭和35年2月 関西汽船は、大型観光船「くれない丸」・「むらさき丸」の建造により、 阪神?高松?別府航路に昼間航行の観光便を開設したので、この写真のように瀬戸内の日中風景も楽しめたようだ。


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250mm×150mmのビッグサイズの絵葉書となっている。

一枚ものの切手代は、10円。 全体として7枚入って30円の切手を貼るよう指示がある。


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昭和の絵葉書(1) 東京の空から“Views of Tokyo from the air”

先日記事にした昭和40年前後の絵葉書コレクションから・・・


第1回は、「東京の空から“Views of Tokyo from the air”」を取り上げてみた。

この絵葉書の制作(撮影)年月を特定したいと思っているのだが、ケースには書かれていなく、なかなか難しい。


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(表紙)皇居と祝田橋附近


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(表紙-部分)桜田門の懐かしい警視庁の建物や法務省の赤レンガの建物が窺える。

右手前の法曹会館もかなりの年代モノだったが、今でも健在なのだろうか?

お堀沿いに都電の半蔵門線(昭和43年9月29日廃止)が写っている。




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ケースの裏には、日本交通出版株式会社発行とある。定価は120円


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またコダック,エクタクロームカラーフイルム使用と明記してあり、自信の程が見て取れる。


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昭和40年前後の絵葉書について・・・

これはひとつの思い出話である。

昭和30年代後半から40年前半にかけて、祖父や父があちこち出張した際、ご当地の絵葉書を買ってきて、われわれ子供たちへのお土産としていた。

併せて、ひよこ饅頭・吉備だんご・かるかん・鶴の玉子・にわか煎餅・もみぢ饅頭・ポエム・・・等が手許に届けられたのだった。

(今になって考えると・・・ひょっとしてこれは彼らの煙幕「アリバイ作り」であったのかもしれない・・・?)



それはともかく、食べ物は、食べてしまうと消えてなくなるが、絵葉書は一度は取り出して見るものの、引き出しの肥やしとなって溜まっていった。


最近、あの頃の絵葉書はどうなったのかなあ・・・もう捨ててしまったのかなあ?とふと思って母に尋ねたところ、「段ボール箱に入れてしまってありますよ♪」とのこと。


何十年振りかにその封印を解くと、懐かしい絵葉書が続々と出てきた。

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しかしながら、足摺岬や松島といった純日本観光地については、今と大して風景が変わっていないので面白くない。

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本来この変わっていないことを重視すべきだが、小生は「昭和」の時代を切り取ったような絵葉書を喜ぶので、それらはさほど面白みを感じない。


そこで小生の基準をもって面白そうなものをピックアップしてみた。


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遅くとも大阪万博までの絵葉書と思われるので、どれからご紹介しようかと思案している。



東京の空から・・・は新幹線と都電が写っている。しかし撮影年月が不明なのだ。ぜひ読者のお助けを得たい写真集なり。



別府航路も年代不明・・・ごばると丸は登場していないので、それなりに古いものと思われる。

滋味豊かな瀬戸内風景も見逃せない。



どれからご紹介していこうかと・・・思案している。


  ぽちっとね♪

大阪万博の頃の住友銀行メモ帳

自宅の戸棚からこんなものがポロリと出てきた。


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 表面                                裏面



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中身

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終戦の日特集・・・戦後最初の六法全書(臨時版)

8月15日の終戦記念日がまたやってきた。

・・・こういう日はいつも不思議な感覚にとらわれるのだ。


それは・・・


小生が生まれるほんの14年前まで、日本は世界中を相手に「戦争」というものをしていたという事実を再認識してしまうという事。


広島・長崎に原爆が落とされたものほんの14年前の出来事であり、度重なる空襲で大阪市内のほとんどが焼け野原になったのも、オギャアと産み落とされるほんの14年前の事だった。


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昭和20年6月1日 米軍機からの空爆により炎上する大阪港周辺(現:海遊館・サントリーミュージアム附近)

このあたりの空襲は、焼夷弾ではなく爆弾だったので、徹底的に破壊され、焦土と化した。

生まれるほんの14年前に、伯父は応召ののち昭和20年1月北支で戦死し、父は縁故疎開として親元を離れ、岡山・矢掛町でガリガリに痩せながら少国民を務めていた。母はまだ幼かったので両親と一緒にはいたが、明石市内で芋のツルばかりを齧っていた。


今から遡ること14年前といえば平成7年、阪神淡路大震災の発生した年だった。あの日のことは忘れようにも忘れ得ない。

そう思うと14年間なんてほんと昨日のような感覚なのだ。






戦後64年・・・平和が当然と思われて「平和ボケ」などと揶揄されている現在・・・第二次世界大戦の終結とともに今までの呪縛が解けたような喜びと戸惑いを現代に伝えてくれる書物が手許にある。


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昭和22年3月に岩波書店から戦後はじめて刊行された「六法全書臨時版私法篇」である。


今の六法に比べ厚さは僅か10mmと極めて薄く、少々頼りなげなものであるが、その前書きを読むと、その小さな六法全書に対する編集者である末川博博士の喜びと惑いがひしひしと感じられ、滋味深い佳書となっている。


当時といえば、日本国憲法が前年の昭和21年11月3日に公布され、施行日である昭和22年5月3日を間近に控えた時であり、滝川事件で京都帝国大学を去った末川博博士は、大阪商科大学教授を経て昭和21年に立命館大学の学長の座に就いていた頃である。

六法-1

次にその前書きを掲載する。

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ブログ製本できました♪

過日、ある人に自分のブログを一冊の本に仕立てたものを見せてもらって、

いいなあ・・・これって一種の自分史じゃないの。

それも写真入印刷したもので・・・ふむふむ・・・豪華ぢゃ。と感じ入った。




それに触発されて、自己のブログも製本しようと思い立った。

対象は、2006年11月から2008年3月までのso-net blog時代の「阿房列車ピクトリアル」

少し前まで、so-netは製本事業を行っていなかったので、外部の業者「ブログ出版局」に依頼した。

依頼といってもオンラインでの機械操作のみ、原稿の校正はすべて自己責任なので、文章のゆれや写真の配置など、原稿を何度も何度も修正してオーダーした。


写真の量がすごいので、とても一冊では収まりきれない。

結局5分冊、総1235ページにわたる分量となった。

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報道写真傑作集とスピードグラフィック(その2)

(前回からのつづき)


朝日新聞社・報道写真傑作集のページを披くと・・・


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(1952年号)

昭和26年の桑港講和条約は、日本にとっては大きなターニングポイントだった。

巻紙に書いた日本語をサンフランシスコの式場で15分間にわたって滔々と読む吉田茂全権の姿は、今見ても胸が熱くなる。


これらの写真は、もちろんスピグラで撮影したものだ。

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「日本万国博覧会公式ガイド・・・昭和45年」


実家の書棚をいじくっていたら、万博の公式ガイドが出てきた。




最近の愛知万博のものではなく、1970年の大阪万博のもの。







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「四角い仁鶴が丸?く収めまっせ!!」


12月2日の毎日朝刊









「恫喝笑百科」




思わず笑ってしまった。




作者の目の付け処が上手いねネ。




左下は上沼恵美子かなあ・・・すごい形相だあ!!




官報告示

  

平成18年9月14日官報より


「宮内庁告示第8号」

9月6日誕生になった文仁親王殿下の第一男子は、同月12日悠仁と御命名になった。

平成18年9月14日  宮内庁長官 羽毛田信吾




官報は江戸時代まで続けられてきた高札(こうさつ)が新聞化したものといえるもので、官報に載った事項は、国民ひとりひとりに、伝えられたことと擬制される。
昔で言う「お達し」(おたっし)なのだ。


ということは・・・

9月14日以降「秋篠宮殿下の長男の名前は何だっけ?そんなの知らない。」とは言えない。

「官報に掲載されましたので、確かに聞き及びましたが、忘れました。」が正しい。


また、少し日本語がおかしいような気がする。
命名したのは、文仁親王殿下なので、この文章の主語である「第一男子」は、「御命名になった。」はおかしいと思う。「御命名になられた。」ではないだろうか。
「御命名あらしゃられました。」のほうがいいね。


ところで宮内庁長官の名前なんて読むの? 
柔らかそうなフトンみたいな名前なんですが・・・。



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☆阿房(あほう)列車

  

蔵書の一冊である内田百の名著「阿房列車」

同じ汽車好きというだけでなく、私の人生にとってこの本の影響少なからず。
というか百先生の生き方に憧れているのかもしれない。

黒澤明監督の映画「まあだだよ」の主人公でもありました。


・・・用事が無ければどこへも行ってはならないと云うわけはない。なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪に行ってこようと思う。
用事がないのに出かけるのだから、三等や二等には乗りたくない。汽車の中では一等が一番いい。私は、五十になった時分からこれからは一等でなければ乗らないと決めた。
そうきめても、お金がなくて用事が出来れば止むを得ないから、三等に乗るかもしれない。しかしどっちつかずの曖昧な二等には乗りたくない。二等に乗っている人の顔付きは嫌いである。・・・「特別阿房列車」より
 



二等車嫌いの百先生だが、実際は専ら二等車ばかりを使っていたと聞く。


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☆徳不孤



大晦日になりましたが、まだまだ家の中の片付けは終わりません。

古い本と雑誌アサヒカメラだいぶ捨てました。

お昼には玄関に注連縄張り、片付いた居間に正月用の茶掛けをかけました。
比叡山の坊さんの頭領で延暦寺第253世天台座主大僧正山田恵諦の筆です。
この猊下は長生きしたので、その筆によるものはたくさんあると思います。したがって、さほど値打ちあるものではないでしょう。

・・・が、内容はいいですね。

「徳不孤」は「徳孤ならず」と読み「必ず隣りあり」と続きます。論語の一節です。
(高い志を持つ者は、小人(しょうじん)達に理解されず、孤立しているように見えるが、実は違う。必ず、何処かにその志を受け入れてくれる理解者がいるものだ。)
の意味です。

来年も志を高くもって、他に迎合することなく、正しいと思う道を進んでいきたいと思います。

☆六法全書

年末なので、家内の命令で自宅の部屋を掃除しているのですが、要らない本は捨てなきゃだめですね。
カメラ雑誌などは、どんどんウイルスのようにたまってくる。

特に六法。毎年のように変わるので買い換えてきましたが、年々歳々皮下脂肪のようにどんどん厚みを増してきています。
昔のコンパクト六法や模範六法は手ごろな薄さだったのですが、いまや手ごろな枕サイズ。睡眠学習にはもってこいかも。
職場には各年の六法が1冊ずつ保管してあるので、自宅のものは処分しましょ。


しかし、捨てられない六法もあります。


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昨年手に入れた明治33年のもの。


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汽笛一聲・阿房列車

Fuzzy Studio

Author : Fuzzy Studio




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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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また、記事のタイトルに☆がついているものは、mixiから移設した2005.12.15~2006.12.16の過去記事です。

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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