高松琴平電気鉄道を訪ねて(その2)


H8.8.25 「 高松琴平電気鉄道を訪ねて」の2回目

琴電の高松築港から瓦町までやってきた。

瓦町駅は、その上の「コトデン瓦町ビル」が4ヵ月後の完成を目指してその工事が真っ盛り

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訪問の目的は、京浜急行の名車デハ230形の姿を見るためである。

もともと湘南電鉄デ1形を嚆矢とする車輛群であるが、種類が多くて門外漢にはわかりにくい。

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湘南電鉄デ1形(昭和11年 「ライカ鉄道写真全集」より)

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しかし、フラットな屋根に採光と風通しのよさそうな大型の窓が並ぶ洒脱な姿は、今でも鉄道ファンの憧憬の的となっている。

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志度線のホームには、貫通扉付に改造された同形式が見受けられた。
貫通扉の有無によってその見た目がずいぶん異なるものだと感じた次第。

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志度線の瓦町駅から一駅隣の「今橋」で下車

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志度線の車輌のメンテナンスをする今橋工場(今橋車庫)を見学するためである。

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青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その3)

(前回からのつづき)

H8.8.17


一畑電鉄の出雲大社前駅から徒歩で、JR大社線の旧大社駅に向かう

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平成2年の大社線廃止により廃駅となった大社駅であるが、その後も取り壊されることなく保存されている。

構内の立ち入りは自由にできる。

京都のJR二条駅の双子ともいえる様式美を持っている。

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(参考:旧二条駅舎を移築した梅小路蒸気機関車館正面玄関 H27.8.22撮)



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玄関付近の軒下部分も、二条駅のそれと似た雰囲気を漂わせている。

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大正13年に竣工した2代目駅舎になるが、とてもいい状態で保存されている。

正面の破風下部には、懸魚があり、上部には動輪を配した鬼瓦が備わっているという格調高いこだわりが随所に見られる。

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構内に立ち入ると、今でも木の香りが漂っていた。

外から見ると2階部分に該当するところは、明り取りになっているだけで待合部分は、吹き抜けの平家建となっている。

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何といってもこの出札所の構えがスゴい!!

純木造の格子造りで、神社の社務所のような佇まいである。

これを見て思うことは・・・この駅ができた6年後に誕生した一畑電鉄の大社前駅には、この意匠に対抗意識をもって、小さいながらに特異な円形の出札所(参照:前回記事)を設計したものではなかろうか。

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ホームに出ると当時の時刻表が残っていた。急行の表示がないので、廃止時のものをそのまま残しているのだろう。

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国鉄フォントの電光駅名板が懐かしい!

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ホーム側に設けられた清算所・・・こんな小さな窓口でやり取りしていたとは・・・間違いはなかったのだろうか?

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駅のホームからの光景・・・緑で覆われた線路部分に廃線の虚しさが感じられてならない。

※しかし、貴重な建築物であることが認められ、訪問から8年後の平成16年に重要文化財に指定された()



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旧大社駅から再び、北上して出雲大社に向かう

途中渡った穏やかな高浜川からは、ちょうど終点出雲大社前駅に到着しようとするデハ3の勇姿を見ることができた。

いつまでも現役でいてほしいものだ。

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青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その2)


(前回からのつづき)

平成8年8月17日盛夏の昼下がりだった。

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一畑電鉄の松江温泉駅は、煙突の様な搭屋を有するレトロな駅舎である。

駅前も何故かリラックスバージョン・・・


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待合をのぞくと、ちょうど高校野球の最中・・・クーラーのない待合のお客はタオルで汗をふきふき観戦していた。

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木製の改札口がなんとも懐かしい。

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ホームのわきには、一畑電車沿線地域対策協議会の意見広告があった。

がんばれ、一畑電車

右下には小さな文字でこう書かれていた。

  あなたは、一畑電車に乗ったことがありますか。
  あなたは、一畑電車が好きですか。
  あなたは、この一畑電車が廃止になることを考えたことがありますか。
  このふるさと電車を守るために、
  県民及び沿線の方々の積極的なご利用をお願いいたします。




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駅舎の周りを巡ってみると、旧型車両が顔を見せた。

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デハニ52号(昭和3年9月製)である。内部はお座敷列車に改造されている。

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次位は、クハ101号(昭和15年11月製)

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3輌目は、デハニ53号(昭和4年12月製)である。

(後日譚)
このデハニ52と53は、この後平成21年3月さよなら運転をして営業運転を終えたが、同年8月には『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のロケーション撮影に用いられ、奇跡の復活をなしている。

当時はそんなことは知る由もなく、ただ旧型車両に出会えたことが嬉しく、カメラを向けたものだった。

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松江温泉駅では、入場券と一日乗車券を購入して車中の人となる。

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松江温泉駅には、路線図のパンフのほかに、↑の所有車輛一覧や、↓のデハニ車輛竣工図などが置かれて、自由にお持ち帰りくださいとしてあり、マニア心を揺さぶってくれる。

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デハ2103号(昭和42年9月製)とデハ2101号(昭和43年6月製)

もとは、京王帝都電鉄5000系である。

これらは、冷房付きなのでさっそく車内にて涼む

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青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その1)


平成8年夏 青春18きっぷのあと2回分を使うべく、その使途を考える。

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8月17日大阪発0:15の“ムーンライト山陽”を使うと、18きっぷの1回分が極めて有効に利用できることがわかり、広島から中国山地を縦断して出雲に向かうことにした。

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今回のお供は、LeicaM6+Summarit 5cm f1.5


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午前5:42“ムーンライト山陽”広島駅到着

左が乗車してきた14系客車(オハ14-74ほか)

右は可部線可部行普通列車(クモハ105-22ほか)  この当時の可部線は三段峡まで伸びていた。

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5:55発の856D芸備線三次行に乗車(キハ28-2308ほか)

この列車は、三次で折り返し急行“たいしゃく”となる。




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難所「セノハチ」越えの専用機関車EF67の姿を横見に列車は進む・・・

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“門司・美祢”周回紀行(その2)

(前回からのつづき)

岡山からスタートした平成8年7月31日の青春18きっぷの旅は、門司港を経て、これから下関・幡生より山陰本線に入る

下関8:55発の普通列車は、キハ23-33の1輌のみ。

響灘沿いに海岸線を縫うように北上する。

冷房なしの気動車なので、窓は必然的に全開である。

汗を拭きふき、ディーゼル走行音とレールジョイント音を楽しむのも楽しい。

海からのけだるい夏風に交じって、短いトンネルに入るたびにディーゼルの轟音とともに一陣の冷風が窓から飛び込む。

そして田んぼの中を走ったときには、草いきれと、たまに芳しい田舎の香水も・・・そんなときローカル線の醍醐味をしみじみ感じる。


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難読駅「特牛」(こっとい)を過ぎると隣の駅「阿川」で対向列車待ち。

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ホームに降りて跨線橋の上から眺めると、後方には、目に染みるような青々とした田んぼが、ベルベットの絨毯のように広がっていた。

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 阿川駅本屋


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11:05長門市駅到着。本駅は、扇形庫も擁する基幹駅である。

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こんな珍しい車輛にも出会った。

団体専用の気動車キロ29-504とキロ59-507である。
ふれあいパル」と称するジョイフルトレインで、車内はじゅうたん敷きのお座敷列車となっている。(平成19年11月9日廃車)

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ここから分岐して美祢線に入る。

11:25発の列車は、レールバスのキハ120-20である。

先ほどのキハと同じ1輌編成であるが、クーラー付きなのがありがたい。
明日から8月という暑さの中、2時間にわたる非冷房のローカル線の旅は、正直いうとバテ気味だった。

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“門司・美祢”周回紀行(その1)

平成8年7月30日真夏の蒸し暑い夜、快速列車「ムーンライト九州号」(京都発博多行)で旅立った。

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大阪発は22:08
乗車車輛は「シュプール&リゾート」用14系客車のオハフ15-203  
牽引機関車はEF65-1136

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目的地は、山口の美祢線の美祢であるが、前乗りで夜行列車を使い下関・門司を巡って山陰線を経由して美祢に入る予定である。

もちろん乗車券は、青春18きっぷ利用。

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30日を過ぎて最初に到着する岡山駅までは、乗車券(2880円)を購入し、そのあとは本券を利用する。
もちろん大阪・岡山間も18きっぷを利用してもよかったのだが、残りの利用予定があったため、自腹を切った。
入鋏したのは7月31日の下関である。


EF65に牽引されて、一路山陽路を下る。

下関の到着は5:34、そして出発は5:46である。12分間も停車するのは理由がある。

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この停車時間を利用してホームを行き来する。
夜明けのこの時刻でもパノラマ席は賑わっていた。夜通しここで騒いでいたのかもしれないね。

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直流区間から交流区間に入るため、この12分間で機関車を交代するのだ。

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JR九州のED7687が先頭に着く

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関門トンネル通過時は、最後尾のパノラマカーよりその様子を眺め、門司で下車。

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真夏の朝日が差し始めた門司駅のホームから6:25発の普通列車“タウンシャトル”に乗車

鉄道遺産ともいうべき先年重要文化財となった門司港駅を訪れるためである。

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九州鉄道の始点「門司港」には6:33に到着。

幅の広いプラットホームに本州の鉄道では見られない伝統を感じる。
これもドイツ様式の一つの現われだろうか。

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“越美南線・北線”縦断紀行(その2)

平成8年7月28日(日)

・・・前回からのつづき


長良川鉄道・美濃白鳥からJRバスで福井の九頭竜湖に向かう

一日に2本しかない路線なので遅れるわけにはいかない。

10:15の定刻に出発して町中を外れしばらくすると急峻な山道となる。

車窓より峩々たる山並みを眺めていると、とてもとても越美線の南北接続は叶いそうにないとの思いが徐々に増大し・・・
峠の上り下りをするにつけ、ここをトンネルを掘るとしてもその費用対効果を考えると、民営化となったJRでは実現することはありえないと確信に至った。

・・・そんなことを考えつつ11:00に九頭竜湖駅前に到着

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JR越美北線の九頭竜湖は、ログハウス風のしゃれた佇まいである。

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駅前でバスを降りると、すでに行き先が美濃白鳥となっていた。

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駅前にあったバス停ポール・・・和泉村の村営バスというもの走っているらしい。

(※調べてみると、その後、平成17.11.7和泉村は大野市に吸収されたが、この村営バスは廃止されることなく継承され、現在大野市営バスの前坂・中竜線として運行されている。)

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この位置が、白鳥行のJRバス乗り場である。

しかし、このバス路線は、和泉村が消滅するより早い平成14.9.30に廃止された。
よって鉄道・バスを利用する旅人にとって、まとこに残念ながら、越美南線と越美北線を連絡する手法は絶たれたこととなる。

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11:25発の福井行は、キハ120-204である。

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このあたりは、閉塞区間を通過する際、通票(タブレット)を利用していた。
しかし、ここは、タブレットを駅舎事務室の機械に挿入し隣接する駅に、「ボンボン」とか「チンチン」とかの連絡音を送る正式なタブレット形式ではなく、通票の受け渡しだけで済ませるスタフ式である。

越前大野からは、わんさか乗客が乗ってきたため、ゆっくり車中で写真を撮りまわる余裕がないため、座席でじっと福井到着を待っていた。

福井到着12:29

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“越美南線・北線”縦断紀行(その1)

平成8年7月27日(土)

昨日から1泊2日の日程で千葉・西船橋で専門職セミナーがあった。

それを受講したのち、東京で大学時代の仲間と23時近くまで歓談する。
旧友との話の内容は、阪神淡路大震災が専らだった。
・・・同級生の〇〇は震災の前に転勤で神戸を離れて悪運が強いだの云々・・・

さてさて・・・そのあとは、どこに行くのも自由な一人の旅人となる。

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東京駅の電光掲示板・・・新幹線はすべて終了 あとは在来線のみ

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この時刻でも在来線のグリーン車利用客が多くいるのが、東京近郊の特色であろう
・・・寝過ごさないようにね♪



さてさて、これからが第2の楽しみ

帰路をどうするかは、青春18きっぷを有効に使用する案をいろいろと事前に考えていたのだった。

☆第1案
 名古屋まで「ムーンライトながら」で下り、関西本線をすすみ天王寺に帰ってくるコースだが、天王寺到着10:19となり、18きっぷ利用の値打ちがないのでボツ!

☆第2案
 名古屋まで「ムーンライトながら」で下り、紀伊半島一周する計画も立てると和歌山到着が19:25となり、やや草臥れる感じがしてボツ!

☆第3案
 岐阜まで「ムーンライトながら」で下り、高山本線を富山まで完走し、北陸本線で大阪に戻る計画を立てたが、敦賀で20:12となるので、やはりボツ!

☆第4案
 岐阜まで「ムーンライトながら」で下り、長良川鉄道(旧越美南線)を美濃白鳥まで行って、そこからJRバスで九頭竜湖まで繋いで、越美北線・北陸本線経由で大阪16:14に戻るコース・・・体感的に疲労も少なそうだし、初体験のルートなので今回はこれを採用する。

(第4案採用!)


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よって、東京23:43発のムーンライトながらに乗車 クモハ373-11の人となる。

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快速ながら特急車両を使用しているので、快適である。これならば、耳栓とアイマスクが安眠を保証してくれる。

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乗車前に買った深川弁当が夜食・・・穴子・浅利・どぜうの入った名物弁当である。

先ほどの会食で、鉄道ファンで京浜急行に勤務している同級生に、今回の計画を話したら羨ましそうな顔をしていたのが思い出される。

横浜到着で午前0時を過ぎるのため、そこまでの切符を購入して、そこからは青春18きっぷ使用開始。

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頃よく車内改札があり、きっぷに入鋏され、これで安心。

小田原からは自由席になる車輛であったが、大して混雑することもなくそのまま快適な睡眠開始


気が付けば、8月28日(日)の早暁の名古屋駅

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午前6時の名古屋での小休止にホームに出て一服


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岐阜駅到着は、午前6:38

まだ7時前というのに、駅前はタクシーの行列・・・こんなに需要があるのだろうか?

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JR貨物 浪速駅

平成8年5月11日大阪市港区福崎にあるJR貨物・浪速駅とその周辺をフォト散歩に出掛けた。

その時のネガをデジタルスキャンしてみた。

しかし何故かこのネガ、同時代のネガと比べて劣化がひどく黄変してしまっている。DPEが現像時に処理ミスをしたのかもしれない。

せっかくLeicaM6+Summarit5cmf1.5といういで立ちだったのに残念至極

アルバムに貼った当時のプリントを参考に、PhotoShopで色合いの修復を試みたが、本来の色調に戻っていないことをご理解いただきたい。

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港のスイッチャーのDB25もこの当時数を減らし、このDB25-4とDB25-2だけとなっていた。

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今日は、DD51-836のチキ(レール輸送貨車)を牽引しての出番はあるのだろうか。

最近は単機運行ばかりが目立っていたが・・・

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H8.4.13臨港貨物線・市岡附近 DD51-835  (ペルケオⅡ)

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厳冬期の北びわこ号


平成8年2月24日厳冬の中、残雪によりうっすらと雪化粧した米原駅に降り立った。

本日の北びわこ号は、C57-1とC56-160の重連運行である。

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重連運転の場合、先頭機関車が補助機関車と呼ばれる。

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ゆえに、このC56-160が本務機となる。

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その前のC57-1が前補機である。

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平成8年2月18日“タンゴ・ディスカバリー”お披露目

平成8年2月18日大阪駅の3番線で新型車両“タンゴ・ディスカバリー”のお披露目をするというので、久しぶりにCONTAX+DistagonT*18mmF4ほかを携えて出かける。

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西口にはそれ専用改札が用意されていた。入場券は不要。

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入場時にはこのような記念票が配布された。

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この年の3月から山陰本線の園部駅 - 綾部駅間、北近畿タンゴ鉄道の宮福線全線、宮津線宮津駅 - 天橋立駅間の電化されることに伴うダイヤ改正により、新大阪駅 - 久美浜駅間を運転する列車として新登場した車輌である。

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3番線ホームでは何らかの祝典があったらしいが、すでに終わった後。

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丸いボール状の先頭部分は、かなりユニークなものだった。南海のラピートに刺激されたものではなかろうか?

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JR西日本のキャンペーンガール・ミス ウエストも登場してました。気合が入ってます。

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車内は、参加者が多いため、こんな写真しか撮れなかった。(個人情報を消すのも大変だ!)

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2番線ホームに移動して撮影する。まだまだ見学者はつづく・・・

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2輌がワンセットなので、2輌目と3輌目との連結部分は、こんな感じになる。かなりユニークなフォルムである!

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この列車であるが、平成11年10月に舞鶴線が電化したことにより、京都駅発着の特急として運転されてることとなり、大阪駅に姿を見せることはなくなった。 京都駅発着として運転していた「タンゴエクスプローラー」の車両転換であった。

そして平成23年3月12日のダイヤ改正で「まいづる」「はしだて」に統合されて廃止された。(Wikipediaより)


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汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author:ファジー



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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


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 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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