近鉄名阪特急80000系“ひのとり”初乗車
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/令和編 - └令和元年~
平成2年8月4日(火)仕事の関係で四日市に出掛けることとなった。
大阪から四日市に鉄道で行くには、JRの関西本線でゆっくり行くか、近鉄特急でシャーッと行くか、新幹線で名古屋に出て近鉄で戻るか、いろいろと手段がある。
そこで、今回の仕事の内容を勘案すると、近鉄特急でシャーッと行くことにした。

大阪難波駅にて・・・往年の名車30000系ビスタカーも、新型特急車両の登場によりその地位が危うくなってきた。
四日市での時刻には少々早いが、今年3月に登場した名阪特急80000系“ひのとり”に乗車したく、大阪難波発7:00の“ひのとり1号”のプレミアム席を予約する。



ワインレッドの重厚な車体は、近年の近鉄カラーのなかでは出色のものだ。
しかし、地下ホームでは、この艶ありボディーにあれこれと映り込むのが難点である。


乗車すべき6号車は、最後尾車両である。
この車両は、初乗車なのでやはりドキドキする。

両端の1号車と6号車は座席が上部にあるハイデッカー車輛となっているので入口デッキとは段差がある。
同じくハイデッカーの“しまかぜ”には車内販売と車いす用のリフトが備え付けられていたが、この車両には見受けられない。
“しまかぜ”は観光用、“ひのとり”はビジネス用と割り切った仕様となっているのだろうか。

また、壁面にコインロッカーが設置してあるのはユニーク。これなら安心して座席でくつろげる。
新幹線が大型荷物スペースを座席後方に設置したのとは、趣きが異なる。

また、挽きたてコーヒーの自動販売機が設置してあるが、白湯は無料で提供される。
そしておつまみ類も自動販売機で販売されている。
コーヒーは1杯200円だが、横には両替機もあるので安心である。

記念すべき最初の指定席6号車3A席をパシャリ!
仕様は、“しまかぜ”の座席と一緒のような気がする。
座席のうしろにバックシェルがあるので、リクライニングを利かしても後ろの座席に影響しない仕組みとなっている。
また、前後の座席スペースは1,300mmもあり、JR東日本の新幹線「はやぶさ」の特別座席「グランクラス」と同等である。
グランクラスの乗りごごちを味わえると考えると、プレミアム料金なんて安いものだ。

収納されているテーブルを広げれば使いやすい大きさである。新幹線のテーブルより使いやすい気がする。

洗面スペースは、直線で構成されたシンプルな現代的なもので好感が持てる。

5号車の普通指定席をのぞいてみた。
特筆すべきことだが、プレミアム席だけではなく普通座席にもバックシェルを配備している。
これは、“ひのとり”が最初に配備したものである。
しかし・・・新型コロナウイルスの影響でガラガラである。

プレミアム席は、好事家しか利用しないものなのか?・・・プレミアムカーは、それ以上に空席が目立つ。

せっかくなので、HINOTORIコーヒーをいただく。
あまり売れていないのか、香りが少なく、やや不満。コンビニコーヒーの方が美味である。

後方の展望席からの様子・・・立ち位置ではこのような風景だが、座席からだともう少し目線が下がる。

8:22定刻で津に到着。四日市には停車しないので、ここで下車する。
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幻となった、700系東海道新幹線 LAST RUN 2020.3.8
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/令和編 - └令和元年~
令和2年3月8日は、平成11年に登場した新幹線700系車輛が、東海道新幹線区間から引退する日だった。
そこでJR東海は、令和2年2月12日(水)より、自社所有の700系車両(2編成)に、ヘッドマーク及びサイドステッカーによる車体装飾を行った。
車体装飾実施箇所として、ヘッドマーク は1、16号車、サイドステッカーは 1、5、9、15、16号車に施された。
ラストランの3/8東京発9:47の「のぞみ315号」の切符は34秒で売り切れたと報道されていたが、機会があれば、その日までに運行する700系に乗れる機会があれがいいのに・・・と考えていた。
さよらなの運転の最終期は、2/24、2/26、2/28の定期運用のほか、2/29、3/1の団体による貸し切り列車運用を経て3/8のラストランとなる計画である。
手帳とダイヤ表を見比べると、その車輛の運転日である2月26日に、たまたま東京に行く用事があったので、その帰りに利用することにした。時間帯もぴったりだ。

東京17:23発新大阪行き「のぞみ397号」である。
しかも今となっては珍しい喫煙車の15号車に、あえて予約を入れる。
EX利用票のタバコのマークがその証拠である。

定刻の10分ほど前に東京駅19番ホームに上がるが、16号車前は、すでにこの人だかり!

老若男女を問わずカメラを向けている

いまでは見慣れた「カモノハシ」と呼ばれたこのロングノーズもこの700系から採用された。
その後、N700系の増備につながり、既存N700系のA化改造とその機能アップが進行し、最近では鼻筋がより目立つN700Sが登場している。

(参考1)令和2年1月16日に岐阜羽島駅で撮影したN700Sの試運転車輛
後ろは、名鉄羽島線の電車

(参考2)N700Sの試運転車輛

700系C編成は、旧形式の「方向幕式行き先表示器」を採用している。
この後の形式からLED表示を採用することになり、新幹線史上、方向幕を搭載する車両は、この編成が最後となる。

運転室ガラスにC54と表記してある。 C54編成 (大阪交番検査車両所)の列車であることがわかる。

16号車のサイドステッカーは、こんな意匠である。
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令和2年“お正月四国堪能きっぷ”の旅 (その3)
- Sun
- 07:00
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(思へば、これが最終回)
令和2年1月3日の四国早回りも、残すは高知のパトロールだけとなる。
カツオの塩タタキとひらめいて、以前行ったことのある「ひろめ市場」を思い出した。
正月3日でも営業しているのかと心配したがネット検索ではOKとのこと。
時間も余裕があるので出向くことにした。

市電で、はりまや橋まで行き、乗り換えすれば、「ひろめ市場」はある。


黄昏時を過ぎた頃、現地に到着。
なんだろう。この人出の多さは・・・どんどん人が吸い込まれていくぞ。
これが正月3日の様子かいな?

館内満席。土佐人の正月の過ごし方の一端を垣間見た思いがする。

腰掛ける地が全くないので、仕方なく、お盆に乗せられた塩タタキを立ったまま食す羽目に・・・でも美味には違いない!

時間に余裕がない旅行は、なんとも味気ないが、早々と高知駅に戻ってくると構内時計は、18:00を示していた。
18:36の特急「南海」岡山行は、何時に入線するかと駅員に問えなば、すでに入線済との返事
あなや!それでは拙者も・・・とホームに上る。
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令和2年“お正月四国堪能きっぷ”の旅 (その2)
- Sun
- 07:00
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(前回からのつづき)
令和2年1月3日「お正月四国堪能きっぷ」の早回り旅も佳境に入った。
四国の秘境と言われる予土線土佐大正駅に13:19到着
出発の13:47まで対向列車待ちで、而してトイレ休憩となる。

ちょっと途中下車して駅前の風情を愉しまん

駅舎は、林業の町をアピールしてか、木造の外観だ。
なんだか北海道に来たような錯覚を覚える。

予土線全線開通記念碑が駅舎脇に鎮まっている。
全線開通は昭和49年3月1日とホント昨日のような出来事である。
宇和島から吉野生(よしのぶ)までは昭和8年までには宇和島線として開通していたが、その先の開通は、戦争を挟んで40年の月日を待たなければならなかった。
しかし、下記の大正14年の日本全国鉄道線路図(鉄道省発行)のものをみると、愛媛と高知を結ぶ鉄道はこのほか、松山 - 佐川間や宇和島 - 宿毛 - 中村間などが計画されていたが、実現したのは予土線だけである。

赤の二本線は計画線 赤の太実線が鉄道省路線 紫の実線は私鉄路線
現在の四万十川は、上山川と表記されている。

駅前の道路には、「国鉄 土佐大正駅」の案内板がそのまま現役!!!
少なくとも33年以上は、ずっとこのままだった・・・ということは住民は敢えて残しているということだ。
なんと素晴らしいことだろう!!

ん・・・何とかしてください。

駅前には窪川行の小型バスが止まっていた。駅の出札口はバスの発券場所も兼ねているようだ。

予土線のサポーター募集のお知らせ
いろいろな手段で頑張っているようだが、下記のとおり、かくの如き本数の少ないダイヤでは旅人のスケジュールが組み辛い。


出発時刻が近づいてきたのでホームに戻ると、反対側からド派手な対向列車がやってきた。
ホビートレインの一つである「海洋堂ホビートレイン」かっぱうようよ号である。


外観は、清流で遊ぶカッパをイメージしたものであるらしい。
土佐大正駅に隣接する打井駅の近く(近くと言っても4km離れているが)には海洋堂かっぱ館がある。

土佐大正駅に置かれたパンフレットより
令和2年1月3日「お正月四国堪能きっぷ」の早回り旅も佳境に入った。
四国の秘境と言われる予土線土佐大正駅に13:19到着
出発の13:47まで対向列車待ちで、而してトイレ休憩となる。

ちょっと途中下車して駅前の風情を愉しまん

駅舎は、林業の町をアピールしてか、木造の外観だ。
なんだか北海道に来たような錯覚を覚える。

予土線全線開通記念碑が駅舎脇に鎮まっている。
全線開通は昭和49年3月1日とホント昨日のような出来事である。
宇和島から吉野生(よしのぶ)までは昭和8年までには宇和島線として開通していたが、その先の開通は、戦争を挟んで40年の月日を待たなければならなかった。
しかし、下記の大正14年の日本全国鉄道線路図(鉄道省発行)のものをみると、愛媛と高知を結ぶ鉄道はこのほか、松山 - 佐川間や宇和島 - 宿毛 - 中村間などが計画されていたが、実現したのは予土線だけである。

赤の二本線は計画線 赤の太実線が鉄道省路線 紫の実線は私鉄路線
現在の四万十川は、上山川と表記されている。

駅前の道路には、「国鉄 土佐大正駅」の案内板がそのまま現役!!!
少なくとも33年以上は、ずっとこのままだった・・・ということは住民は敢えて残しているということだ。
なんと素晴らしいことだろう!!

ん・・・何とかしてください。

駅前には窪川行の小型バスが止まっていた。駅の出札口はバスの発券場所も兼ねているようだ。

予土線のサポーター募集のお知らせ
いろいろな手段で頑張っているようだが、下記のとおり、かくの如き本数の少ないダイヤでは旅人のスケジュールが組み辛い。


出発時刻が近づいてきたのでホームに戻ると、反対側からド派手な対向列車がやってきた。
ホビートレインの一つである「海洋堂ホビートレイン」かっぱうようよ号である。


外観は、清流で遊ぶカッパをイメージしたものであるらしい。
土佐大正駅に隣接する打井駅の近く(近くと言っても4km離れているが)には海洋堂かっぱ館がある。

土佐大正駅に置かれたパンフレットより
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令和2年“お正月四国堪能きっぷ”の旅 (その1)
- Sun
- 07:00
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JR四国がお正月3ケ日限定の乗り放題切符を発売した。
令和2年の正月3ケ日のうち1日を指定しなければならないが、JR四国の特急・普通列車の自由席が乗り放題で¥2,020-と激安。
販売期間が短く、しかもネット販売に限るという面倒があるが、これは使わない手はない。
毎年の年始の挨拶に行った翌日に使おうと思いパソコンのボタンをポチる!

香川の観音寺から予讃線で宇和島に行き、予土線経由で高知に出て、南風で岡山に帰るというルートを考えたが、なんとか1日に周遊できそうだ。
その計画は、令和2年1月3日午前8:19予讃線豊浜駅からスタートした。

豊浜は無人駅なので、このままスルー

8:19の普通列車観音寺行(7200系 7319+7219 )で、一旦観音寺まで行く。

ワンマン運転の場合は、後ろの車輛は閉鎖するようだ。
以前は後ろの車輛も利用できたのだが・・・
経費の削減のためならいっそ単行にすればいいのにと思うが、車輛が片運転台のため2輛で1ユニットとなっているのでかくなる仕儀となっているのだ。

観音寺からは、また逆戻りする。
8:27発の特急しおかぜで松山に向かう。
車内は最初はガラガラだったが、新居浜あたりから徐々に混雑し始めた。
松山には10:06到着。

パトロールする間もなく同じ1番ホームから10:15発の宇和島行「特急宇和海」に乗車

伊予大洲を過ぎて八幡浜に近づくと険峻に張り付くような集落が見受けられるようになる。

八幡浜駅の本屋は、何か懐かしい風情を湛えている。

昔の軍艦駅と言われた常磐線土浦駅を見る思いがする。
「のりかえ別府連絡」の案内が確認できるが、是非トライしてみたい航路である。

宇和海が見えてきた。
この辺りは随分標高の高いところを走っているようだ。
まもなく終点の宇和島である。
令和2年の正月3ケ日のうち1日を指定しなければならないが、JR四国の特急・普通列車の自由席が乗り放題で¥2,020-と激安。
販売期間が短く、しかもネット販売に限るという面倒があるが、これは使わない手はない。
毎年の年始の挨拶に行った翌日に使おうと思いパソコンのボタンをポチる!

香川の観音寺から予讃線で宇和島に行き、予土線経由で高知に出て、南風で岡山に帰るというルートを考えたが、なんとか1日に周遊できそうだ。
その計画は、令和2年1月3日午前8:19予讃線豊浜駅からスタートした。

豊浜は無人駅なので、このままスルー

8:19の普通列車観音寺行(7200系 7319+7219 )で、一旦観音寺まで行く。

ワンマン運転の場合は、後ろの車輛は閉鎖するようだ。
以前は後ろの車輛も利用できたのだが・・・
経費の削減のためならいっそ単行にすればいいのにと思うが、車輛が片運転台のため2輛で1ユニットとなっているのでかくなる仕儀となっているのだ。

観音寺からは、また逆戻りする。
8:27発の特急しおかぜで松山に向かう。
車内は最初はガラガラだったが、新居浜あたりから徐々に混雑し始めた。
松山には10:06到着。

パトロールする間もなく同じ1番ホームから10:15発の宇和島行「特急宇和海」に乗車

伊予大洲を過ぎて八幡浜に近づくと険峻に張り付くような集落が見受けられるようになる。

八幡浜駅の本屋は、何か懐かしい風情を湛えている。

昔の軍艦駅と言われた常磐線土浦駅を見る思いがする。
「のりかえ別府連絡」の案内が確認できるが、是非トライしてみたい航路である。

宇和海が見えてきた。
この辺りは随分標高の高いところを走っているようだ。
まもなく終点の宇和島である。
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令和元年 束の間の夏休み/箱根登山鉄道
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/令和編 - └令和元年~
令和元年8月23日(金)神奈川・湘南での仕事が昼過ぎに終わったため、ちょいと足を伸ばして箱根に向かうことにした。
“遅めの夏休み”のような気分である。

JR東海道線で小田原まで行き、そこから箱根登山鉄道に乗り換える。

小田急のホームに立つと、ちょうどROMANCE CAR EXEα(30000形) なる特急が入線してきた。
特急など端から乗るつもりがなかったが、ホームのアナウンスで、駅員が、終点の箱根湯本までなら200円の特急料金で乗車できると言っている。

この悪魔の囁きに、あっさり負けて、特急の人となる・・・“はこね25号”快適なり!
13:40小田原を出発して僅か15分間の特急列車の旅である。


先頭車の前の方に陣取るが、肝心の展望具合は、あまり良くないね。
運転席の器具類の位置が高いのと、ブラインドが降ろされているので、左側はほぼ視界ゼロ。右側は何とか開けている。

小田原から箱根湯本までの区間は、箱根登山線だが、小田急車輌しか営業運転していない。
よって、こんな単線区間に、モスラのようなロマンスカーVSE(50000形)がのっそりと現れたりする。
この区間、以前は、標準軌の箱根登山鉄道車輌と、狭軌の小田急車輌が往来するため、レールが3本ある特殊な3線軌条となっていたが、今では箱根湯本と車庫のある入生田の間だけとなっている。

14時前に箱根湯本駅到着
次の14:12発の強羅行きは、2両編成とあるので、旧型車輌のようだ・・・有難いねぇ!嬉しいねぇ!!

やってきましたモハ1形104号車・・・箱根登山鉄道はこの車輌でなくっちゃ!

乗客が下車して、新たなお客が乗り込むと、ほぼ満員状態。

クーラーが付いていないと、小言をいう乗客がいたが、箱根の自然クーラーの方がよっぽど贅沢といえるのにね。
窓から入ってくる涼風が心地よいわ。

いくつものスイッチバックと80パーミルの急勾配を登って、40分ほどかけて終点強羅に14:49到着

せっかなので、14:53発の列車を見送ることに・・・この時刻山を降りる電車は空いているようだ。


連接部分は、緊急時以外は通行止めとなっている。

先頭車のモハ2型108号車は、黄色の窓枠とブルーのボディの旧塗装をイメージしたものとなっている。
正面から撮りたかったが、ホームがギリギリで撮れなかった。

残念ながら見送る形となったが、旧型車の走行写真を撮ることができて満足なり。

さて、一つの目的を達成したので、次のミッションである強羅温泉を楽しむことに向かう。
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