“日本大正村”訪問?岐阜・明智町

明知鉄道の終着駅・明智は、日本大正村の入口として整備されている。

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岐阜・犬山の日本明治村は、名鉄が力を入れて成功させているが、この日本大正村は、この地元行政が独自に立ち上げたものだった。

「昭和50年代、明智町は、主産業である林業や製材業も不振となり、急速に過疎化を迎えていた。追い討ちをかけるように昭和56年6月10日国鉄は明知線を含む15鉄道線区と23バス線区を特定地方交通線に選定した。これは事実上の廃線を意味するものであった。しかし、当時の明智町が時代に取り残されていくという危機感と、推進派の説得により昭和58年9月25日に観光協会は大正村建設を決断した。
そうして、翌昭和59年5月6日には大正村実行委員会へと生まれ変わり、日本大正村を立村した。」
(サイト“日本大正村”より)



とりあえず、昼食のために「浪漫倶楽部」に入る。

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ハヤシライスが名物というので一同注文。素朴な味がするものだった。


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店内にも大正レトロの品々が何気なく置いてあるのだ。

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古い建物が集まる中心部に向かって徒歩で進むが、その途中になんとも風情ある写真館を発見した。

「寫眞の店 ささき」

2階にある大きな窓の場所は、写場であろう。

きっと、大きなアンソニーカメラをゴロゴロ動かして肖像写真を撮っていたのだろう。

いいねぇ♪

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かんぽの宿“恵那”に宿泊し、翌朝は“明知鉄道”に初トライ

9月4日 前回からのつづき・・・

炎暑の恵那峡で遊覧船に遊んだ後は、本日のお宿“かんぽの宿 恵那”に向う。


船着場からは裏道を登るとほどなく到着。


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回りを見ても一番立派ではないかと思われるホテルだ。 建築費になんぼ使ってるんやろ?


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早速チェックインしてお風呂タイム。

ここは、ラジウム温泉が使われているのだが、循環式温泉で塩素臭はするものの無味無臭なので温泉気分は半減だわ。しかしいろんな湯船がありそれなりに楽しめた。



そうして、本日の夕食

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野趣に富む“郷土会席”にしてみた。

会員のクーポン券があったので、ワンドリンクがサービス♪

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先附けに、名物のコンニャクとともに、へぼ(クロスズメバチなどの蜂の幼虫)の佃煮が出ていた。

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不要不急の旅?炎暑の恵那峡に遊ぶ

前々回の記事、不要不急の旅のつづき・・・


9月4日(土)名古屋でみそカツの昼食をとった後、JR名古屋駅に入場。


プラットホームに上がると、何と言う暑さであろうか・・・日陰となるホームの屋根の下に居ても、線路道床からの照り返しで息苦しいまでの熱気を感じる。


そんな中、貨物列車が進入してきた。

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EF64-1004がブルーのワム80000を牽引する姿には、懐かしい国鉄時代の貨物列車の面影を感じる・・・一服の清涼剤なり。

新聞紙の基となるロールペーパーを運搬しているものなのか?


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快速みえ(名古屋止)


中央線の恵那まで行くので、13時15分のセントラルライナー9号に乗るまで約20分ほど待たねばならない。

ホームにはクーラーの効いた待合室などないので、暫く止まったままになっている多治見行きの普通列車に避暑する。

猛暑日が続く毎日に体が慣れいてるというものの、この暑さは大変なものである事を、体が教示していた。


因みに、当日の名古屋の気温については、「太平洋高気圧に覆われた東海地方は4日、気温がぐんぐん上がり、名古屋市では午前11時37分に37.1度を観測し9月としての最高気温記録を更新、午後0時53分には38.0度にまで上昇した。JR東海道線の名古屋?大府(愛知県大府市)間ではレール温度が上がり、レールにゆがみが生じる恐れがあるため、正午過ぎから徐行運転になった。」と報じられた。(毎日新聞)


この日の全国最高気温は、郡上八幡の39.1℃ 名古屋近郊の多治見市は38.5℃・・・すべてこの近所ぢゃないの!


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セントラルライナー9号中津川行き・・・クモハ313-8506


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多治見以遠に行く場合は、一人310円の“乗車整理券”が必要となる。

“座席指定券”とどう違うのかよく分からない。


しかし、13時15分のセントラルライナー9号の車内は快適そのもの

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クーラーのよく効いたガラガラの車内で、持ち歩いていた焼酎“蘭”を冷たいハーフロックでいただく。

本日の二次会の開催であ?る。


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  一寸“いいちこ”風に・・・


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1時間ほどの二次会の後、14時8分恵那駅到着・・・外気温の高さに、体が一気に膨張するような錯覚を覚える。

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近鉄創業百周年記念?近鉄100年のあゆみ展

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9月16日から21日まで上本町近鉄百貨店で“近鉄100年のあゆみ展”をやっていると聞いていたので、9月18日(土)に覗いてみた。入場料は無料。

これは、今年で近鉄の前身である奈良軌道?が創業してからちょうど100年になることを記念して催された展示会である。

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こうして沿革図をみると実に多くの中小鉄道が吸収合併されていったことが分かる。


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それぞれの社章もいろいろなデザインがあり眺めているだけでも面白い。

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パネルで、各時代をまとめて説明されているのは読み易いのだが、多くのお客が押し寄せゆっくり読まれないのが残念。

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奈良駅の地上駅時代から地下駅に移行する途中の写真

油阪方面から東を向いて撮影されているが、これは貴重なワンカットだ!

そのほか、各駅の懐かしい姿がパネルとなっている。

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昭和30年の布施駅


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極めてクラシックな奈良駅(昭和43年)

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近鉄アーバンライナーで名古屋へ・・・不要不急の旅

今年も仲間内の一泊二日旅行の季節がやってきた。

もう15回も続いている恒例行事で、今回は、美濃の恵那地方に出向く。

去年は、皆生温泉から境港ゲゲゲ巡り

一昨年は、十津川温泉湯あたりツアーだった。


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9月4日(土)ナンバ午前9時発の近鉄アーバンライナーで名古屋に向けて出発する。

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近鉄利用は、このお気楽旅が全く不要不急の旅であることと、金券ショップで近鉄株主優待券(@1,300-)を買えばかなり安価に行けることが理由となっている。

浮いた費用で、特急指定席券については、ちょっとリッチにデラックス席を手配する。

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しかし、近ツリさんのクーポン券は、A4サイズの巨大判・・・・紛失しなくていいが嵩張って仕方がない。

ちょっと考えてよ?!

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昭和58年“アクティ大阪”展望テラスから(定点撮影)

前回からのつづき

昭和58年9月10日“サロンカーなにわ”のお披露目展示会のあったその日、同年4月27日にオープンした新しい大阪駅“アクティ大阪”の最上階展望ロビーから梅田界隈の眺めを撮影した。


※昭和58年当時と27年後の平成22年夏の様子とを撮り比べてみた。


(その1)大阪駅前第4ビル方面

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中央のダイヤモンドタワーの建設地には、戦後の闇市の名残である小さなアーケードが残っていた。

同様のバラックがこの東側の駅前第4ビルの北側にもあったと記憶している。


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平成22年の様子 そこには、モノリスのようなダイヤモンドタワーが屹立している。

そしてその東側に当たる駅前第4ビルの北側もイーマビル、リクルートビル、梅田第一生命ビルが、いつの間にか立ち並び、現在では小奇麗な区画となってしまった。

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昭和58年“サロンカーなにわ” お披露目展示会

昭和58年9月10日今後数多く製造されることになるジョイフルトレインの嚆矢ともいうべき“サロンカーなにわ”のお披露目が国鉄・大阪駅の3番ホームで13:55?16:40の間、なされるということを新聞で知り、土曜日の半ドンののち、立ち寄る。

当時の不爾日記によれば「我、数日前より新聞にて識りたれば、かくも珍しき事、屡なるはあるまじき事なれば、職場より写真機を肩に携えていざ参らむと、正午過ぎより彼のステンショへ馳せ参じたり。」とある。

これは、東京鉄道管理局が豪華列車「サロンエクスプレス東京」を作ったことに対する大阪鉄道管理局が仕立てた対抗車輌である。


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梅田の大歩道橋の上から進入の様子を撮ろうとカメラを構えた。

(この頃の歩道橋の上空にはまだまだ広い空間があったのだ。)


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EF56に牽引されて、入線してきた。

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よく見るとバックの大阪鉄道管理局の正面には「サロンカーなにわ誕生」の垂れ幕が掛かっている。

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炭坑節発祥の地・田川石炭記念公園訪問

田川伊田駅の改札口から駅の反対側に出ると、小高い丘があり、そこは田川石炭記念公園となっていた。

そこで最初に見つけたもの・・・炭坑節発祥の地

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正調・炭坑節

香春岳から 見下ろせば 伊田の立坑が 真正面
12時下がりの サマちゃんが ケージにもたれて 思案顔 サノヨイヨイ

ひとやま ふたやま みやま越え 奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて サマちゃんが 通わにゃ 仇の花 サノヨイヨイ

月が出た出た 月が出た 三井炭坑の 上に出た
あんまり煙突が 高いので さぞやお月さん 煙たかろ サノヨイヨイ

格子窓から 月がさす サマちゃんの寝顔の 愛らしさ
はずした枕を すけさしょか 思案なかばに 明けの鐘 サノヨイヨイ



音源は、コチラ


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これは、三井田川鉱業所伊田竪坑のシンボルともいうべき大煙突の「二本煙突

高さ45.45メートル

明治41年にドイツの煉瓦を用いてつくられた第一煙突と第ニ煙突。

これは、蒸気動力であった竪坑捲揚機の動力用に燃やした石炭排煙用としてつくられ、当時はボイラーが12基もあったため、常に石炭が焚かれ、日夜の区別なく常に黒煙を吹き上げていた。

また昭和26年竪坑捲揚機の動力が電気に変わってからは、病院や炭住の風呂用として利用していたが、昭和39年3月三井田川炭鉱の閉山と共にその使命を終えた。

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炭坑節については、一部の出版物や歌詞カードに誤記(“三井炭坑の上に出た”とすべきところを“三池炭坑の上に出た”とした)があったことから、福岡県大牟田市の三井三池炭鉱(1997年3月30日閉山)で生まれたという誤解が広がった。また、伊田と後藤寺との間でどちらの炭坑節が元祖かという論争も過熱した。この論争は、伊田が元祖だということで一応は決着がついている。

その決着のポイントは、歌詞中の高い煙突が登場することであり、それがこの大煙突(二本煙突)に他ならないということにあった。



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これが大煙突に通じるボイラーで作られた蒸気機関によって動かせれていた第1竪坑櫓。

高さ約23mで、イギリス様式のバックステイ形の鉄製により明治42年完成した。

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櫓に取り付けられていた捲揚機により人や炭車を載せて坑内を上下した二段式「ケージ」。エレベータのカゴに該当するもの。

前記の炭坑節にも登場する。


(注)文化庁が平成19年、世界遺産国内暫定リストに登載した「九州・山口の近代化産業遺産群」には、この旧三井田川鉱業所伊田坑第一、第二煙突(通称・二本煙突)と竪坑櫓が含まれている。


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炭坑員の住んでいた炭鉱住宅も復元されている。

この中には、「伊吹重蔵」という表札が掛かっている家があるらしい♪

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晩年の炭住生活は、土門拳の“筑豊のこどもたち”によりリアリティに語られているので、ここでは割愛。

(同写真集は、写真好き以外の人にも是非一度は見てもらいたい昭和の名作である。)


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おお、ようやくキューロクに出遭えた。59684の門デフ付ときている♪

筑豊の立役者に会えたのは嬉しいのだが、ナンバープレートがペチモンなのが悲しい。

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ここにも構内電車が展示してあった。先ほど立ち寄った直方の石炭記念館のものに比べ状態は遥かによさそうだ。

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明治から昭和への長きに渡りわが国の基幹産業を支えた炭坑の遺跡を感慨深く見学したあとは、田川伊田駅に戻る。

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平成筑豊鉄道(直方→田川伊田)

8月26日の午後、直方の石炭記念館を見学した後、平成筑豊鉄道で田川伊田に向う。

“平成筑豊鉄道”は、平成2年より九州旅客鉄道(JR九州)から継承した旧国鉄特定地方交通線の伊田線・糸田線・田川線の各線を営業しているほか、平成21年4月からは、北九州市からの委託で同市門司区において門司港レトロ観光線(愛称:やまぎんレトロライン)として、トロッコ列車を特定目的鉄道として運行している。

これから乗車する路線は、“平成伊田線”といい、昔の国鉄伊田線である。

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JRの直方駅から少し南に行った大跨線橋の下が入口だ。

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約30分に1本の割合での運転となるローカル私鉄だが、旧国鉄の田川線も“平成田川線”と称して引き受けている。

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しかし7月14日の大雨で“源じいの森”の前後の路線が不通となっていて、行橋行きは運行されず、油須原までの折り返し運転となっている。

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復旧までには、随分かかるようで第三セクターにとっては、辛いところだろう。

同じ時刻表を作るのなら、同じサイズのものにしてほしかったなあ?(外様モノのツイート)

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直方市石炭記念館

8月26日福岡県直方市(のおがたし)を訪れた際、JR直方駅の南側にある“直方市石炭記念館”を見学した。

駅から線路に沿って暫く歩くと、多賀神社の参道にその入口の表示があった。

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鳥居をくぐって線路を跨ぐと記念館の前に至る。

鳥居の奥に見えているグリーンの人道跨線橋は、扇形機関庫の転車台のプラットホームに使われていたものとの情報を発見した。そういえばそのままの形をしている。

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筑豊炭田は明治の初めから昭和51年までの約100年間に、約8億トンの石炭を算出し、日本の産業発展、近代化に貢献してきた。

筑豊炭鉱が閉山した昭和46年7月、「炭鉱の歴史」を後生に伝えるため、直方市石炭記念館が誕生した。

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これは、コッペル32号蒸気機関車

大正14年貝島大之浦炭坑が資材運搬用としてドイツ・コッペル社から輸入した炭鉱専用機関車で、昭和51年8月の閉山まで52年間稼動していた。

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この高いところまで、線路にクレーンを設置して持ち上げたのだろうか?

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36年ぶりに訪れた、懐かしの筑豊本線直方駅

8月26日のつづき・・・

筑豊電鉄の“筑豊直方駅”からJRの“直方駅”を目指すが駅に近づくと、「昔の賑わい」の残り香が漂ってくる。

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「すさき」のアーケード商店街を通りぬけて来たが、シャッター通りと化していた。

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駅前の通りを振り返ると、朽ちたアーケードに商店街のやる気のなさが伝わってくるようだ。炭鉱があった頃は、どれだけ賑やかだったのだろうか・・・と考えてしまう。

駅前の再開発事業らしいが、JRバスターミナルもこれから解体がなされようとしている。

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昔はあちこちに向けて、つばめマークを付けた国鉄バスが出発して行ったのだろうが、現在では手前のコンテナの待合で用が足りるようだ。

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西鉄バス乗り場も駅の南側にあるが、こちらもいい「時代」が付いている。

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筑豊電鉄(黒崎駅前→筑豊直方)

8月26日のつづき・・・

小倉から12:14発の鹿児島本線大牟田行き快速4343列車に乗車し、12:30黒崎駅で下車。

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黒崎駅は、橋上駅である。

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ここで、九州専用のICカード“SUGOCA”なるものを発見・・・スゴカぁ!

Suicaとは、相互利用できるようだが、ICOCAはまだ利用できないようだ・・・残念!



そのまま筑豊電鉄に乗車できると思っていたが、一致ペデストリアンに出てから登ったり下ったりしなければならない。ちょっと不便なり。

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しかし、この案内板を兼ねた時刻表の表示は、なぜ斜めなんだろう・・・ちょっと無理がありそうな・・・強引に貼り付けたような感じがしてならない・・・こういうのが筑豊気質というのだろうか・・・スゴカぁ!



始発駅の黒崎駅前は、1階のバスセンターの隅っこにある。

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改札などなく、バスが発着するのと同様の感覚で電車が往来しているようだ。

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汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author:ファジー



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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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