平成2年9月 三角屋根のJR長崎駅
- Tue
- 06:30
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成元年-平成5年
平成2年9月23日職場旅行で長崎オランダ村に行った。
(しかしながら歴史の経緯は無情なもので、平成4年のハウステンボスが開園してからは、とんと忘れられた存在となり、知らない間にその姿を消してしまったようだ。)

その最終宿泊地はJR長崎駅近くの「ホテルニュー長崎」だった。

長崎市内見物を済ませ、夕食に卓袱料理などを楽しんだ後、千鳥足でホテルへと戻る。

ミドリの三角屋根とステンドグラスが美しい長崎駅本屋(昭和24年に建造された3代目の駅舎である)
(しかしながら歴史の経緯は無情なもので、平成4年のハウステンボスが開園してからは、とんと忘れられた存在となり、知らない間にその姿を消してしまったようだ。)

その最終宿泊地はJR長崎駅近くの「ホテルニュー長崎」だった。

長崎市内見物を済ませ、夕食に卓袱料理などを楽しんだ後、千鳥足でホテルへと戻る。

ミドリの三角屋根とステンドグラスが美しい長崎駅本屋(昭和24年に建造された3代目の駅舎である)
[More...]
- 関連記事
-
- 寺前行普通列車は、なんと超ロングシートのキハ58だった!! (2013/02/10)
- 平成3年 西大寺鉄道バケットカー発見! (2013/02/03)
- 平成4年9月 再び小諸・望月町へ (2012/12/29)
- 鉄道施設の“痰壺(たんつぼ)”を考える (2012/12/25)
- 平成4年 近江鉄道日野駅探訪 (2012/12/20)
- 地上駅よさらば・・・平成3年4月北陸本線金沢駅 (2012/12/10)
- 平成2年 平成の千曲川スケツチ (2012/12/02)
- 平成2年9月 三角屋根のJR長崎駅 (2012/11/27)
- 平成2年1月シュプール号でスキーに行こう (2012/11/17)
- 平成元年 南宮崎車輌基地を訪ねて (2012/10/23)
- 平成元年 宮崎・大淀川鉄橋訪問 (2012/10/18)
- 消えゆく片町駅夜景 (2012/10/05)
- 京丹後リベンジ旅行(その5・丹後由良から東舞鶴へ) (2012/09/26)
- 京丹後リベンジ旅行(その2・福知山から豊岡へ) (2012/09/14)
- 地下鉄梅田駅の壁面工事で思い出すこと♪ (2012/07/29)
スポンサーサイト
太っ腹な“関西文化の日”・・・博物館はしごの一日
- Thu
- 06:30
- ∇浪花ほとがら散歩 - ├大阪市旧東区エリア

平成24年も“関西文化の日”がやってきた。
今年は11月17日と18日がメインとなって、数多くの博物館・美術館の入場料がタダになるので、このときとばかりに預けてあった博物館はしご訪問を、小学生の息子とともに実行する。
[More...]
- 関連記事
-
- 水陸両用観光バス“ダックツアー”体験記 (2016/07/25)
- 太っ腹な“関西文化の日”・・・博物館はしごの一日 (2012/11/22)
- “水都号アクアmini”で大阪橋めぐり(前編) (2009/08/01)
- 平成OSAKA天の川伝説2009 (2009/07/08)
- 熊野街道の起点を歩く(5) 安堂寺町~谷町九丁目 (2009/07/03)
- 熊野街道の起点を歩く(4) 内久宝寺町~安堂寺町 (2009/05/19)
- 熊野街道の起点を歩く(3) 天満橋京町~和泉町 (2009/05/16)
- 熊野街道の起点を歩く(2) 天満橋~お祓い筋・坐摩神社行宮 (2009/05/10)
- 熊野街道の起点を歩く(1) 天満橋・八軒家 (2009/05/07)
- 天満橋・八軒家浜アラカルト (2009/04/15)
- 春宵一刻値千金 (2009/04/12)
- NHK連続テレビ小説「だんだん」スタジオセットの一般公開 (2008/11/16)
- 「NHKちりとてちん収録セット見学」 (2008/03/24)
- 「道修町の神農祭」 (2007/11/25)
- 「花に嵐のたとえを実践」 (2007/04/09)
- Genre :
- 学問・文化・芸術
- 美術館・博物館 展示めぐり。
平成2年1月シュプール号でスキーに行こう
- Sat
- 06:30
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成元年-平成5年
平成2年1月のことだった。
大学時代の旧友と岩岳にスキーに行くこととなったが、メンバーは全国に散らばっているため、現地集合ということになった。
小生は、新大阪から名古屋まで新幹線を利用して、名古屋からは夜行列車のシュプール号でいくことにした。
昔と違い、スキー板やスキー靴の嵩張る荷物は、宅急便で先送りすることができたので、本当に気軽なスキー旅行となった。

名古屋駅ではユーロライナー仕様の『 シュプール ユーロ赤倉・志賀 』に遭遇する。

牽引機は、ユーロ色のEF64-66
この列車は、名古屋~妙高高原を走るので、我々とは行き先違いである。
これを見送り次の夜行列車“シュプール栂池・八方号”に乗車する。これでも急行料金で乗車できた。


大学時代の旧友と岩岳にスキーに行くこととなったが、メンバーは全国に散らばっているため、現地集合ということになった。
小生は、新大阪から名古屋まで新幹線を利用して、名古屋からは夜行列車のシュプール号でいくことにした。
昔と違い、スキー板やスキー靴の嵩張る荷物は、宅急便で先送りすることができたので、本当に気軽なスキー旅行となった。

名古屋駅ではユーロライナー仕様の『 シュプール ユーロ赤倉・志賀 』に遭遇する。

牽引機は、ユーロ色のEF64-66
この列車は、名古屋~妙高高原を走るので、我々とは行き先違いである。
これを見送り次の夜行列車“シュプール栂池・八方号”に乗車する。これでも急行料金で乗車できた。


[More...]
- 関連記事
-
- 寺前行普通列車は、なんと超ロングシートのキハ58だった!! (2013/02/10)
- 平成3年 西大寺鉄道バケットカー発見! (2013/02/03)
- 平成4年9月 再び小諸・望月町へ (2012/12/29)
- 鉄道施設の“痰壺(たんつぼ)”を考える (2012/12/25)
- 平成4年 近江鉄道日野駅探訪 (2012/12/20)
- 地上駅よさらば・・・平成3年4月北陸本線金沢駅 (2012/12/10)
- 平成2年 平成の千曲川スケツチ (2012/12/02)
- 平成2年9月 三角屋根のJR長崎駅 (2012/11/27)
- 平成2年1月シュプール号でスキーに行こう (2012/11/17)
- 平成元年 南宮崎車輌基地を訪ねて (2012/10/23)
- 平成元年 宮崎・大淀川鉄橋訪問 (2012/10/18)
- 消えゆく片町駅夜景 (2012/10/05)
- 京丹後リベンジ旅行(その5・丹後由良から東舞鶴へ) (2012/09/26)
- 京丹後リベンジ旅行(その2・福知山から豊岡へ) (2012/09/14)
- 地下鉄梅田駅の壁面工事で思い出すこと♪ (2012/07/29)
昭和55年 関東鉄道・常総線・水海道機関区訪問記(後編)
- Sat
- 06:30
- ∇鐵道ほとがら帖/昭和編 - ├昭和55年-昭和56年
(前回からのつづき)
昭和55年5月現在の常総線は、キハ07の改造車両のほかにも、かなり特異な面々が在籍していた。

これは、キクハ1形の1号。
本来電車であった小田急のクハ1650形を昭和44年に譲受けた車輌である。(H1廃車)

反対側の風情を見てもやはり出自が電車であることは隠せないような感じがしてならない。

これはキクハ4号車である。元小田急クハ1653で1号車と同時期にやってきた。(S59廃車)
昭和55年5月現在の常総線は、キハ07の改造車両のほかにも、かなり特異な面々が在籍していた。

これは、キクハ1形の1号。
本来電車であった小田急のクハ1650形を昭和44年に譲受けた車輌である。(H1廃車)

反対側の風情を見てもやはり出自が電車であることは隠せないような感じがしてならない。

これはキクハ4号車である。元小田急クハ1653で1号車と同時期にやってきた。(S59廃車)
[More...]
- 関連記事
-
- 昭和55年 関東鉄道・常総線・水海道機関区訪問記(後編) (2012/11/10)
- 昭和55年 関東鉄道・常総線・水海道機関区訪問記(前編) (2012/11/03)
- 昭和55年 常磐線・偕楽園臨時乗降場 (2010/03/03)
- 昭和56年の国鉄・小海線訪問記 (2010/02/25)
- 軽井沢スケートセンターでのスケート授業 (2010/02/22)
- 豊穣の筑波路・・・筑波鉄道めぐり (2009/12/13)
- 国鉄・木原線と久留里線寸描 (2009/12/10)
- 昭和56年の総武流山電鉄 (2009/12/01)
- 赤字ローカル線 国鉄・真岡線 探訪 (2009/11/28)
- 昭和55年銚子電気鉄道探訪 黒装束のデキ3 (2009/11/22)
- 昭和55年 伊豆箱根鉄道で天城越え (2009/11/08)
- 昭和55年 日立電鉄と院電ホデ6123 (2009/09/12)
- 昭和55年の茨城交通・湊線 (2009/06/15)
- オリジナル復元!流電モハ52001 (2008/05/17)
- 「軍艦駅・土浦」 (2008/02/28)
昭和55年 関東鉄道・常総線・水海道機関区訪問記(前編)
- Sat
- 06:30
- ∇鐵道ほとがら帖/昭和編 - ├昭和55年-昭和56年
今日は、懐かしい話題をひとつ提供いたしましょう・・・
昭和55年当時非電化の最大私鉄といえば、この関東鉄道であった。
その中でも常総線の車輌基地である水海道車庫は最大勢力であり実に多彩な車輌を見ることが出来た。
関東鉄道の他の路線はすでに当ブログにてご紹介済みである。
昭和55年3月31日 旧関東鉄道・筑波線(筑波鉄道・筑波線) →コチラ
昭和55年3月31日 旧関東鉄道・鉾田線(鹿島鉄道・鉾田線) →コチラ
昭和55年5月11日 関東鉄道・竜ヶ崎線 →コチラ
他の路線はこのように随分前に記事にしていたが、常総線だけは何故か掲載するのをためらっていた感がある。
なぜなら車輌紹介に終始しているようで、一部のマニア以外には面白くなかろうと考えていた節があるからだ。
しかし、この路線を紹介しないままでは関東鉄道の全路線を制覇したことにならないし、30年以上経過して改めてネガを見直してみると、現在では見ることができないユニークな顔立ちの車輌が数多く存在する事が確認できた。
思い立ったが吉日・・・遅ればせながら本日記事としてアップすることとした。
昭和55年5月11日快晴の常総線・水海道(みつかいどう)を訪問する。

水海道駅にて キハ614+キハ613+キハ501
非電化区間は、架線ポールがないため駅構内もすっきり広く感じられる。

上記の列車を後方に入れてのワンショット 右は元電車であったキサハ66ほか
さてさて、車庫内を見学に向かう・・・

純木造の機関区事務所にて許可を得て車庫内を撮影して回ることに・・・

今になって思うことだが・・・こういうシーンは、知らない間にその姿を消してしまった。

昭和55年当時非電化の最大私鉄といえば、この関東鉄道であった。
その中でも常総線の車輌基地である水海道車庫は最大勢力であり実に多彩な車輌を見ることが出来た。
関東鉄道の他の路線はすでに当ブログにてご紹介済みである。
昭和55年3月31日 旧関東鉄道・筑波線(筑波鉄道・筑波線) →コチラ
昭和55年3月31日 旧関東鉄道・鉾田線(鹿島鉄道・鉾田線) →コチラ
昭和55年5月11日 関東鉄道・竜ヶ崎線 →コチラ
他の路線はこのように随分前に記事にしていたが、常総線だけは何故か掲載するのをためらっていた感がある。
なぜなら車輌紹介に終始しているようで、一部のマニア以外には面白くなかろうと考えていた節があるからだ。
しかし、この路線を紹介しないままでは関東鉄道の全路線を制覇したことにならないし、30年以上経過して改めてネガを見直してみると、現在では見ることができないユニークな顔立ちの車輌が数多く存在する事が確認できた。
思い立ったが吉日・・・遅ればせながら本日記事としてアップすることとした。
昭和55年5月11日快晴の常総線・水海道(みつかいどう)を訪問する。

水海道駅にて キハ614+キハ613+キハ501
非電化区間は、架線ポールがないため駅構内もすっきり広く感じられる。

上記の列車を後方に入れてのワンショット 右は元電車であったキサハ66ほか
さてさて、車庫内を見学に向かう・・・

純木造の機関区事務所にて許可を得て車庫内を撮影して回ることに・・・

今になって思うことだが・・・こういうシーンは、知らない間にその姿を消してしまった。

[More...]
- 関連記事
-
- 昭和55年 関東鉄道・常総線・水海道機関区訪問記(後編) (2012/11/10)
- 昭和55年 関東鉄道・常総線・水海道機関区訪問記(前編) (2012/11/03)
- 昭和55年 常磐線・偕楽園臨時乗降場 (2010/03/03)
- 昭和56年の国鉄・小海線訪問記 (2010/02/25)
- 軽井沢スケートセンターでのスケート授業 (2010/02/22)
- 豊穣の筑波路・・・筑波鉄道めぐり (2009/12/13)
- 国鉄・木原線と久留里線寸描 (2009/12/10)
- 昭和56年の総武流山電鉄 (2009/12/01)
- 赤字ローカル線 国鉄・真岡線 探訪 (2009/11/28)
- 昭和55年銚子電気鉄道探訪 黒装束のデキ3 (2009/11/22)
- 昭和55年 伊豆箱根鉄道で天城越え (2009/11/08)
- 昭和55年 日立電鉄と院電ホデ6123 (2009/09/12)
- 昭和55年の茨城交通・湊線 (2009/06/15)
- オリジナル復元!流電モハ52001 (2008/05/17)
- 「軍艦駅・土浦」 (2008/02/28)