おとなびパスひとり旅(博多→温泉津)

平成27年7月10日祇園山笠で賑わう博多での仕事をさらりと終えた。
通常であればこのまま帰阪するはずだが、今日はウイークエンドで明日は土曜日ときては、道草の宿痾が騒ぎ出す。
実は今回の博多行きが決定してからその模索は始まっていた。
それは、JR西日本が発売していた期間限定切符「おとなびパス」を見つけたからである。
6/10~7/17の期間限定の上、おとなび会員になる50歳以上という利用制限があるが、2万円のチケットだがJR西日本線の全線が3日間連続乗り放題で、しかも特急グリーン車が4回まで利用できるというしろものである。

通常、大阪~博多の新幹線往復だけでも3万円は越えるご時世、この信じられないような大盤振る舞いに、自ずと鉄道ファンの血が騒ぐというものだ。
あれこれルートを考えたが、1日目は九州新幹線さくらのグリーン車を使って博多入り、2日目はまじめに仕事をした後、新山口までさくらのグリーンを使い、新山口から特急スーパーおきを利用して山口線を経て山陰・温泉津の温泉で骨休め。3日目は山陰線を進み、倉吉からスーパーはくとのグリーン車で大阪へ戻るという、大名旅行を企画した。
首尾よく事が運べばいいが、どこかで時間が狂えば、前途多難となる。そのときの第2、第3のルート選びも事前に設定するのも旅行計画の楽しみの一つ・・・1粒で3度美味しいというわけだ。
さてさて・・・
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九州鉄道発祥の地
平成27年7月10日仕事で博多にやってきた。
博多駅界隈に面白い場所はないものかと探していたら、かなり貴重な鉄道遺産に出くわした!
九州鉄道発祥の地 の石碑である。
現在の博多駅から300メートル北西に進んだ公園(出来町公園)の中にそれはあった。



つまり初代の博多駅は、ここにあったという訳である。
(石碑を囲むように据え付けられているSLの動輪は、C6118の第3動輪である。)
博多駅界隈に面白い場所はないものかと探していたら、かなり貴重な鉄道遺産に出くわした!
九州鉄道発祥の地 の石碑である。
現在の博多駅から300メートル北西に進んだ公園(出来町公園)の中にそれはあった。



つまり初代の博多駅は、ここにあったという訳である。
(石碑を囲むように据え付けられているSLの動輪は、C6118の第3動輪である。)
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