平成7年8月 コトデン紀行(その2)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成6年-平成7年
(前回からのつづき)
琴電高松築港駅から瓦町まで琴平線に乗車し、そこから志度線に乗り換え

元京浜急行の“名車”であるデハ230形のコトデン29号車がやってきた
貫通扉に改造されているが、特大のフロントガラスがオリジナルの雰囲気を留めている。
コトデン29←京急デハ275←東急デハ5275←京浜電鉄デ90
1936年汽車製 1979年入線 2000年廃車(Wikipediaより)

駅ビル工事中の瓦町駅に入線した志度線車輌の後部にはコトデン30号車
元京急デハ266←東急デハ5266←京浜電鉄デ81
1932年汽車製 1979年入線 2000年廃車(Wikipediaより)

フロントのアップをスーパーイコンタで撮影
シル・ヘッダーのリベットと裾部のアンチクライマーが戦前の車輌であることを物語っている。
惜しむらくは、前照灯がシールドビームになっているところ

とにかく車窓が大きく、窓枠が細いため、車内が明るい。ガラス張りの車輌のようだ。
妻板にも大窓があることがその効果を増している。(30号車)

立派な鉄道ファンになるんだよ・・・・
琴電高松築港駅から瓦町まで琴平線に乗車し、そこから志度線に乗り換え

元京浜急行の“名車”であるデハ230形のコトデン29号車がやってきた
貫通扉に改造されているが、特大のフロントガラスがオリジナルの雰囲気を留めている。
コトデン29←京急デハ275←東急デハ5275←京浜電鉄デ90
1936年汽車製 1979年入線 2000年廃車(Wikipediaより)

駅ビル工事中の瓦町駅に入線した志度線車輌の後部にはコトデン30号車
元京急デハ266←東急デハ5266←京浜電鉄デ81
1932年汽車製 1979年入線 2000年廃車(Wikipediaより)

フロントのアップをスーパーイコンタで撮影
シル・ヘッダーのリベットと裾部のアンチクライマーが戦前の車輌であることを物語っている。
惜しむらくは、前照灯がシールドビームになっているところ

とにかく車窓が大きく、窓枠が細いため、車内が明るい。ガラス張りの車輌のようだ。
妻板にも大窓があることがその効果を増している。(30号車)

立派な鉄道ファンになるんだよ・・・・
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平成7年8月 コトデン紀行(その1)
- Wed
- 20:41
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成6年-平成7年
平成7年8月20日(日)
昨日の土曜日はSL北びわこ号と名鉄揖斐線を訪れたというのに、翌日も午前5時半に目覚めて、昨日同様「青春18切符」を利用して旅に出た。
今日は、高松からコトデンを見学しようと思い、大阪駅を発った。
早朝から真夏の強烈な陽光が差し込んでいた。 大阪駅
岡山支社管内の「マスカット色」クハ103-227ほか4連 (スーパーイコンタで撮影)
姫路駅の電留線では、糸崎からやってきた車輌が見られた。
当時僅かながら姫路-糸崎のロングランを受け持つ普通列車があったが、こんな車輌では、さすがに通しで乗ってみたいとは思わない。
EF65-1127 金光臨の12系を牽引 姫路駅
金光教の祭礼があるのか、団体の臨時列車が入線してきた。臨時列車だけにダイヤがわからないので、旅の途中に出会うと何やら得をした気がする。
6連の「スーパーはくと」が鳥取を目指してやってきた。
この車輌を見ると、開通当時阪神大震災のため迂回ルートの運用に回されていた時の光景が目に浮かぶ。
マリンライナー クロ212-1 高松
本四備讃線ができたため、岡山から容易に高松にやって来られる。まさに人に翼の汽車の恩である。
後方には、これも瀬戸大橋のおかげで、従来は宇野止まりだったが高松まで延伸した寝台特急「瀬戸」
スハ25-301(スーパーイコンタで撮影)
この日は、途中にパンタグラフを載せた変り種車輌のスハ25を連結していた。
この車輌は、「瀬戸」用ラウンジカーとして改造されたもので、電源を取るためのパンタグラフがついている。
パンタグラフつきの客車としては、カニ22が有名だったが、昭和48年当時ではすでに「耳なし芳一」のような哀れな姿しか見たことがなかった。

S48.8大阪駅
スハ25のその後は・・・「瀬戸」は電車化されたため、「あさかぜ」に転用されたが、平成17年3月の「あさかぜ」廃止により運用を離脱し、平成20年までに全車廃車となって形式消滅した。
昨日の土曜日はSL北びわこ号と名鉄揖斐線を訪れたというのに、翌日も午前5時半に目覚めて、昨日同様「青春18切符」を利用して旅に出た。
今日は、高松からコトデンを見学しようと思い、大阪駅を発った。

早朝から真夏の強烈な陽光が差し込んでいた。 大阪駅

岡山支社管内の「マスカット色」クハ103-227ほか4連 (スーパーイコンタで撮影)
姫路駅の電留線では、糸崎からやってきた車輌が見られた。
当時僅かながら姫路-糸崎のロングランを受け持つ普通列車があったが、こんな車輌では、さすがに通しで乗ってみたいとは思わない。

EF65-1127 金光臨の12系を牽引 姫路駅
金光教の祭礼があるのか、団体の臨時列車が入線してきた。臨時列車だけにダイヤがわからないので、旅の途中に出会うと何やら得をした気がする。

6連の「スーパーはくと」が鳥取を目指してやってきた。
この車輌を見ると、開通当時阪神大震災のため迂回ルートの運用に回されていた時の光景が目に浮かぶ。

マリンライナー クロ212-1 高松
本四備讃線ができたため、岡山から容易に高松にやって来られる。まさに人に翼の汽車の恩である。
後方には、これも瀬戸大橋のおかげで、従来は宇野止まりだったが高松まで延伸した寝台特急「瀬戸」

スハ25-301(スーパーイコンタで撮影)
この日は、途中にパンタグラフを載せた変り種車輌のスハ25を連結していた。
この車輌は、「瀬戸」用ラウンジカーとして改造されたもので、電源を取るためのパンタグラフがついている。
パンタグラフつきの客車としては、カニ22が有名だったが、昭和48年当時ではすでに「耳なし芳一」のような哀れな姿しか見たことがなかった。

S48.8大阪駅
スハ25のその後は・・・「瀬戸」は電車化されたため、「あさかぜ」に転用されたが、平成17年3月の「あさかぜ」廃止により運用を離脱し、平成20年までに全車廃車となって形式消滅した。
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