青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その1)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成8年-平成10年
平成8年夏 青春18きっぷのあと2回分を使うべく、その使途を考える。

8月17日大阪発0:15の“ムーンライト山陽”を使うと、18きっぷの1回分が極めて有効に利用できることがわかり、広島から中国山地を縦断して出雲に向かうことにした。


今回のお供は、LeicaM6+Summarit 5cm f1.5

午前5:42“ムーンライト山陽”広島駅到着
左が乗車してきた14系客車(オハ14-74ほか)
右は可部線可部行普通列車(クモハ105-22ほか) この当時の可部線は三段峡まで伸びていた。

5:55発の856D芸備線三次行に乗車(キハ28-2308ほか)
この列車は、三次で折り返し急行“たいしゃく”となる。

難所「セノハチ」越えの専用機関車EF67の姿を横見に列車は進む・・・
[More...]
- 関連記事
-
- 特急“はくと”という列車 (2018/11/18)
- 平成8年 加越能鉄道訪問 (2018/08/12)
- 高松琴平電気鉄道を訪ねて(その3) (2018/07/22)
- 高松琴平電気鉄道を訪ねて(その2) (2018/07/08)
- 高松琴平電気鉄道を訪ねて(その1) (2018/06/17)
- 青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その3) (2018/05/27)
- 青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その2) (2018/05/13)
- 青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その1) (2018/04/29)
- “門司・美祢”周回紀行(その2) (2018/03/11)
- “門司・美祢”周回紀行(その1) (2018/02/25)
- “越美南線・北線”縦断紀行(その2) (2018/02/04)
- “越美南線・北線”縦断紀行(その1) (2018/01/21)
- JR貨物 浪速駅 (2018/01/08)
- 厳冬期の北びわこ号 (2017/12/24)
- 平成8年2月18日“タンゴ・ディスカバリー”お披露目 (2017/06/25)
スポンサーサイト
運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(復路)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
(前回のつづき)
近鉄特急“しまかぜ”で終着駅「賢島」に着くと、そこにはゴージャスな光景が広がっていた

50000系“しまかぜ”2本と23000系“伊勢志摩ライナー”

それにしても“しまかぜ”が並ぶ様には圧倒されてしまう。
3編成存在するうちの2編成が並んでいるのだから・・・

“しまかぜ”の先頭付近で記念写真を撮る乗客が多く、このシーン撮影までにしばらく待たされた。

阪伊特急“しまかぜ”の大阪難波・賢島の全線を乗車したので、主たる目的は完遂された。
よって、直ちに復路につく。

[More...]
- 関連記事
-
- 阪急1000系車輌 夜半の陸送 (2019/02/24)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その3) (2018/12/30)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その2) (2018/12/16)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その1) (2018/12/02)
- 久しぶりのクモヤ (2018/11/04)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その6) (2018/10/21)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その5) (2018/10/08)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その4) (2018/09/30)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その3) (2018/09/23)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その2) (2018/09/09)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その1) (2018/09/02)
- 運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(復路) (2018/04/15)
- 運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(往路) (2018/04/01)
運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(往路)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
平成30年2月のことだった
長男から「近鉄の“しまかぜ”に乗りたい」との要望が出された
「予約取るのは大変やぞ」と答えたものの、春休みの土日を利用するなら、仕事にも影響しないと思い、3月24日(土)の難波発10:40の“しまかぜ”を狙ってみた
売り出し初日である1か月前の2月24日(土)
発売の10:30:00を狙って30分前からパソコンと時計を見つめていた
満を持して、その瞬間 ポチリ!
近鉄インターネット予約にアクセスするが、座席表を見れば、二人席はすべて完売
一人席がパラパラと空いている状況だった
何故だ!と思いながらも二人旅ゆえ一人席の連番でもOKなので、先頭の1号車6A、7Aをゲットする

「予約確認」で予約できたことに安堵して、今一度、列車検索するとすでに「満席」表示であった
最初のアクセスから僅か1分程度の時間しかたっていなかった

平成30年3月24日(土)
予定の30分前、近鉄難波駅ホームで、しまかぜの入線を静かに待つ

10:30の名古屋行特急は、近鉄伝統カラー
最近その姿を見る回数が少なくなってきたように感じる

2番線に“しまかぜ”が入線してきた
平面の組合せで流線型を形成した独特のフォルムである
特別な車輛であり自然とテンションが高まる
ホームにはカメラの砲列ができている

その中を・・・アテンダントに出迎えられて、1号車に乗車
ハイデッカータイプのプレミアムシート車両である

1号車の座席は一般車両より高い位置にあるため、デッキから階段を上る
後になって分かったことだが、この1号車でもワゴンサービスがあるのだが、あの重いワゴンをどうやって持ち上げたのだろうか・・・と思っていたら階段の左手の扉の中には簡易リフトが隠されていた
きっと車椅子の乗客もそのリフトを利用して案内しているのであろう

本革製の上等なシート 電動フットレスやエアークッションもついている
ゆったりとした座席は新幹線のグリーン車を裕に凌駕し、グランクラスに匹敵するものということである

形状から仕方ないのかもしれないが、運転席スペースがかなり広い
アーバンライナーの運転席もやけに広いので、近鉄特急の特徴かもしれない
長男から「近鉄の“しまかぜ”に乗りたい」との要望が出された
「予約取るのは大変やぞ」と答えたものの、春休みの土日を利用するなら、仕事にも影響しないと思い、3月24日(土)の難波発10:40の“しまかぜ”を狙ってみた
売り出し初日である1か月前の2月24日(土)
発売の10:30:00を狙って30分前からパソコンと時計を見つめていた
満を持して、その瞬間 ポチリ!
近鉄インターネット予約にアクセスするが、座席表を見れば、二人席はすべて完売
一人席がパラパラと空いている状況だった
何故だ!と思いながらも二人旅ゆえ一人席の連番でもOKなので、先頭の1号車6A、7Aをゲットする

「予約確認」で予約できたことに安堵して、今一度、列車検索するとすでに「満席」表示であった
最初のアクセスから僅か1分程度の時間しかたっていなかった

平成30年3月24日(土)
予定の30分前、近鉄難波駅ホームで、しまかぜの入線を静かに待つ

10:30の名古屋行特急は、近鉄伝統カラー
最近その姿を見る回数が少なくなってきたように感じる

2番線に“しまかぜ”が入線してきた
平面の組合せで流線型を形成した独特のフォルムである
特別な車輛であり自然とテンションが高まる
ホームにはカメラの砲列ができている

その中を・・・アテンダントに出迎えられて、1号車に乗車
ハイデッカータイプのプレミアムシート車両である

1号車の座席は一般車両より高い位置にあるため、デッキから階段を上る
後になって分かったことだが、この1号車でもワゴンサービスがあるのだが、あの重いワゴンをどうやって持ち上げたのだろうか・・・と思っていたら階段の左手の扉の中には簡易リフトが隠されていた
きっと車椅子の乗客もそのリフトを利用して案内しているのであろう

本革製の上等なシート 電動フットレスやエアークッションもついている
ゆったりとした座席は新幹線のグリーン車を裕に凌駕し、グランクラスに匹敵するものということである

形状から仕方ないのかもしれないが、運転席スペースがかなり広い
アーバンライナーの運転席もやけに広いので、近鉄特急の特徴かもしれない
[More...]
- 関連記事
-
- 阪急1000系車輌 夜半の陸送 (2019/02/24)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その3) (2018/12/30)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その2) (2018/12/16)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その1) (2018/12/02)
- 久しぶりのクモヤ (2018/11/04)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その6) (2018/10/21)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その5) (2018/10/08)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その4) (2018/09/30)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その3) (2018/09/23)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その2) (2018/09/09)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その1) (2018/09/02)
- 運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(復路) (2018/04/15)
- 運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(往路) (2018/04/01)