青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その2)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成8年-平成10年
(前回からのつづき)
平成8年8月17日盛夏の昼下がりだった。

一畑電鉄の松江温泉駅は、煙突の様な搭屋を有するレトロな駅舎である。
駅前も何故かリラックスバージョン・・・

待合をのぞくと、ちょうど高校野球の最中・・・クーラーのない待合のお客はタオルで汗をふきふき観戦していた。


木製の改札口がなんとも懐かしい。

ホームのわきには、一畑電車沿線地域対策協議会の意見広告があった。
「がんばれ、一畑電車」
右下には小さな文字でこう書かれていた。
あなたは、一畑電車に乗ったことがありますか。
あなたは、一畑電車が好きですか。
あなたは、この一畑電車が廃止になることを考えたことがありますか。
このふるさと電車を守るために、
県民及び沿線の方々の積極的なご利用をお願いいたします。

駅舎の周りを巡ってみると、旧型車両が顔を見せた。

デハニ52号(昭和3年9月製)である。内部はお座敷列車に改造されている。


次位は、クハ101号(昭和15年11月製)

3輌目は、デハニ53号(昭和4年12月製)である。
(後日譚)
このデハニ52と53は、この後平成21年3月さよなら運転をして営業運転を終えたが、同年8月には『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のロケーション撮影に用いられ、奇跡の復活をなしている。
当時はそんなことは知る由もなく、ただ旧型車両に出会えたことが嬉しく、カメラを向けたものだった。

松江温泉駅では、入場券と一日乗車券を購入して車中の人となる。


松江温泉駅には、路線図のパンフのほかに、↑の所有車輛一覧や、↓のデハニ車輛竣工図などが置かれて、自由にお持ち帰りくださいとしてあり、マニア心を揺さぶってくれる。


デハ2103号(昭和42年9月製)とデハ2101号(昭和43年6月製)
もとは、京王帝都電鉄5000系である。
これらは、冷房付きなのでさっそく車内にて涼む
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