平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その4)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
前回からのつづき
平成30年8月17日14:20山形駅前1番バス停から蔵王温泉バスターミナル行に乗車
終点まで約40分のバス旅だ。

普通路線ではあるが、車輛は高速バス仕様となっている。
乗車・降車の人の流れで停車時間は長くなるが、停留所はそんなに多くないし、車内気温の維持にはこちらのほうが勝っている。

14:57 終点蔵王温泉バスターミナルに到着

冬季は、良好なスキー場であるが、夏場はゆったりとした空気が流れる避暑地である。

今夜は、バスターミナルの真正面にある湯元“つるや”さんにお世話になる。

ホテルから山側スキー場と温泉街を望む

部屋窓からは、山形方面がこんな様子で望まれる。 思えば遠くに来たもんだ!
とにかく涼しい・・・少し寒いくらいである。

夕食まで今しばらくあるので、近くの大露天風呂に出向く
蔵王温泉に来たならば、立ち寄らねばならない名露天風呂だ。
(冬季は閉鎖)



山の沢に段々畑のように湯舟が作られた源泉かけ流しのお風呂である。
川のせせらぎと松籟を聴きながら、白濁した温泉に静かに身を浸すと、身も心も癒される。
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平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その3)
- Sun
- 10:35
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
前回からのつづき
平成30年8月17日東京7:44発東北新幹線やまびこ205号仙台行に乗車
各駅停車ながらE5系+E6系の堂々17輌編成

ジョイント部分の鮮やかな色彩と刺激的なフォルムは、鉄道ファンならずともカメラを向けてしまうようだ。

はやぶさのE5系には何度も乗車しているので、今回はこまちのE6系に乗車 もちろん自由席である。
金曜日の午前8時前の下り列車はガラガラのようだ。

ホームで買った“肉の万世”のヒレかつサンドは朝ごはんである。もちろん朝ビール付きなのだ!
旅情豊かに東北新幹線を各駅停車で北へ向かう。

75分の乗車ののち、息子の要望で那須塩原で下車・・・この駅は東北新幹線の撮影に適しているとのことだ。
ホームに立ち降りた瞬間・・・涼しい!!! 酷暑の暑さを忘れさせる涼風がここには吹いていた。

確かに頻繁に新幹線がやってくる。 しかもかなりの高速で、轟音を残して過ぎ去っていく・・・これは“はやぶさ103号”盛岡行

先頭車は、山形新幹線のやまびこ127号E3系1000番台

新幹線とは別に並行して走る在来線も気になるものだ・・・下り黒磯行普通637M

顔の黒い先頭車は、こまち7号 E3系の0番台

東北北線にも動きあり・・・上り小金井行普通638M

ちょうど“こまち9号”と在来線の貨物列車が、同じフレームに入った!
もう少し引き付けられるかと思ったが、新幹線が速すぎ、貨物が遅すぎ・・・これで精一杯なのだ

EH500-66牽引の貨物列車は、これでヨシとしよう♪
平成30年8月17日東京7:44発東北新幹線やまびこ205号仙台行に乗車
各駅停車ながらE5系+E6系の堂々17輌編成

ジョイント部分の鮮やかな色彩と刺激的なフォルムは、鉄道ファンならずともカメラを向けてしまうようだ。

はやぶさのE5系には何度も乗車しているので、今回はこまちのE6系に乗車 もちろん自由席である。
金曜日の午前8時前の下り列車はガラガラのようだ。

ホームで買った“肉の万世”のヒレかつサンドは朝ごはんである。もちろん朝ビール付きなのだ!
旅情豊かに東北新幹線を各駅停車で北へ向かう。

75分の乗車ののち、息子の要望で那須塩原で下車・・・この駅は東北新幹線の撮影に適しているとのことだ。
ホームに立ち降りた瞬間・・・涼しい!!! 酷暑の暑さを忘れさせる涼風がここには吹いていた。

確かに頻繁に新幹線がやってくる。 しかもかなりの高速で、轟音を残して過ぎ去っていく・・・これは“はやぶさ103号”盛岡行

先頭車は、山形新幹線のやまびこ127号E3系1000番台

新幹線とは別に並行して走る在来線も気になるものだ・・・下り黒磯行普通637M

顔の黒い先頭車は、こまち7号 E3系の0番台

東北北線にも動きあり・・・上り小金井行普通638M

ちょうど“こまち9号”と在来線の貨物列車が、同じフレームに入った!
もう少し引き付けられるかと思ったが、新幹線が速すぎ、貨物が遅すぎ・・・これで精一杯なのだ

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平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その2)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
(前回からのつづき)
思へらく・・・息子にとっては、今回が寝台列車の初体験となるが、小生とすれば、客車寝台については3年前札幌・青森間の寝台急行“はまなす”以来であり、電車寝台となるとぐっと時代を遡り、昭和51年の修学旅行で青森・上野間を乗車したクモハ583系寝台特急“ゆうづる”以来40年ぶり!ということになろう。
(閑話休題)
平成30年8月17日大阪発午前0:34寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗車

大阪駅の11番線には約15分遅れで到着

クハネ285-3001
切符の取れた寝台は、一番先頭車の14号車階上の25番B寝台シングル個室である。
特急料金のほか、寝台料金7,560円が必要。

中央の通路は狭く、大人がようやくすれ違える程度の幅しかない。
寝台列車という特殊性から、やたら往来するものではないので、この幅でもいいのだろう。

個室はベッドに寝るだけであれば、十分な広さである。
寝ずに体を起こした状態だと、扉に向かってベッドに腰掛けるか、もしくはベッドの上で胡坐をかくか、足を投げ出すしかないので長時間その姿勢のままでいるのは、辛そうだ。

ベッドの頭部には、照明スイッチが集められているので便利だ。そして目覚まし時計のほか、なぜかNHK-FMだけが聴けるラジオがある。
すでに午前1時を回っている。
寝なければ・・・
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平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その1)
- Sun
- 06:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
昨年の夏は、息子と餘部鉄橋・鳥取を訪問した。

今年はどうするのか。と息子に尋ねると、サンライズの寝台車に乗ることと山形新幹線が在来線を走っているところを写真に撮りたい。という。
昨年は18切符だったのに、今回はやけに豪勢なことを言う・・・
私は、新幹線はどうでもいい。鉄道車窓から風景を愛でながら、美酒を楽しみ、どこかのいい温泉に浸かって地元の珍味が食せられたらそれでいい。
この二つのテーマを両立することができるように7月上旬から調べ出して、実行の1か月直前に一定のプランが出来上がった。
その内容は追い追いご披露するとして、その秘策を息子に提示すると即OK
そうなると、あとはチケットを手配するだけである。
難関はサンライズである。直近の集中豪雨により伯備線が運行中止となっていてサンライズ出雲が走っていない。
この段階ではサンライズ瀬戸を選択するしかなく、車両数は半分となり切符獲得には壮絶なバトルが予想される。
大阪駅からの乗車日は8月17日(金)0:34であるので切符の前売りは7月17日午前10時からとなる。サンライズ瀬戸は前日から運行しているため姫路以西から乗車する場合は7月16日から寝台券を購入することができる。この一日の差は大きいと考え、少し特急料金は高くなるが、8月16日姫路23:35発→東京7:08の特急寝台券を手配することにした。
(但し、下記※2018.11.1追記参照のこと )
7月16日午前9:30頃に地元のみどりの窓口に申し込み、10時になったら手配してもらうように駅員にお願いした。手渡された引換券は4番とある。すでに前に3名がいてるということだ。
これは大変だ。

第1希望 B寝台シングル・ツイン 第2希望 B寝台シングル 第3希望 B寝台ソロで頼んでおいたが、シングル・ツインは部屋数が少ないので獲得は難しそうだ。
満を持して10時過ぎに行くと、果たして第2希望のシングルが取れていた。2階席だし、まあ良しとしましょう。

その後、ホテルや帰りの飛行機の手配も済ませ、あとは台風や大雨によるサンライズの運行中止がなければ実行できる手はずだったが、身内の不祝儀があり一時はキャンセルやむなし。という状態だったが、その危機をなんとかかわして当日を迎えた。
※2018.11.1追記
JR西日本の社員が親族にいらっしゃるフォロアーの方から次のようなご指摘を受けた。
「指定券は、その列車の乗車日ではなく、その列車が始発駅を発車する日の1か月前から発売されますよ。」
えっ!あわてて大型時刻表をつぶさに調べたところ、果たしてそのような表記があった。
よって、今回の場合は、ひねって姫路発としなくても大阪発でも同じ日に切符が買えたことになる。
サンライズのような微妙な乗車時刻の列車には過去出会ったことがなかったため凡ミスしてしまったようだ。
正確を期するため、ここに修正記事を追記させていただきます。
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