特急“はくと”という列車
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成8年-平成10年
かつて特急“はくと”という列車があった。
平成6年12月3日智頭急行智頭線が開通し、特急「スーパーはくと」と「はくと」が運転開始した。
智頭急の車輛HOT700系を使った「スーパーはくと」は新大阪駅 - 鳥取駅間に2往復と新大阪駅 - 倉吉駅間に1往復の運行となり、JR車輛キハ181系を用いた「はくと」のほうは新大阪駅 - 倉吉駅間に1往復の運転であった。
その門出は順調にみえたが、僅か1か月余ののち、阪神淡路大震災の発生により、ともに運休となった。
その後運転が再開され、平成8年3月16日からは特急「はくと」は京都駅 - 鳥取駅間および京都駅 - 倉吉駅間で運転されていた。

(平成8年10月時刻表から)
そんな時、平成8年10月26~27日職場の慰労会で三朝温泉の一泊旅行に行くこととなった。

今回のお供は、LeicaM6+Summarit50mmf1.5 その他

7:12定刻とおり寝台特急「日本海2号」502レが大阪駅に到着

福知山線定位置の1番線 8:05発11M 特急「北近畿」1号

8時の「北近畿」を見送ってから10時半の「はくと」まで一体何をしていたか・・・いくら思い出しても出てこない。
ホームでの写真はこれ以外にないので、改札を出て仲間とコーヒーでも飲んでいたのかもしれない。

それはとれとして・・・京都を9:50に出発し、大阪には10:21発の乗車すべき特急「はくと」3号53Dのキハ181-22が2番線に入線してきた。

トレインマークは、まさに「因幡の白兎」そのもの

車中では思い思いにリラックスした時間を過ごす。

智頭急行線に入ると、アテンダントも智頭急社員の受け持ちとなる。
現在ではグレーのシックな制服となっているが、開業当時はこんな艶やかなショッキングピンクの制服だった。
シックな制服もいいが、このように若い女性の艶やかな制服はホントに好ましい。
昨今こんなビビッドな発色系制服が人気がないのは、世間に爆発的パワーがない沈滞ムード蔓延の証左である。

大阪から3時間余の乗車を経て13:46倉吉到着

[More...]
- 関連記事
-
- H8.12.11地下鉄・長堀鶴見緑地線/京橋・心斎橋間開通 (2020/07/26)
- 平成9年 ハウステンボスと島原鉄道 (2020/04/12)
- 平成9年 福井鉄道訪問 (2019/12/29)
- 平成9年 新疋田の大カーブ (2019/11/24)
- 平成9年4月6日 新京阪鉄道P-6 復活 (2019/10/06)
- 平成9年2月阿波川島訪問 (2019/06/23)
- 平成8年 智頭急旅行 (2019/03/10)
- 特急“はくと”という列車 (2018/11/18)
- 平成8年 加越能鉄道訪問 (2018/08/12)
- 高松琴平電気鉄道を訪ねて(その3) (2018/07/22)
- 高松琴平電気鉄道を訪ねて(その2) (2018/07/08)
- 高松琴平電気鉄道を訪ねて(その1) (2018/06/17)
- 青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その3) (2018/05/27)
- 青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その2) (2018/05/13)
- 青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その1) (2018/04/29)
スポンサーサイト
久しぶりのクモヤ
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - └平成30年~平成31年
いつの間にか鉄道ファンになった息子から、「9月21日の夜明け前にクモヤが桜島線を往復する。撮影に行かないか。」と誘われた。
「21日(金)は平日なれど早暁なれば可なり!」と返答す。
45年にわたる長い期間鉄道写真を撮ってきたが、あまりクモヤ(営業に供しない事業用車両)には出会ってこなかったので、珍しい機会と出掛けることにした。
Blogの過去記事を探してもクモヤでヒットするのは下記の通りごくわずかである。
昭和48年12月13日(木)向日町を訪問した時のワンショット

交直両用電気試験車クモヤ495-1 + クモヤ494-1

つぎは、昭和48年8月26日大津駅で邂逅したシーン


EH10というマンモス機関車にもカメラを向けてました。(現存車両は、阪急淡路附近で保存されている1車輛のみ)
次は、平成8年2月18日の大阪駅でのこと。タンゴディスカバリーのお披露目があった当日珍客が到来したときの様子。
クモヤ145が3輌編成で入線してきた。


次位には、軌道検測用の事業用客車であるマヤ34-2007をはさんでいた。

妻板の窓からDistagonT*18mmF4で車内の様子をcandid photo撮影
次は、平成4年9月に小諸を訪問した後、次の訪問地金沢への途上、長野駅で見受けた・・・

ぶどう色のクモヤ90-800である
「21日(金)は平日なれど早暁なれば可なり!」と返答す。
45年にわたる長い期間鉄道写真を撮ってきたが、あまりクモヤ(営業に供しない事業用車両)には出会ってこなかったので、珍しい機会と出掛けることにした。
Blogの過去記事を探してもクモヤでヒットするのは下記の通りごくわずかである。
昭和48年12月13日(木)向日町を訪問した時のワンショット

交直両用電気試験車クモヤ495-1 + クモヤ494-1

つぎは、昭和48年8月26日大津駅で邂逅したシーン


EH10というマンモス機関車にもカメラを向けてました。(現存車両は、阪急淡路附近で保存されている1車輛のみ)
次は、平成8年2月18日の大阪駅でのこと。タンゴディスカバリーのお披露目があった当日珍客が到来したときの様子。
クモヤ145が3輌編成で入線してきた。


次位には、軌道検測用の事業用客車であるマヤ34-2007をはさんでいた。

妻板の窓からDistagonT*18mmF4で車内の様子をcandid photo撮影
次は、平成4年9月に小諸を訪問した後、次の訪問地金沢への途上、長野駅で見受けた・・・

ぶどう色のクモヤ90-800である
[More...]
- 関連記事
-
- 阪急1000系車輌 夜半の陸送 (2019/02/24)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その3) (2018/12/30)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その2) (2018/12/16)
- D51200本線復活1周年 SLやまぐち号(その1) (2018/12/02)
- 久しぶりのクモヤ (2018/11/04)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その6) (2018/10/21)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その5) (2018/10/08)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その4) (2018/09/30)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その3) (2018/09/23)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その2) (2018/09/09)
- 平成最後の夏休み・・・山形に遊ぶ(その1) (2018/09/02)
- 運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(復路) (2018/04/15)
- 運行開始5年・・・“しまかぜ”乗車レポート(往路) (2018/04/01)