近鉄名阪特急80000系“ひのとり”初乗車
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/令和編 - └令和元年~
平成2年8月4日(火)仕事の関係で四日市に出掛けることとなった。
大阪から四日市に鉄道で行くには、JRの関西本線でゆっくり行くか、近鉄特急でシャーッと行くか、新幹線で名古屋に出て近鉄で戻るか、いろいろと手段がある。
そこで、今回の仕事の内容を勘案すると、近鉄特急でシャーッと行くことにした。

大阪難波駅にて・・・往年の名車30000系ビスタカーも、新型特急車両の登場によりその地位が危うくなってきた。
四日市での時刻には少々早いが、今年3月に登場した名阪特急80000系“ひのとり”に乗車したく、大阪難波発7:00の“ひのとり1号”のプレミアム席を予約する。



ワインレッドの重厚な車体は、近年の近鉄カラーのなかでは出色のものだ。
しかし、地下ホームでは、この艶ありボディーにあれこれと映り込むのが難点である。


乗車すべき6号車は、最後尾車両である。
この車両は、初乗車なのでやはりドキドキする。

両端の1号車と6号車は座席が上部にあるハイデッカー車輛となっているので入口デッキとは段差がある。
同じくハイデッカーの“しまかぜ”には車内販売と車いす用のリフトが備え付けられていたが、この車両には見受けられない。
“しまかぜ”は観光用、“ひのとり”はビジネス用と割り切った仕様となっているのだろうか。

また、壁面にコインロッカーが設置してあるのはユニーク。これなら安心して座席でくつろげる。
新幹線が大型荷物スペースを座席後方に設置したのとは、趣きが異なる。

また、挽きたてコーヒーの自動販売機が設置してあるが、白湯は無料で提供される。
そしておつまみ類も自動販売機で販売されている。
コーヒーは1杯200円だが、横には両替機もあるので安心である。

記念すべき最初の指定席6号車3A席をパシャリ!
仕様は、“しまかぜ”の座席と一緒のような気がする。
座席のうしろにバックシェルがあるので、リクライニングを利かしても後ろの座席に影響しない仕組みとなっている。
また、前後の座席スペースは1,300mmもあり、JR東日本の新幹線「はやぶさ」の特別座席「グランクラス」と同等である。
グランクラスの乗りごごちを味わえると考えると、プレミアム料金なんて安いものだ。

収納されているテーブルを広げれば使いやすい大きさである。新幹線のテーブルより使いやすい気がする。

洗面スペースは、直線で構成されたシンプルな現代的なもので好感が持てる。

5号車の普通指定席をのぞいてみた。
特筆すべきことだが、プレミアム席だけではなく普通座席にもバックシェルを配備している。
これは、“ひのとり”が最初に配備したものである。
しかし・・・新型コロナウイルスの影響でガラガラである。

プレミアム席は、好事家しか利用しないものなのか?・・・プレミアムカーは、それ以上に空席が目立つ。

せっかくなので、HINOTORIコーヒーをいただく。
あまり売れていないのか、香りが少なく、やや不満。コンビニコーヒーの方が美味である。

後方の展望席からの様子・・・立ち位置ではこのような風景だが、座席からだともう少し目線が下がる。

8:22定刻で津に到着。四日市には停車しないので、ここで下車する。
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