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“日本大正村”訪問~岐阜・明智町

明知鉄道の終着駅・明智は、日本大正村の入口として整備されている。

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岐阜・犬山の日本明治村は、名鉄が力を入れて成功させているが、この日本大正村は、この地元行政が独自に立ち上げたものだった。

「昭和50年代、明智町は、主産業である林業や製材業も不振となり、急速に過疎化を迎えていた。追い討ちをかけるように昭和56年6月10日国鉄は明知線を含む15鉄道線区と23バス線区を特定地方交通線に選定した。これは事実上の廃線を意味するものであった。しかし、当時の明智町が時代に取り残されていくという危機感と、推進派の説得により昭和58年9月25日に観光協会は大正村建設を決断した。
そうして、翌昭和59年5月6日には大正村実行委員会へと生まれ変わり、日本大正村を立村した。」
(サイト“日本大正村”より)



とりあえず、昼食のために「浪漫倶楽部」に入る。

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ハヤシライスが名物というので一同注文。素朴な味がするものだった。


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店内にも大正レトロの品々が何気なく置いてあるのだ。

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古い建物が集まる中心部に向かって徒歩で進むが、その途中になんとも風情ある写真館を発見した。

「寫眞の店 ささき」

2階にある大きな窓の場所は、写場であろう。

きっと、大きなアンソニーカメラをゴロゴロ動かして肖像写真を撮っていたのだろう。

いいねぇ♪

メイン通りに出ると、現明智郵便局の横に昔の郵便局が「逓信資料館」となっていた。

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これも風情あるものであったが、となりの雑貨屋さんも昭和中期のオーラを盛んに発散しているのが印象的だった。

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こちらが、大正資料館となっている銀行蔵である。

農家から預かったり買い取った繭を収納するための銀行の繭蔵だったところ。

生糸生産の町であったことを窺わせる遺構である。

今年は大正99年に当る。周年にあたる来年は「大正百年祭」を計画していると聞く。

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さてさて、館内であるが、各階では大正時代所縁の物品が展示されている。

ただ、大正時代といってもわずか15年なので、それぞれのコーナーでは、明治または昭和時代まで展示物の範囲を広げている。

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蓄音機のコーナー・・・たくさんのラッパが展示されている。

初期の蝋管式のものも蒐集展示されているのは評価できる。


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これは、ラヂヲのコーナーだわ。

蓄音機よりこちらのほうが希少と思われるが、多くの見学者は素通りしていく。展示方法の改善の必要性を感じる。


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写真機のコーナー・・・ちょっと貧弱だし、時代がバラバラなのが惜しい。小生の微コレクションのほうがまだマシである。


新聞のコーナーには、明治天皇崩御の新聞から阪神淡路大震災の記事まで展示・・・もっと大正時代に特化して、掘り下げないと・・・要努力。


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これは、大正資料館の一部となっている、この地の名門橋本邸の正面玄関である。明治末期の建築と聞く。

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内側から見れば、障子の桟がこのような造形をもたらしている。家紋か屋号を示しているのだろう。



室内にこのような立派な造作の電話室があるところを見るだけでも、この地の名家であることがわかる。

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街道沿いには当時の面影を残す古い町並みが残っている。

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これは昔ながらの商人宿。看板が掲げられているので今でも営業しているのだろうか?

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ちょっとタイムスリップしたような気分である。


街道筋をさらに進み、おもちゃ資料館を見学する。

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少しペンキが剥げかかった外装がなかなかよろし♪ 

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ゴルフコンペには2代目村長の司葉子さんも参加するようだ。ご苦労様です。


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ブリキのおもちゃの数々には驚かされるが、只ごっちゃに展示されているだけで、個々の詳細な説明文が少ないのが残念である。

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このブリキの機関車は、きっと鉄道省のED51を模型化したものと思われるが、如何であろうか?

俗にクロコダイルと呼称される側面に並んだ換気孔が丁寧に表現されている。

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(参考) 鉄道省ED51電気機関車




そのほか、大正時代館では、復刻ラガーで登場しているキリンビールの瓶が展示してあった。
ようやく本物が見られてちょっと感動!

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しかし、これは明治のラガーとして復刻しているものだが・・・?



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この左側の葡萄酒は見覚えがある。この復刻版を30年ほど前に茨城の「牛久シャトー」で入手していたのを所持している。

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これは、神谷傳兵衛が日本人好みにワインを甘口に調合した「蜂印香竄葡萄酒」 (はちじるしこうざんぶどうしゅ)

(注)ラベル下の合同酒精?の表示は、当時のものにはなく、現在の発売元を表示している。

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今でも浅草・神谷バーに行けば、味わえるらしい。



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ここのカメラの展示には、少し心動かされた。というのも右の大型カメラにはレンズの先にソルントン・シャッターがきちにと装備してあるとところが素晴らしい。

この木製ボディにはシャッターがないので、こうしてレンズの先端にフォーカルプレン式のシャッターユニットを取り付けて実際には撮影するのだが、展示のカメラは、ちょっと不細工になるので、取り外されていることがほとんどだ。

この道を登れば大正村役場がある。他の皆さん帰りの列車時刻が気になるようで、ここでキビスを返す。

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大正路地は、年貢米を納めた黒い羽目板の米蔵脇の細い路地である。

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その路地を通って、明知鉄道の明智駅に戻る

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さあさあ・・・これからは、帰路を辿るばかりである。





 1日1回 ぽちっとね♪  

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Comment

2010.09.30 Thu 08:17  |  良いですねぇ

行ってみたいとは思っているものの、中々行けずで…
現役の施設として活用しつつ雰囲気はキチンと残す。
これは非常に大変ですからねぇ、凄い!やっぱり行きたいっ!(笑)

>葡萄酒
むふふ、先日浅草に出掛けた際に飲んできました。

2010.09.30 Thu 09:35  |  *Agasさん こんにちは

かなり山深いところにありますので、関西から出かけるもの大変でした。まあ不要不急の旅ならではというところです。
来年は彼の地も大正百年祭があるので賑わうことでしょう。

お近くに神谷バーがあるのが羨ましいです。デンキブランは飲んだことがあるのですが・・・この加工ワインはまだ開封していないのです。

2010.09.30 Thu 14:31  |  中々素敵な町ですね

日本大正村・・・ですか!
明治村は国から認定された貴重な建築が保存される、半ば”テーマパーク”ですが、こちらは”手付かずのままの大正”という感じで、知名度は無くとも中々魅力的です。
「蝋管式蓄音機」をご存知とは、流石百通のファジーさんらしいですね。(前も申し上げたかと思いますが)かく言う私も「サラサーテの盤」からSP盤の世界にのめり込んだクチで、ヴィクトロラ1-80という日本製の蓄音機を愛用し、枕元に置いています。
ざっと見た所展示物はラッパ型の蓄音機が多く、如何にも「骨董市で掻き集めて来ました」然とした雰囲気が何ともステキ・・・。

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  • 淡島八景
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2010.09.30 Thu 14:40  |  連投すみませんネ

連投失礼します。神谷バアの電気ブランは大阪では入手できますかね?
あがた森魚の歌で電気ブランのことを知ったのですが、何年か前に近所のスーパーで見たっきりでそれ以降は一度もお目にかかっていません。
私はエエ歳こいた男のクセに甘い酒、特にリキュルを好みとするんですが、フラフラにシビレてしまうのならば恐る恐る口にしてみたいものです。

  • #bYLHBN/g
  • 淡島八景
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2010.09.30 Thu 17:03  |  *淡島八景 さん こんにちは

サラサーテの盤の謎のつぶやきは、何といっているのか?ということを、映画「ツゴイネルワイゼン」を一緒に見に行った音大生に尋ねたことがありました。返事は「あの録音には、第二楽章が録音されていないから、そこを飛ばしていくぞ!といっているのでは・・・」ということでした。

デンキブランは、谷町四丁目の立ち飲みバーのNOMISKY(ノミスキー)で味わいましたが、小生には甘くて全然痺れませんでした(笑)。

2010.09.30 Thu 19:32  |  サラサーテの囁きの謎

サラサーテの声については色々と言われていますが、仰る通り「この先を飛ばして弾いてくれ、と言っている」説も聞いたことがあります。
Youtubeにアップされている録音を聴き比べても、話し声の後演奏が部分的に省略されているのがわかりますよ。

サラサーテの自作自演
http://www.youtube.com/watch?v=Fk2kfD5ZKls
ハイフェッツの演奏
http://www.youtube.com/watch?v=Fk2kfD5ZKls

最新の技術でこの声を解析すれば何と喋ったのか判るかもしれませんが、それは文学的には無粋ですし、何より永遠の謎が一つぐらいあった方がロマンチックですよね。

デンキブランは大阪の立ち飲みバーでも飲めますか!盲点でした・・・。ネットde気軽に取り寄せちゃうのもこりゃまた無粋ですから、これは飲みに行くっきゃないですね。良い情報をありがとうございます!

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  • 淡島八景
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2010.09.30 Thu 21:11  |  

しかしyoutubeは、こんなものまであるんですね。スクラッチノイズがなんとも哀愁を湛えて、混沌とした世界に誘います。今後は、手許の「音盤」に針を落とす事もなくなりそうです。
サラサーテのものはコチラですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ABm7nMVyNh4&feature=related

2010.09.30 Thu 23:58  |  映画「ツィゴイネルワイゼン」重箱の隅

すいません、リンクを貼り間違えてしまいました(^^;
映画ではレーベルはG&Tでしたが、百の持っていたのは米ビクター盤で、漱石の長男の夏目純一から譲り受けたものらしいです(百 愛の歩み・文学の歩み 酒井英行著、有精堂)。
もしかしてファジーさんも本物のサラサーテの盤をお持ちなのですか?自分もいつかは入手し、是非本物を蓄音機で聴いてみたいです・・・。

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何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


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 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

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長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
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