大阪市営地下鉄開通50周年記念復刻ポスター(前編)
- Sun
- 07:00
- ∇ファジーコレクション - ├鐵道の小筺

平成25年4月26日(金)大阪駅の北側に広がる“グランフロント大阪”が街開きした。(写真は初日オープン前の風景)

大きなプロジェクトだけに、今までの大深町のコンテナヤードがその様相を変えただけではなく、人の流れが大きく変わり、最新の設備により来訪者の価値観さえも変えてしまうようなものになるのかもしれない。
そのような人の流れや価値観さえも変えてしまうような出来事が、80年前の“大大阪”にも存在した。
今回は、“グランフロント大阪”の街開きを祝して、80年前のビッグプロジェクトを振り返ってみたい。
実家の書棚に大丸百貨店の包み紙につつまれたまま保存してあったブツがある。

開封しなくても、その内容は憶えているので、買ったのはいいが、そのまま「棚の肥やし」となっていた。
しかし、最近ふと気になった・・・「いつ買ったものかなあ?」と

内容は、大阪市営の地下鉄開通50周年を記念して販売された地下鉄開通時のポスターの復刻版6枚ものである。
上代は600円
昭和58年頃に心斎橋大丸で大阪市交通局が記念の展示会をしたが、その折購入したものである。
・・・ということは、30年近く戸棚に眠っていたことになる。
拡げてみると、なかなか良いデザインのものも見受けられた。
せっかくの機会なので、約B3サイズの各ポスターをスキャンしてご披露しようと思う。
まずは超有名なこの一枚!
ポスター(その1)

地下鉄1号線(御堂筋線)の梅田・心斎橋開始時のものだ。
当時のモダニズムを凝縮したようなデザインのポスターである。文字のフォントにも当時の香りが漂ふ。
但し、この昭和8年5月20日当時の梅田駅は仮駅だった。場所は現在の東梅田に近く新阪急ビルの地下あたりで下記の写真で示すところに乗降口があった。

100系車輌が牛に引かれて登場する0分35秒からのシーンは圧巻である。
それに続き0分50秒からは、この梅田仮駅が現れる。
構内の様子を見れば、天井は低くあの壮大な梅田駅とは似ても似つかないものとなっている。(最後のシーンは本町駅なのでお間違いなく。)

これもその当時の一枚だが、地下鉄というより登山電車の開通のような感じのする不思議な一枚である。
ポスター(その3)

これは、昭和10年10月6日 現在と同じ場所の梅田駅(本駅)が開業した際のものである。
ポスターの電車は、市営地下鉄車両というより、クモハ40系のような半流線型の省電のような感じがしてならない。
この開業により昭和8年5月20日開業した「梅田仮駅」は廃止された。
他の駅と比べ、梅田駅の開業はなぜ2年も遅れたのであろうか・・・
その理由として次の点が上げられる。
①阪急百貨店西側にはこの当時民家が軒を連ねていて、それらの立退き交渉に予想以上の時間を要した。
②鉄道省が行っていた大阪駅の高架工事の遅延により、その交差する箇所の工事に取り掛かれなかった。
実は、梅田駅だけでなく、心斎橋駅も昭和8年5月開通当時は、北側半分のホームしか完成していなかったのだ。
その北半分でとりあえず開業し、ナンバ南延工事の進捗とともに昭和9年12月20日には南半分が完成しグランドオープンとなった。
因みに大丸・十合両百貨店の利用には南側が圧倒的に便利なため、南側完成に伴い北側改札口は閑古鳥が鳴いていたらしい。
ポスターを改めて見ると、大阪市が経営する公営地下鉄だけに、宣伝ポスターには余りお金をかけていないように思えるのが残念なところだ。

(杉浦非水デザインのポスター)
昭和2年に先駆けて開通した東京・銀座線のそれは、グラフィクデザインの先駆者である杉浦非水の作品であり、それと比べると見劣りするのは仕方ないか・・・。
(つづく)


1日1回 ぽちっとね♪
- 関連記事
-
- 大阪市営地下鉄開通50周年記念復刻ポスター(後編) (2013/05/05)
- 大阪市営地下鉄開通50周年記念復刻ポスター(前編) (2013/04/28)
- 昭和38年フォトニュース“東海道新幹線今秋開通” (2013/01/27)
- 昭和37年フォトニュース“東海道新幹線-試運転開始” (2013/01/20)
- 昭和33年フォトニュース“新装の特急あさかぜ” (2013/01/13)
- 昭和33年フォトニュース“新特急こだま” (2013/01/06)
- 大阪市交通局 なつかしの回数券 (2010/08/01)
- 新幹線のあゆみ・・・記念立体絵葉書集 (2009/10/01)
- 大正十年刊・鉄道旅行案内 (2009/05/22)
- 昭和29年 精工舎 鉄道時計 (2009/01/03)
- 国鉄時代・列車食堂の領収書 (2008/12/13)
- しおじ・なにわ・丹波・だいせん・信州初滑り。そして、臨時つばめ (2008/09/26)
- プラレールの車窓から・・・ (2008/07/17)
- プラレールで“閉塞区間”のお勉強♪ (2008/07/14)
- 「ライカ鉄道写真全集」 (2007/06/29)
Comment
2013.04.28 Sun 19:16 | 地下鉄開通80周年
この動画は、NHK教育の「昭和回顧録」で見たことがあります。
50年先の人に笑われない地下鉄を…、当時の技術者たちの意気込みが感じられる素晴らしい地下鉄ですね。市営・公営交通だからこそ出来たものだとの思いを強く致します。もし、大戦がなければ、当初の構想通り凄まじい地下鉄(御堂筋線の複々線、四つ橋線の御堂筋線乗り入れ、100型の10連運転などなど…)になっていたことでしょう。
そんな思いのするポスターですね。
2013.04.29 Mon 21:17 | *のりさん こんばんは
先の大戦がなければ、さらに豪勢な地下鉄設備が完成していたのでしょうか。
ただ、一層強固なる“市営モンロー主義”が席巻するようになって、周辺私鉄における今のように闊達な市内交流はさらに難しいものとなっていたでしょうね。
- #UXr/yv2Y
- FUZZY
- URL
- Edit
2013.04.30 Tue 12:39 | 立派な地下鉄
開通当時のポスターは見た人のイマジネーションに繋がる素晴らしいクリエーティブだと思います。登山電車風のものは“ロシア•アバンギャルド”の影響も受けているみたいです。動画の牛に引かれた100系「たんじり」みたいで驚きました。100系は当時は世界的にも最高レベルの地下鉄車両だたのではないでしょうか
- #-
- 京葉帝都
- URL
2013.05.02 Thu 10:47 | 梅田仮駅
御堂筋線の梅田駅が開業時には仮駅だった、というのは初めて知りました。それもかなり長期で。
やはり梅田の軟弱地盤が災いしたんでしょうねえ。
- #-
- サットン
- URL
2013.05.02 Thu 21:06 | *京葉帝都さん こんばんは
当時のポスターは、現代のそれと比べてかなり象徴的ですね。内面的なイメージの発露を感じます。人物をシルエットで描いているあたりは、アバンギャルド的と言えるのでしょうか。これらの紙面における装飾文字を見つめるだけでも当時へと逃避行できる気がいたします。
- #UXr/yv2Y
- FUZZY
- URL
- Edit
2013.05.02 Thu 21:10 | *サットンさん こんばんは
当時の梅田は一筋縄には行かなかったようですよ。今年は丁度地下鉄開通80周年として大阪市はイベントを考えているようです。(その3)のポスターのポストカードが発売されると地下鉄車輌内広告で知らされました。これらの事象を考えると、この記事をアップしたことは、いいタイミングであったと感じています。
- #UXr/yv2Y
- FUZZY
- URL
- Edit
Trackback
- URL
- http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/tb.php/1575-0f986e7a
- この記事にトラックバック(FC2Blog User)