青春18きっぷ・出雲一畑紀行(その3)
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成8年-平成10年
(前回からのつづき)
H8.8.17
一畑電鉄の出雲大社前駅から徒歩で、JR大社線の旧大社駅に向かう

平成2年の大社線廃止により廃駅となった大社駅であるが、その後も取り壊されることなく保存されている。
構内の立ち入りは自由にできる。
京都のJR二条駅の双子ともいえる様式美を持っている。

(参考:旧二条駅舎を移築した梅小路蒸気機関車館正面玄関 H27.8.22撮)

玄関付近の軒下部分も、二条駅のそれと似た雰囲気を漂わせている。

大正13年に竣工した2代目駅舎になるが、とてもいい状態で保存されている。
正面の破風下部には、懸魚があり、上部には動輪を配した鬼瓦が備わっているという格調高いこだわりが随所に見られる。

構内に立ち入ると、今でも木の香りが漂っていた。
外から見ると2階部分に該当するところは、明り取りになっているだけで待合部分は、吹き抜けの平家建となっている。

何といってもこの出札所の構えがスゴい!!
純木造の格子造りで、神社の社務所のような佇まいである。
これを見て思うことは・・・この駅ができた6年後に誕生した一畑電鉄の大社前駅には、この意匠に対抗意識をもって、小さいながらに特異な円形の出札所(参照:前回記事)を設計したものではなかろうか。

ホームに出ると当時の時刻表が残っていた。急行の表示がないので、廃止時のものをそのまま残しているのだろう。

国鉄フォントの電光駅名板が懐かしい!

ホーム側に設けられた清算所・・・こんな小さな窓口でやり取りしていたとは・・・間違いはなかったのだろうか?

駅のホームからの光景・・・緑で覆われた線路部分に廃線の虚しさが感じられてならない。
※しかし、貴重な建築物であることが認められ、訪問から8年後の平成16年に重要文化財に指定された(祝)

旧大社駅から再び、北上して出雲大社に向かう
途中渡った穏やかな高浜川からは、ちょうど終点出雲大社前駅に到着しようとするデハ3の勇姿を見ることができた。
いつまでも現役でいてほしいものだ。
ココまできて出雲大社(おおやしろ)に詣でずに帰る訳にはいかない。

夏の夕陽も傾き始め、参拝者も数少なくなった頃、拝殿に到着
この屋根の形状が大社駅のモチーフとなっている。

ご縁をいただきに来たのだろうか・・大注連縄に歓声を上げているソバージュの女性たちを尻目に、心静かに参拝
・・・JR大社線のみならず一畑電車まで廃止になりませんように・・・

この神籤の数は凄まじい・・・人の望みの何と多いことか!

参詣を終えると、参道にもずいぶん陽が翳ってきた。

出雲大社神苑内には、D51-774が保存展示してあった。
※この後、この機関車は、平成13年に旧JR大社駅整備事業として旧大社駅構内に移設展示されることになる。

出雲大社前駅の1番ホームに停車中のデハ3
仄暗い場所にいる古典電車は、その存在感たっぷりで、年月のもつ凄味すら感じられる。


その車内の様子をレンズを換えて撮り比べてみた。
↑50mm標準レンズ(ズマリット) ↓20mm超広角レンズ(ルサール)
全く別の被写体のような感じがするし、主張するものが違ってくるように感じる。


川跡駅で乗り換えて電鉄出雲市に行く

JR出雲市駅・・・駅前の蕎麦屋で“出雲そば”を夕食にして、来るべき夜行列車に備える。
出雲市駅はこの後、平成10年には高架駅にその姿を変えてしまうことになるのだが、この当時はまだ地上駅だったし、“しまねっこ”もいなかった。

山陰本線のホームから撮影した一畑電鉄の電鉄出雲市駅の夜景・・・思えば、この駅が地上にあった時代の写真はこれ一枚限り。
よく撮っておいたものだ。

最終の特急“やくも”を見送り、あとは乗るべき列車の到来まで待つのみだ。



DD51に牽引されて、臨時快速列車“ムーンライト八重垣号”が入線してきた。

編成は、14系座席シュプール4輌+スハネフ14-49(3段式寝台)の5輌
快速列車なので、今回利用した青春18切符でも乗車できるが、寝台車を利用する場合は別途乗車券まで必要となる。

乗車車輛は、オハ14-258
翌8月18日の最初の停車駅は岡山なので、その先は普通乗車券を買わなくてはならない。
しかし、往復夜行列車を使うことで、18切符の1枚分をフル活用でき、値打ちのある旅ができた。

1日1回 ぽちっとね♪
H8.8.17
一畑電鉄の出雲大社前駅から徒歩で、JR大社線の旧大社駅に向かう

平成2年の大社線廃止により廃駅となった大社駅であるが、その後も取り壊されることなく保存されている。
構内の立ち入りは自由にできる。
京都のJR二条駅の双子ともいえる様式美を持っている。

(参考:旧二条駅舎を移築した梅小路蒸気機関車館正面玄関 H27.8.22撮)

玄関付近の軒下部分も、二条駅のそれと似た雰囲気を漂わせている。

大正13年に竣工した2代目駅舎になるが、とてもいい状態で保存されている。
正面の破風下部には、懸魚があり、上部には動輪を配した鬼瓦が備わっているという格調高いこだわりが随所に見られる。

構内に立ち入ると、今でも木の香りが漂っていた。
外から見ると2階部分に該当するところは、明り取りになっているだけで待合部分は、吹き抜けの平家建となっている。

何といってもこの出札所の構えがスゴい!!
純木造の格子造りで、神社の社務所のような佇まいである。
これを見て思うことは・・・この駅ができた6年後に誕生した一畑電鉄の大社前駅には、この意匠に対抗意識をもって、小さいながらに特異な円形の出札所(参照:前回記事)を設計したものではなかろうか。

ホームに出ると当時の時刻表が残っていた。急行の表示がないので、廃止時のものをそのまま残しているのだろう。

国鉄フォントの電光駅名板が懐かしい!

ホーム側に設けられた清算所・・・こんな小さな窓口でやり取りしていたとは・・・間違いはなかったのだろうか?

駅のホームからの光景・・・緑で覆われた線路部分に廃線の虚しさが感じられてならない。
※しかし、貴重な建築物であることが認められ、訪問から8年後の平成16年に重要文化財に指定された(祝)

旧大社駅から再び、北上して出雲大社に向かう
途中渡った穏やかな高浜川からは、ちょうど終点出雲大社前駅に到着しようとするデハ3の勇姿を見ることができた。
いつまでも現役でいてほしいものだ。
ココまできて出雲大社(おおやしろ)に詣でずに帰る訳にはいかない。

夏の夕陽も傾き始め、参拝者も数少なくなった頃、拝殿に到着
この屋根の形状が大社駅のモチーフとなっている。

ご縁をいただきに来たのだろうか・・大注連縄に歓声を上げているソバージュの女性たちを尻目に、心静かに参拝
・・・JR大社線のみならず一畑電車まで廃止になりませんように・・・

この神籤の数は凄まじい・・・人の望みの何と多いことか!

参詣を終えると、参道にもずいぶん陽が翳ってきた。

出雲大社神苑内には、D51-774が保存展示してあった。
※この後、この機関車は、平成13年に旧JR大社駅整備事業として旧大社駅構内に移設展示されることになる。

出雲大社前駅の1番ホームに停車中のデハ3
仄暗い場所にいる古典電車は、その存在感たっぷりで、年月のもつ凄味すら感じられる。


その車内の様子をレンズを換えて撮り比べてみた。
↑50mm標準レンズ(ズマリット) ↓20mm超広角レンズ(ルサール)
全く別の被写体のような感じがするし、主張するものが違ってくるように感じる。


川跡駅で乗り換えて電鉄出雲市に行く

JR出雲市駅・・・駅前の蕎麦屋で“出雲そば”を夕食にして、来るべき夜行列車に備える。
出雲市駅はこの後、平成10年には高架駅にその姿を変えてしまうことになるのだが、この当時はまだ地上駅だったし、“しまねっこ”もいなかった。

山陰本線のホームから撮影した一畑電鉄の電鉄出雲市駅の夜景・・・思えば、この駅が地上にあった時代の写真はこれ一枚限り。
よく撮っておいたものだ。

最終の特急“やくも”を見送り、あとは乗るべき列車の到来まで待つのみだ。



DD51に牽引されて、臨時快速列車“ムーンライト八重垣号”が入線してきた。

編成は、14系座席シュプール4輌+スハネフ14-49(3段式寝台)の5輌
快速列車なので、今回利用した青春18切符でも乗車できるが、寝台車を利用する場合は別途乗車券まで必要となる。

乗車車輛は、オハ14-258
翌8月18日の最初の停車駅は岡山なので、その先は普通乗車券を買わなくてはならない。
しかし、往復夜行列車を使うことで、18切符の1枚分をフル活用でき、値打ちのある旅ができた。


1日1回 ぽちっとね♪
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