幻となった、700系東海道新幹線 LAST RUN 2020.3.8
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/令和編 - └令和元年~
令和2年3月8日は、平成11年に登場した新幹線700系車輛が、東海道新幹線区間から引退する日だった。
そこでJR東海は、令和2年2月12日(水)より、自社所有の700系車両(2編成)に、ヘッドマーク及びサイドステッカーによる車体装飾を行った。
車体装飾実施箇所として、ヘッドマーク は1、16号車、サイドステッカーは 1、5、9、15、16号車に施された。
ラストランの3/8東京発9:47の「のぞみ315号」の切符は34秒で売り切れたと報道されていたが、機会があれば、その日までに運行する700系に乗れる機会があれがいいのに・・・と考えていた。
さよらなの運転の最終期は、2/24、2/26、2/28の定期運用のほか、2/29、3/1の団体による貸し切り列車運用を経て3/8のラストランとなる計画である。
手帳とダイヤ表を見比べると、その車輛の運転日である2月26日に、たまたま東京に行く用事があったので、その帰りに利用することにした。時間帯もぴったりだ。

東京17:23発新大阪行き「のぞみ397号」である。
しかも今となっては珍しい喫煙車の15号車に、あえて予約を入れる。
EX利用票のタバコのマークがその証拠である。

定刻の10分ほど前に東京駅19番ホームに上がるが、16号車前は、すでにこの人だかり!

老若男女を問わずカメラを向けている

いまでは見慣れた「カモノハシ」と呼ばれたこのロングノーズもこの700系から採用された。
その後、N700系の増備につながり、既存N700系のA化改造とその機能アップが進行し、最近では鼻筋がより目立つN700Sが登場している。

(参考1)令和2年1月16日に岐阜羽島駅で撮影したN700Sの試運転車輛
後ろは、名鉄羽島線の電車

(参考2)N700Sの試運転車輛

700系C編成は、旧形式の「方向幕式行き先表示器」を採用している。
この後の形式からLED表示を採用することになり、新幹線史上、方向幕を搭載する車両は、この編成が最後となる。

運転室ガラスにC54と表記してある。 C54編成 (大阪交番検査車両所)の列車であることがわかる。

16号車のサイドステッカーは、こんな意匠である。
そして、700系の特徴として、15号車と16号車と、10号車のグリーン席の3車輛が喫煙車である。
座席で喫煙できる新幹線車輌は、700系を残すのみだ。

15号車12番A席からの景色・・・喫煙車の特徴である空気清浄機が、座席4列に1台の割合で荷棚に設置されている。

肘置きには、灰皿が収納されている。
昔の新幹線の座席には、どこでも見られた設備だった。
ああ、0系新幹線を思い出す・・・懐かしい!

こんなふうに紫煙をくゆらしても文句は言われない。愛煙家にとってはパラダイスである。
実際2時間30分喫煙車で過ごしたが、空気清浄機が稼働しているとはいうものの、普段これほどの受動喫煙状態にないだけに、そこそこ辛いものがあった。(昔はこれが当たり前だったが・・・)
そうなれば、こっちは・・・酒気芬々で対抗する。
A・B・C席は仲間なので、ともにアルコールで気炎を吐く。

崎陽軒のシウマイとホームで買ったビールや角の水割りはすでになく、車内サービスのウイスキーを楽しむ!

ついでに、息子へのお土産として700系引退記念のドーナツ棒と、自分自身へのご褒美であるサッポロ黒ラベルも併せて購入。
紫煙の霞みと醇酒馥郁・・・まさに場末の飲み屋状態ともいうべき新幹線居酒屋
現世に残されたオッサンワールドだわ!

トイレに立った時にふと気になった。
酔眼をこすると、なんとトイレが「和式」ではないか・・・これも700系で見納めである。
記念に一枚!

新大阪駅での名残の写真

700系といえば、このシールでしょう!

今につづく700系の系譜における嚆矢としての栄光のエンブレムである。
さらば700系!!
ところがである。 3月2日のJR東海のホームページに下記の告知が出た。
【新型コロナウイルスの影響によるイベントの中止について[2020年3月2日15:00時点]】
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、以下のイベントを中止いたします。
●700系最終走行列車
2020年3月8日(日)に予定していた700系最終走行列車 臨時「のぞみ315号」(東京駅9:47発→新大阪駅12:20着)は運休といたします。
列車の運休に伴い、「東京駅出発時及び新大阪駅到着時に実施する引退式典」および「東海道新幹線「のぞみ」停車駅における、社員によるお見送り」についても中止いたします。
その他、乗車券類の取り扱いや乗車記念品のお引渡しにつきましては、こちらをご参照ください。
この報道に大変驚くとともに、なにも知らずに2/26の乗車を楽しんでいたことが、結果として貴重な体験となってしまった。
果たして700系のラストランは、3/8ではなく3/1の団体列車になり、定期運用の最終日は、乗車日の次の運行日である2/28となった。
小中高校の全国一斉休校に驚いたばかりというのに、こんなところにも新型コロナウイルスの影響が及ぼうとは・・・まことに残念至極


- 関連記事
-
- 近江鉄道全線乗り歩き(その2) (2023/07/23)
- 近江鉄道全線乗り歩き(その1) (2023/07/09)
- 令和5年3月 北陸新幹線・白山総合車両所見学 (2023/03/26)
- 鉄道開業150周年と“名建築で昼食を” (2022/10/29)
- 令和4年 井笠鉄道記念館訪問 (2022/07/30)
- 緊急事態宣言下の南海・汐見橋線パトロール (2022/06/12)
- 令和3年 神戸電鉄粟生線探訪 (2022/01/09)
- “天空”に乗って高野山まいり(後編) (2021/12/05)
- “天空”に乗って高野山まいり(前編) (2021/11/14)
- 近鉄名阪特急80000系“ひのとり”初乗車 (2020/09/13)
- 幻となった、700系東海道新幹線 LAST RUN 2020.3.8 (2020/03/08)
- 令和2年“お正月四国堪能きっぷ”の旅 (その3) (2020/03/01)
- 令和2年“お正月四国堪能きっぷ”の旅 (その2) (2020/02/16)
- 令和2年“お正月四国堪能きっぷ”の旅 (その1) (2020/01/19)
- 令和元年 束の間の夏休み/箱根登山鉄道 (2019/09/01)
スポンサーサイト
Comment
Trackback
- URL
- http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/tb.php/1768-e11d0bd6
- この記事にトラックバック(FC2Blog User)