平成9年 ハウステンボスと島原鉄道
- Sun
- 07:00
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成8年-平成10年
平成9年10月11日 某団体の1泊2日の慰労会に参加して、長崎のハウステンボスに向かう。
伊丹から長崎へは、空路・日本エアシステム(JAS)を利用する。

搭乗機には、kurosawaのサインがある。
その当時、映画監督の黒澤明がデザインしたMD-90が7機あったらしいが、これはその1機である。
平成14年の日本航空との経営統合により、このデザインは姿を消した。

ハウステンボスは平成4年に開業したが、訪問するのはこれが初めてである。

以前「長崎オランダ村」には行ったことがあるので、その二番煎じくらいの意識でいた。
しかし、訪問し園内を散策するとその規模の大きさと手のかけ方の違いは、すぐに分かった。


今日は園内を見て回り、飲み食いして、夜は花火を楽しむ。
しかし参加者は、明日もここに滞在するという。2日も居る必要がないと判断し、明日は単独行為を採ることにした。
ここから程なく訪問できる景勝地と言えば・・・「島原鉄道」である。

(新潮社:日本鉄道旅行地図帳第12号より)
普賢岳の火砕流の悲劇が平成3年だった。その復旧した鉄道の様子も見てみたく諫早に向かうこととする。
主催者の了解を得て、翌日長崎空港で落ち合うことを約束して、鉄分補給行動に出る。

JR大村線のハウステンボス駅は、同施設と同時に開業した駅である。

このキハ58の列車には、「シーサイドライナー」という列車名が付されている。大村線の快速列車の愛称である。
ついにやってきました諫早駅!!

島原鉄道のキハ55も、今では他所では見かけなくなった車輛だけに趣き深い。

南島原駅で下車する。
この駅は、大正2年の開業以来の駅舎である。
駅前の道路の幅員が狭いため、全体の写真が撮りづらい駅舎であった。
この南島原駅は、平成27年に建替えられ、その上、令和元年には「島原船津駅」と改称された。

駅に併設された車庫をのぞく。
自動車と鉄道車輛との距離が近く、雑多な感じがなんとも嬉しい。

救援車と大書されたワム80001を牽引するのはディーゼル機関車のD37

駅ホームに停車中の列車は、「島鉄ハッピートレイン」
H3.6.3雲仙普賢岳の噴火により南島原~布津が不通になったが、平成9年4月1日その災害復旧工事が完成したことによる記念の観光トロッコ列車である。


前面のトレインマーク部分の拡大

南島原駅の北側にある白水川の河口の船溜りから撮影
この時は干潮だったようで、多くのシラサギが干潟にやってきた。



終着駅の加津佐まで乗車して、そこからは橘湾沿いにバス旅である。
途中、小浜温泉の湯けむりを楽しみ諫早に戻る。
諫早から大村までは再びJRを利用したが、大村駅前の古びたバスターミナルの中の片隅に、これまた煮占めたような暖簾を掲げた立ち飲みのおでん屋があった。
空港行のバスまでまだ時間があったので、吸い込まれるように暖簾をくぐった。
そこでつまんだ出汁の染みたおでんと芋焼酎の味がいまだに忘れられない・・・。
(追伸)島原鉄道の島原外港~加津佐については、火砕流の被害から復旧はしたが、この区間の赤字は累積し、結局平成20年4月1日廃止となった。


- 関連記事
-
- 平成10年 仮駅舎時代の高松駅 (2021/09/12)
- サンライズエクスプレス 新型285系車輛展示会(大阪駅) (2021/06/06)
- 平成10年4月 春うらら・・・Minolta CLE 試写 (2021/03/21)
- 平成9年 鉄道アラカルト (2020/12/20)
- 平成9年冬の叡電 (2020/11/29)
- 不要不急の一泊旅・・・第1回 粟倉温泉 (2020/10/18)
- H8.12.11地下鉄・長堀鶴見緑地線/京橋・心斎橋間開通 (2020/07/26)
- 平成9年 ハウステンボスと島原鉄道 (2020/04/12)
- 平成9年 福井鉄道訪問 (2019/12/29)
- 平成9年 新疋田の大カーブ (2019/11/24)
- 平成9年4月6日 新京阪鉄道P-6 復活 (2019/10/06)
- 平成9年2月阿波川島訪問 (2019/06/23)
- 平成8年 智頭急旅行 (2019/03/10)
- 特急“はくと”という列車 (2018/11/18)
- 平成8年 加越能鉄道訪問 (2018/08/12)
スポンサーサイト
Comment
2020.06.03 Wed 11:50 | 島原鉄道
長崎県は静かな海と鉄道との関わりが見られる処ですね。島原鉄道は先端部が廃線される前年に往復しました。普段通りの静かな車内でした。壮大な鉄橋が再建されたにもかかわらず先端部が観光鉄道としても生き残れなかったのは残念です。南島原駅は鉄の密度が濃い駅でした。
- #-
- 京葉帝都
- URL
2020.06.04 Thu 09:28 | *京葉帝都さん こんにちは
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。当時の島原鉄道では普賢岳の火砕流のすさまじい爪跡を車窓から間近に感じられたことが、記憶に残っています。このとき以来再訪できてませんが、コロナ禍が収束すれば、Leicaにフイムルを詰めてふらりと尾と訪れたい所ではあります。
- #UXr/yv2Y
- fuzzy
- URL
- Edit
Trackback
- URL
- http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/tb.php/1769-36ae3f9e
- この記事にトラックバック(FC2Blog User)