「0系こだま号」
- Fri
- 07:03
- ∇鐵道ほとがら帖/平成編 - ├平成19年
光速より遅い、音速をイメージする「こだま」号に昨日乗車。
午前8時すぎに姫路に行く必要あるため、新大阪から新幹線を利用する。
予定より少し早く新大阪駅についたので、こだまでゆっくりいこう。ということになり、20番ホームに上れば、待っていましたよ。0系新幹線が・・・。
新大阪7時37分発広島行きのこだま635号である。
いいねえ。この丸み。ホッと、相好を崩す癒し系のカンバセである。
昭和の高度成長をイメージしたような柔らかな曲線だね。
隣のホームの500系は平成時代のシルエットというべきだろう。
贅肉をそぎ落としたマラソンランナーのようだ。
6両編成の後から2両目(5号車)に乗車したが、なぜか4号車と比べ通路の扉の窓か小さい。
もとグリーン車だったのか?
自由席も4列シートなのでゆったり。そもそもガラガラなので占有し放題ではある。
交通科学博物館などで大切に保存されている0系新幹線も存在感はあるが、やはり実際に動く姿を見て、そして現に乗って楽しむ車両だとしみじみ思う。
西明石では後続の列車通過で4分停車するが、おかげでちょうどいい時刻に姫路に到着した。
先日駅ソバ(http://blog.so-net.ne.jp/onkochishin/2007-08-24)を食べた播但線のホームもこの一年以内に高架化がなされ、この駅ビルもすっかり新しいものに建替えられるらしい。
0系新幹線とともに、この風景もあとわずかということか・・・。
- 関連記事
-
- 「伊東線来宮駅」 (2008/01/20)
- 「JR平成20年春ダイヤ改正・おおさか東線」 (2008/01/17)
- 「続・九州鉄道記念館」 (2007/12/22)
- 「門司港・九州鉄道記念館」 (2007/12/19)
- 「京阪特急色1900系とネズミ男汁」 (2007/12/01)
- 「鉄道科学博物館・ミュージアム探検ツアー(0系新幹線グリーン車搭乗)」 (2007/10/14)
- 「阪神電車1000系デビュー」 (2007/10/08)
- 「0系こだま号」 (2007/09/21)
- 「奉 天 行」 (2007/09/12)
- 「開通当時の建物が残る大阪地下鉄・弁天町駅」 (2007/08/22)
- 「大阪市電との邂逅・・・広島出張(2)」 (2007/07/09)
- 「新しいお召し列車」 (2007/07/08)
- 「N700系初乗り・・・広島出張(1)」 (2007/07/06)
- 「平成19年6月 阪堺電車・路面電車まつり」 (2007/06/11)
- 「萌の朱雀のNゲージレイアウト」 (2007/05/05)