「棄景・・・弁天埠頭」
今日は、少し趣向を変えて船舶ネタをひとつ。
現在のレポートなのだが、なぜか昔の出来事のような気がしてならないのだ・・・
JR大阪環状線の弁天町駅北へ徒歩15分のところに弁天埠頭という客船ターミナルがある
・・・いや、あった。
?
昭和の終わりまで、四国・九州への船旅の一大出発ターミナルだった。

四国・高松にはここから船便で行くか、岡山・宇野まで鉄道で行って、その後は宇高連絡線で瀬戸内海を渡るしかなかった。
おかげで、その当時終日往来客絶えず、ターミナルの灯りは煌々と光を発し、殷賑を極めていた。
バスやタクシーが頻繁に行き来し、「白タクご用心」などの立看板もあった。
新婚旅行のカップルを乗せて、くれない丸・まや丸が別府航路を行き来していたことが懐かしい。
高松航路の加藤汽船は少し小さめの「ぐれいす」「はぴねす」だった。
どこの小学生だろうか・・・団体で乗り込むぞ(昭和46年)
最後尾のデッキでなんだか楽しそうだね。
手許にある昭和53年の時刻表を見ると一日一便加藤汽船も運航している
時間はかかるが、大阪?高松が1500円とは、当時でも破格のメチャ安である → だから存在価値があった → しかし会社がやっていけなくなった
でもこのめちゃくちゃな到着時刻は何だ。特に高松到着の4時50分!!
到着後朝までは船内で寝ていてよかったらしいが・・・。
関西汽船の別府航路もまだまだ健在だ。
2等・特2・1等と運賃が2倍3倍になっている・・・昔の鉄道省の3等・2等・1等と同じじゃないか。
新婚さんは、無理しても特等の個室を予約とって、二人だけの世界を楽しんでもらわなくっちゃ・・・
別府到着まで15時間もあるんだから・・・
1等と特等は、船内フロアーも一般客と区別してあり、静かにゴージャスな船旅が楽しめた。
また、パーサーによって、ベッドの上に毛布で鶴と亀がこしらえてあったりして、好かったね。
ああ・・風情があったなあ。
しかし、昭和の終焉とともに天保山や南港にその地位を譲った後は、徐々にターミナルとしての機能を失っていった。そして、平成7年2月に関西汽船・弁天埠頭発別府行き航路の廃止を最後に、弁天埠頭はターミナルとしての役割を終えた。
しばらくは建物内の店舗も細々と経営していたが・・・
現在では関西汽船の事務所(案内所)が残されているだけで、
すべての店舗は閉鎖されていて、
一部貸事務所として使われているのみとなっている。
(二階の扉部分は、いわゆるトマソン物件「高所ドア」だな。)
1階入り口から内部をみると・・・暗~い
いまでは、桟橋部分も閉鎖されて立ち入り禁止。
加藤汽船のターミナル入口を見てみよう。
入口は・・・もう何年も開かれたことがないようだ。
芸術的なホコリのつき具合だ。ヘンな落書きすらない所を見ると、ほんとに人がやって来ないんだ。
このシャンデリアも再びその輝きを取り戻すことはないのだろうか・・・
桟橋側の通路も駐車場と化している。
船体にお日様マークをつけたサンフラワーも昔はここに着岸してましたよ。
そんなターミナルの玄関の脇に、一枚の茶色に変色した市内案内地図が残っている。
ほとんど何が書かれているか分からなくなっている。
置かれているのか?それとも捨てられているのか?・・・それさえも定かでない。
右側に「大阪」の文字がかすかに残っているので、大阪の案内板だったんだろうね。
また隣のトイの朽ち加減が、実にいい対比を見せているね。
こんなもの隅々まで凝視する奴のほうがおかしいかもしれないが、よくみると万博の箇所があとから塗りつぶされている。それも思いっきりヘタクソに・・・。
以前のブログで載せた大阪万博の鉄道地図と同一のものがそこにあった。
新幹線は新大阪までしかないし・・・
阪神北大阪線も描かれている。これは、天六から野田阪神までの路面電車だ。
金魚鉢といわれた名車が活躍していたなあ・・・・。
ということは、この案内地図板、38年前からここに鎮座していることになる。
ひえっ。
南海・汐見橋駅の鉄道地図ほどではないにしても、これだけの期間風雨にさらされていながらいまだにその存在をアピールし続けている様は、凄まじい。
見習わなくては・・・。
鳥瞰図・・・
この安治川の向こう岸、いわゆる右岸(写真の左上)、には今やUSJが開設され、毎日遠来から多くの観光客を受け入れているが、左岸のココには誰もやって来ない。
いわゆる昭和とともに取り残された棄景である。
書いていると段々悲しくなってきたので、
最後に・・・
このターミナルが華やかなりし頃の夜景を載せてレポート終わり。
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Comment
2008.07.15 Tue 09:54 | ぐれいす・はぴねす
とてもイイ文と写真だね。しかし、彼女達(ぐれいす・はぴねす)は良くやったよ。関西汽船に高松まで対抗してさ。修学旅行(わかば丸)、新婚旅行(こばると丸)とどちらも関汽だった。子供の頃から気になっていた、黄色い船=加藤汽船に初めて乗船したのは、高校を出た昭和46年の就職前の2月でした。ビリー・ボーン楽団の「波路はるかに」が船内に流れ、高松4時50分入港、結構ですよ。土庄3時30分で、そんな時間に連絡の福田行きの小豆島バスがあるのが不思議だったですぜ親分。アバヨ。
- #-
- 堀井康弘
- URL
2008.07.15 Tue 10:56 |
*堀井さん。コメントありがとうございます。
瀬戸内航路華やかなりし当時のことをよくご存知ですね。
土庄の到着時刻に合わせた真夜中の乗合バスの存在までは知りませんでした。
37年ぶりの驚きです。
2014.08.29 Fri 07:02 | Re: 真夜中の乗合バスの時刻表
> 土庄の真夜中の乗合バスについては、よろずやさんの「フォト蔵」の中でその証拠となる時刻表を御紹介いただきました。
> 確かに4時00分発の福田行きです。
> 【下記参照】
> http://photozou.jp/photo/show/245505/53125385
よろずやさんのコメント/表左上坂手3時発土庄行きは関西汽船深夜便対応、
表中上土庄4時発福田行き(北廻り線)は加藤汽船対応。
びっくりは現在1日5往復しかない大鐸(おおぬで)線も20時台以外毎時計15便があった!
- #-
- ファジー
- URL
2016.09.12 Mon 19:56 |
このブログを参考に、昨日いってきましたところ、関西汽船のビルが9月下旬より取り壊しになるようです。既に屋根上の大看板は無くなっていました。
- #-
- 石塚貴敏
- URL
2016.09.18 Sun 22:52 | *石塚さん こんにちは
コメントありがとうございます。
すでに加藤汽船のターミナル部分は取り壊され、関西汽船の大看板も撤去されているのは確認していますが、いよいよ全体の取り壊しですか・・・。昭和の棄景のひとつがなくなりますね。さてさてその後は何になるのでしょうか?
- #UXr/yv2Y
- Fuzzy
- URL
- Edit
2017.03.15 Wed 09:50 |
先日からここのすぐ近くにナッチャンworldが着岸中のようですので。
まず、加藤汽船は倒産なんかしてません。
当乗り場発着の客船便廃止後、大阪側のターミナルを南港に移し、土庄東-高松行きのフェリーを運航してました。
'60年代からはぴねす/ぐれいすでのデイリー運行、はぴねすは'86年で退役し代わりに東海汽船よりふりいじあ丸を購入、これをはぴねす2として運行。従来船よりかなり大柄で当時の土庄港には入港出来ず、隔日で土庄東港に入港してました。
年'90年にぐれいすも退役し、下りが昼行の1隻運行に。それはフェリー化後も同様でした。
南港発着フェリーは短期間で終わったのですが、それ以前から関西汽船と共同運行していたジャンボフェリーはその後も継続運行。関西汽船撤退後も単独で継続し、現在は子会社の(株)ジャンボフェリーに業務譲渡されています。
高松築港乗り場は高松駅隣接でしたから4:50に到着してすぐ下船しても居場所に困るような事は有りませんでした。
乗客は高松へ行く人だけじゃなく松山/高知方面へ向かう人も多く居てどちらも3時間コースでしたから、目的地に午前中に着くこと考えたらむしろ妥当な着岸時刻でした。
現在、船会社としての加藤汽船は関空-神戸空港ベイシャトルの受託運行くらいですが、会社としては持ち株会社、ホールディングス的な存在です。
それと関西汽船の就航船ですが、くれない丸の遼船はむらさき丸です。
この姉妹を皮切りに3000㌧級純客船(関汽用語で観光船)が3ペア6隻建造されました。
まや丸と言うのは´うちは客船会社`と腰の重かった関汽がようやく作ったフェリー。
「乗用車フェリー」と名乗りトラックは乗せず乗用車が少数載せられるだけでした。
このまや丸の遼船はゆふ丸です。
ですから、くれない丸とまや丸はペアではありませんし、ゆふ丸/まや丸の頃は既に「別府へ新婚旅行」の時代ではありませんでした。
以上、失礼な内容で申し訳ありませんが。
- #iHyxeQzI
- さんふらわあくれない
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