南海本線・浜寺公園駅の近況

平成20年8月の最後の日曜日、お天気もよさそうなので、ショートトリップと洒落る。

過日、南海本線の浜寺公園駅の高架工事が計画されて、登録文化財の駅本屋は大丈夫か?と心配したものだった。

しかし、高架工事後も移築して使用するとのことで一応は安堵したものの、そのときには随分イメージが異なっているであろうという想いもあって、工事柵や覆板が無粋な姿を見せないうちに今一度、南海・浜寺公園駅に訪れようとおもった次第である。

もちろん子守を兼ての行動である。

難波から南海本線で浜寺公園まで行き、帰りは阪堺電車でのんびり帰ってこようと思う。






往き復りにメリハリをつけるため、難波?堺は、特急ラピートβ(南海50000系)に乗車。

特急料金は500円・・・出札口の駅員さん曰く「堺までなら10分ほどですよ。それでもよければ・・・特急料金は、関空まででも同じ料金なのでこれで出しておきました。」

R0013196-1.jpg


R0013111-1.jpg

R0013112-1.jpg
なんといっても旅客機に似たノーシル・ノーヘッダーの楕円窓サイドビューが乗客をして特別列車へ乗り込まんとする意識を自然と昂めしむる。

R0013116-1.jpg

平成6年の関空開業と同時に登場した車輛だから、もう14年の年月が経過するが、今でも綺麗に磨きこまれている。
これも特製の雲母入り塗装に依拠するところ大なるためか?

R0013117-1.jpg
鼻筋が通った横顔も健在である。

R0013118-1.jpg
少し後ろから眺めると標識灯から伸びた3本のラインがさらに高速性をアピールしているのが見て取れる。

R0013119-1.jpg
エラの部分に輝く標識灯もナイスバランスである・・・よくこんな部位を考え出したものだ。


R0013120-1.jpg
大きな乗降口は、トランクを持った海外旅行者への優しい気遣い。


室内に入ると・・・
R0013122-1.jpg

日本の鉄道車両とは一線を隔する内装の車両に乗ると・・・たとえ堺までであろうと、海外旅行への序曲のような気分に浸れるのが嬉しい。


ヒョウ柄のシートは、やはり大阪のオバちゃんを意識したものか?
ステレオタイプでどーもすみません汗;

R0013123-1.jpg

床面通路の塗料ハゲは少し目立ってきましたねぇ?。


14時00分いざ出発したものの・・・14時10分に、ほんとアッサリと堺に到着し、普通列車に乗り換える。


R0013124-1.jpg
ほどなく・・・・浜寺公園駅に到着。



このホームの待合室が、これまた素晴らしい。

R0013125-1.jpg
外観のデザインは駅本屋と同様のものを取り入れ、ハーフチンバー様式を取り入れている。上部の丸い飾り枠が手間ヒマかかっていることを現している。


R0013126-1.jpg
格天井にスリガラスの凝ったデザインの光取り、シンプルな木製のベンチ・・・とシックな内部で好感が持てるが、中央の柱が邪魔である。

R0013127-1.jpg

また窓ガラスは、木製枠に全て面取りガラスを用いて、シンプルながら豪華な感じを呈している。

R0013129-1.jpg

待合に鍵が必要なのかどうかよく分からないが・・・留め具がプラスネジなので、そんなに古いものではなさそうだ。



・・・さて、いままで一度も利用したことのない東口から降りてみよう。








  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

     1日1回 ぽちっとね♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

2008.09.07 Sun 07:25  |  駅舎

東京では見られない特急電車
形が昔の鉄人28号の様に見えてしまいます。
今、東京には古い駅舎が殆どありません
古い駅舎は原宿駅、両国駅位でしょうか、でも細かい部分が殆ど残されていません。
残念な事です。

2008.09.07 Sun 11:56  |  浜寺公園駅の待合

浜寺の駅本屋は保存されると聞きましたが、南行の待合室の動向が気になります。こんなに凝った待合は、そう滅多に見られるものではありませんね。私も大好きな空間です。
ラピートは、さすが南海の看板列車!今までの鉄道の常識を破ったデザインは、目を見張るものばかり。今でも輝いていて人気者ですね。

2008.09.07 Sun 19:46  |  

*junsbarさん。こんばんは。
 昨日から奈良の十津川村へ行ってましたので返答が遅れてしまいました。
ラピートは「鉄人28号」の愛称があるほどそれに似ているのでしょうね。
原宿・両国・・・ともに訪れたことありますがその地ならではの雰囲気のある駅舎であると思いました。
東京駅も戦前の姿に復活するとか・・・嬉しい噂です。

2008.09.07 Sun 19:50  |  

*のりさん。こんばんは。
 浜寺公園の駅本屋だけでなく、こういった待合室も大切にして欲しいと思います。
ラピートは京阪・宇治駅も設計した一級建築士の若林広幸氏が設計しただけに従来の鉄道車両とは設計段階から異なっていたんでしょうね。いつまでも存在して欲しい車両です。

2008.09.08 Mon 09:11  |  浜寺公園駅

浜寺公園駅は見学に阪堺で行き、撮影後、ホームに入ることなく、同じ阪堺で戻りました。そんな訳でホームの待合室には気付きませんでした。この待合室も、残す方法はないのでしょうか・・・。
再度、見に行きたいものです。デジカメも入れ替えたので、もっと綺麗に撮りたいし・・・・。早く行かないと、危ないですね。

2008.09.09 Tue 07:04  |  

*む~さん。おはようございます。
 浜寺公園駅の高架工事はまだ着手されていませんが、一旦スタートすると撮影には不適切になりますので、機会があれば早いうちに行っておかれる必要があるでしょう。諏訪ノ森の大正時代の駅舎も同様ですので・・・。

2008.09.09 Tue 12:27  |  

ラピートは、何回見てもすごいデザインの電車ですよね~。子供受けしそう!
浜寺公園駅は、待合室も味がありますね。駅改良工事で壊されてしまうのでしょうか・・・。

  • #-
  • うたに
  • URL

2008.09.09 Tue 17:39  |  

*うたにさん。こんにちは。
 ラピートのデザインは全然陳腐にならないですね。いまでも魅力的な車輛です。
 浜寺公園も高架化されると残念ながら待合室は姿を消すと思いますね。今こんな優雅な待合は他にはナカナカないと思うんですけど・・。

2008.09.11 Thu 00:03  |  

ラピートが難波を出発した直後、
アナウンスと共に車両間のドアが
閉まる演出があって、あたかも
これから空へ飛び立つような感覚
を覚えたのを思い出しました。

確かに鉄人28号っぽいですね。
レトロフューチャーというコンセプト
らしいですが、確かになんだか
懐かしくて、また斬新な風貌ですね。

  • #-
  • OCEAN BREEZE
  • URL

2008.09.11 Thu 12:00  |  

*OCEAN BREEZEさん。こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 南海に限らず、関西の鉄道にラピートがあることの存在感は大きいですね。しかし、関空の利用者が伸び悩んでいることやバス利用者が多くなっている現在、やや空いている事が気の毒な気がします。

2009.11.09 Mon 01:28  |  

この鍵と、油性ペンキを塗り重ねた建具のコンビネーションが本当に味わい深いですよね! こういう感覚がぼんくらは大好きです。これに気付いてしっかり写真を撮ってくださったファジーさんも♪

  • #-
  • ぼんくらオヤジ
  • URL

2009.11.09 Mon 11:08  |  *ぼんくらオヤジさん ありがとうございます

古い記事にコメントまでいただきありがとうございます。
ここの待合室は素晴らしい出来なんですよ。高架工事が始まっていますが、なんとか保存してもらいたいものです。
『中折捻締り錠』とともに・・・。

2010.09.13 Mon 17:33  |  待合室も保存してほしいですよね

昨日、行って参りました。
駅舎もですが、下りホームの待合室も素晴らしいですね。2~3本、列車を待って、座っようか…と思うくらいです。ぜひ、駅舎と共に保存して欲しいですね。

  • #-
  • 航海士
  • URL

2010.09.13 Mon 23:26  |  *航海士さん ありがとう

駅本屋はもちろんですが、この待合室は、「真珠の宝石」の如く素晴らしい遺構だと思いますね。面取りガラスを見ただけで豪華絢爛なのは分かります。末永く保存してほしいものです。昨今訪れていないだけに貴重なレポートありがとうございました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author:ファジー



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

What's New!

探し物はコチラ ノラや~

ファジー全輯

記事アクセス番付

サラサーテ“謎の呟き”

忘却來時道

木蓮や塀の外吹く俄風

本ブログアクセス總數

只今ノ閲覧者數

現在の閲覧者数:

♪鐵道ほとがら帖/昭和編

ファジー日記帖

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

直近ノ貴重ナル御意見

openclose

日没閉門 南山壽断章

蜀山人:世の中に人の来るこそうるさけ とはいふもののお前ではなし        

百鬼園:世の中に人の来るこそうれしけれ とはいふもののお前ではなし       にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ファジー我儘帖


戦前の写真機と・・・ IMG_0399.jpg

DSC06017.jpg

汽車ポッポや・・・ 1973-11-3叡電149

昔の電車と・・・ 鴨東線061

由緒ある建物と・・・ DSC08821-1.jpg

古本や・・・
DSC03810.jpg

いにしえの文書・・・ DSC06596.jpg

79767587_49-1.jpg
などなど つまり往時を偲ぶ古色蒼然としたものが大好き。

・・・それとお酒
VIMG0013.jpg
洋酒と泡盛は、古酒ほどよろし・・・。   

 

麗らかや


-天気予報コム- -FC2-

ご注意

記事のタイトルに「 」がついているものは、so-netブログから移設した2006.11.1~2008.3.31の過去記事です。

また、記事のタイトルに☆がついているものは、mixiから移設した2005.12.15~2006.12.16の過去記事です。

記事・画像の無断転載、無断ダウンロードはご遠慮ください。

月別回想録

お便り投函箱

名前:
メール:
件名:
本文:

文楽みくじ

タグクラウドとサーチ

> tags
C56 SL 北びわこ号 8620 ハチロク 人吉 赤うし弁当 温泉 阿蘇神社 熊本 肥薩線 矢岳 しんぺい号 大畑 真幸 吉松 はやとの風 C55 鹿児島 霧島温泉 鹿児島市電 九州新幹線 八軒家 天満橋 ダックツアー 水陸両用車 土讃線 高徳線 高松琴平電気鉄道 徳島線 コトデン 黒野駅 揖斐線 岐阜市内線 名鉄 モ510 米原 C56 昭和 臨港貨物線 Leica スーパーイコンタ 阪堺線 天下茶屋 阪急電鉄 阪神電鉄 阪神淡路大震災 はやぶさ ハスカップ 新幹線 青函連絡船 青森 JRバス 酸ヶ湯温泉 混浴 すすきの 寝台車 はまなす 鉄道 アイアンホース しずか 大勝 小樽 札幌 湯原温泉 砂湯 八景 久世 遷喬小学校 真庭市 えきそば キハ127 姫新線 梅小路 義経号 蒸気機関車 サンライズ出雲 スーパーはくと 温泉津温泉 薬師湯 温泉津 おとなびパス 山口線 スーパーおき 博多 明治 官営鉄道 鉄道遺産 京津線 蹴上浄水場 ツツジ 京阪電車 地下鉄サリン事件 特別警戒実施中 平成7年 大阪地下鉄 阪急 造幣局 大阪環状線 泉布観 四国鉄道文化館 しまなみ街道 今治 カーバイド アセチレン 交通科学博物館 EF52 デイ100 P-6 大震災 国鉄 向日町 神足 三条通 京都 京阪 蹴上 竹鶴 竹原 マッサン 尾道 白市 湯坂温泉 かんぽの宿 酒蔵 西条 くろんぼ 広島 18切符 なみはや大橋 臨港線 浪速駅 阪神電気鉄道 阪神電車 ラピート 南海 なんば駅 貴志川線 タマ駅長 叡山電鉄 デナ21 鞍馬 阪堺電車 木津川駅 南海高野線 万年筆 高松 連絡船 デルタ 宇野 予讃線 豊浜 天保山 桜島 USJ 櫻島線 北港運河 曝涼展 モハ52 流電 あべの 明治屋 蒸気動車 リニア・鉄道館 汽車会社 湯田中 長野電鉄 角屋ホテル 屋代線 大阪国際空港 小郡 宇部 新山口 雀田 モ301 モ253 大和川橋梁 大阪 サントリーミュージアム テッサー コンタックス ヤシカ 汐見橋線 山代温泉 レディー・カガ グランフロント大阪 ホワイトラベル バー 懐石 本線 ズームカー 高野線 汐見橋 南海電鉄 太平洋戦争の痕跡 機銃掃射 福島 地下工事 保存 大阪市電 吊り手 投書箱 緑木車庫 市電保存館 2階建て電車 花園橋 キハ58 ロングシート 播但線 日野駅 レールバス だるま 近江鉄道 ボンネットバス キャブオーバーバス 軽便鉄道 岡山 キハ7 西大寺鉄道 福井駅 和倉温泉駅 金沢駅 北陸本線 博物館 関西文化の日 丸窓電車 上田交通 動画 梅小路蒸気機関車館 C62 長崎駅 特急 シュプール号 スキー列車 原鉄道模型博物館 沼津魚がし鮨 今井町 薬師寺 近鉄 奈良 橿原 藤原京 海上自衛隊 北近畿タンゴ鉄道 肉ジャガ アテンダント 舞鶴 丹後由良 ハクレイ酒造 KTR 由良のと 山椒大夫 玉川 久美浜 碧翠御苑 京丹後 昭和レトロ 観音寺 銭形 梅干 善通寺 偕行社 関東鉄道 キハ07 気動車 大阪市 梅田駅 地下鉄 四條畷 片町線 関西鉄道 城東線 忍ヶ丘 桃山 桃谷 宮崎空港 南宮崎 特急冨士 宮崎駅 宮崎 大淀川 ジョイフルトレイン大分 日豊本線 鉄橋 試作B編成 試作車 B編成 A編成 武器学校 戦車 自衛隊 土浦 旧型客車 長浜 はまかぜ 福知山線 客車 湯村温泉 北近畿 フォトニュース 20系 寝台列車 クロ151 こだま 壁面工事 大阪市営地下鉄 けごん 鬼怒川 きぬ 東武鉄道 オリエント・エクスプレス 大阪駅 オリエント急行 '88 プルマン マイテ49 エーデル丹後 謹告 大阪港 JR 城崎 富山 大井川鉄道 世界帆船まつり ライカ 亀岡 カメラ 丹波 エレベータ 有馬温泉 神戸電鉄 X線駅名板 明知鉄道 岐阜 開運なんでも鑑定団 追手門学院 炎暑 筑豊 平成筑豊鉄道 直方市石炭記念館 直方 筑豊電鉄 JR九州 春日大社 汐留 東京スカイツリー 大阪ドーム ビール 阪和線 紀勢本線 路面電車まつり 阪堺電鉄 写真展 北新地 四国中央市 阪神 野上電鉄 東大阪 熊野街道 四国 東洋現像所 地震 北海道 写真集 白髪橋 明治天皇 ローライ 大阪府 かにカニはまかぜ 城崎温泉 JR カニ クラシックカメラ 関西汽船 加古川線 大阪帝国ホテル 信越本線 東京 和歌山 みや乃 さよならSL南紀号 平成22年 上毛電鉄 D51伊賀号 関西本線 正月 大正 茨城 伊勢海老・魚料理 住吉大社 千葉 総武流山電鉄 大阪市交通局 阿倍野 田老町 岩手 仙台 障子 小学校 常磐線 境港 レトロ 鳥取 智頭急行 有馬 ライツ リコー アンプ 土用丑の日 切符 0系新幹線 第二次世界大戦 串かつ 大阪市営高速鉄道 四天王寺 重要文化財 神戸 大阪中央郵便局 ベスト判 YouTube 室内ゲーム SONY 九州 福井 仮株券 大阪臨港線 スイッチャー 福山 姫路駅 北九州 産業遺産 ニコン 水郡線 SL白鷺号 香住 伊予鉄 松山 讃岐 阪神甲子園線 最新大阪市街全図 厚木 米寿 西梅田 ローライフレックス 美協子ども展 仙台空港鉄道 仙台市電保存館 東京中央郵便局 雑誌 惜別 原爆 おおさか市営交通フェスティバル 木通 NHK連続テレビ小説 ホテル大阪ベイタワー 東武東上線 天皇 鉄道省 写真機 ドレッシング 鶴橋 上湯温泉 白浜 十津川温泉 奈良交通 浜寺公園 南海本線 登檣礼 パーティ 稲田朋美 ブログ 掛布 二眼レフ 大阪市立科学館 しおじ 猪苗代 奈良機関区 鉄道博物館 プラレール デジカメ 報道写真 淡路島 小西六 国産フイルム 大阪府庁 長崎 鉄道時計 QE2 黄綬褒章 倉敷 九州鉄道記念館 門司 京阪特急 播州赤穂 青蔵鉄道 0系新幹線 満鉄 えちぜん鉄道 大神神社 引越し 山陰 ポスター 青梅線 青梅鉄道公園 広島市電 ブラック イカリソース 学校 ディズニーリゾート 鉄道模型 恋道路 陶芸 ゲルツ フスマ 伊勢志摩 珍味 送別会 世界地図 こども 山陰鉄道 居酒屋 JR西日本 生駒 立ち飲み 華麗なる一族 誘導タイル キリン 一眼レフ てっちり 京橋 くじら肉 あじ平 祝勝会 忘年会 心斎橋大丸 子供 幼稚園 ブルートレイン 電車 大阪市営交通局 自転車 ワイン ホクトレンダー 古文書 ネコ B級グルメ 西宮 時計 suica 茗渓会 泉州 寝台急行 荒神橋 高射砲 液晶テレビ セントレア 半田 高山 信州 官報 AERO usj トマソン よいこのびいる 環状線 宝くじ そばや 香川

旅順入場式

blogram投票ボタン

長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ひめくり帖

RSSフィード

Copyright © ファジー