景観論争を考えながら鞆の浦を歩く



地元の手作り鯛めし(\450-)と鯛ちくわを、防波堤の上でのんびりといただく。
頭上ではトンビがピーヒョロロローと鳴きながら旋回している。
長閑なりや鞆の浦・・・
昼食の後は、ポカポカ陽気の鞆港をぶらぶらと・・・
港町らしい風情の中、細い道が網の目のように無秩序に伸びている。

しまなみ信金・鞆支店・・・BANKらしいシンメトリーのいいスタイルだ。

大正時代の散髪屋さん・・・今では喫茶店として使用中
こういう明治以降の建物にも興味が尽きないのだが・・・ここは、それ以前の時代にタイムスリップする。


目に付くのが「保命酒」を販売しているお店。町中に4軒ある。

この薬味酒の鞆保命酒は、歴史あるもので、幕末の日米和親条約に際して、アメリカ艦隊ペリーやハリスが来航した際の幕府主催による饗宴にも食前酒として出されたらしい。


元船宿といった建物も数多く残っている。
町中から港の方へ出てみよう。

階段状の船着場(雁木)がいい風情を呈している。



潮の干満にかかわらず荷物の搬入・搬出を容易にするため階段状になっているものだが、
思えば江戸時代の大阪・堂島浜も天満・八軒家浜も同様のものだったらしいが、今では遠い過去に思いを馳せるしかない。

しかし平成の時代になっても、ここではその遺構が眼前にみられるというのは誠に嬉しい限りである。

石造りの常夜燈もよく今まで残ったものだと感心するばかりだ。
しかし、ここからの眺めが近い将来一変するかもしれない。
県と市が進める埋立て・架橋計画が実行されようとしているからである。

色をつけたところが開発箇所(左辺の埋立て部分と右辺への架橋部分)
この鞆の浦開発については、当然のことながら大いなる反対の声が挙がっている。
「鞆の浦開発」の概略は、県と市が鞆の浦の一部埋立てとバイパス橋(約180m)を計画し、市長は計画推進を掲げて2008年8月再選された。一方反対派は約10万人の署名を国交省に提出し、埋立て差止めを求め提訴するといった事態に発展し、よって世間の衆目を集めた地域振興事業となっている。
ちょうど鞆の浦を訪れた翌日である2月15日(日)付の毎日新聞朝刊でこのことが議論されていた。
推進派の羽田皓福山市長の談
「開発事業は、町中の交通渋滞を解消し、2ヘクタールの埋立地に埠頭や駐車場を整備し、住民の環境改善を図る。架橋も港の景観と調和するものを計画した。
まずは、過疎化が進むこの地域に人に定住してもらい新たな産業起こしが必要で、その中心は観光産業しかない。江戸時代にタイムスリップしたようなまちづくりに取組み橋から町を眺められるビュースポットも作る。歴史と平成の新しい文化の融合を目指したい。」

反対派の東洋文化研究者アレックス・カー氏の談
「鞆の浦には、全国で唯一、常夜灯・波止場・船番所など江戸時代の港湾施設が一式残っている。
ユネスコの諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)は、歴史保全に沿った整備をすれば、世界遺産に推薦できるとの見解さえ示した。
しかし、福山市の埋立て・架橋計画は壊滅的打撃をもたらす。近代的な架橋に覆われたとき価値ある景観は消滅する。戦後日本は、土建国家の道を選択した。公共事業を信奉し、立派な橋、道路、箱ものこそが文明だと勘違いしている。貧しい発展途上国の発想である。
国内人口が減少する中、従来型の開発計画は過疎問題の先送りでしかない。予算があるならば、景観の妨げとなる建物の再開発などに投入すべきだ。生活の不便さを補うのは公共事業ではなく故郷を愛する人の知恵である。」
利便性向上による地域振興か、または景観の維持がより大切なのか・・・難しい問題なので、自ら訪れて視察したいという思もあって、今回この地に足を向けた。

この鞆港バス停の海側で、道路は丁字路となっているが、計画ではこの道路がそのまま港の上に伸びる。

ここから港をまたぐ大橋をとなり、常夜灯を右下に見ながら真正面にできるという2haの埋立地に届くバイパス道路橋になるらしい。

(完成予想図)

よって、常夜灯の場所からこのように南側を望めば、真正面の極近いところをバイパス道路橋が東西(左右)に伸びる訳だ・・・確かに景観は酷いものになってしまう。

(完成予想図)
和歌山の和歌浦・不老橋の景観論争よりもっと深刻なものとなるだろう。
しかし町中には、生活権を第一に考えよ!とする推進派の幟も目にすることが出来る。
実際ここで毎日を過ごしている住民の偽らざる気持ちのひとつであろう。
外野の一旅人があれこれ言うのは憚られるが、一旦歴史的建造物を破壊したらもう二度と取り戻せないということを肝に銘じて、先祖に恥じることのないそして子々孫々の代になっても誇るべき開発をしていただきたい。
高速道路が覆いかぶさる東京・日本橋も是非とも他山の石としてもらいたいものだ。
(追記)H21.10.1鞆の浦開発工事差止め判決下る 広島地裁
瀬戸内海国立公園の景勝地、鞆(とも)の浦(広島県福山市)の埋め立て・架橋計画に反対する住民が「歴史・文化的景観が失われる」として、広島県を相手取り埋め立て免許の差し止めを求めた訴訟の判決が1日、広島地裁であった。能勢顕男裁判長(現広島地・家裁呉支部長)は、鞆の浦の景観を「国民の財産」と指摘、「埋め立てがされれば景観への影響は重大で、埋め立ては裁量権の逸脱」として原告の訴えを認め、県に差し止めを命じた。改正行政訴訟法に基づき、景観保全を理由に着工前の工事の差し止めを初めて命じた画期的判決。今後の開発行政に影響を与えるのは必至だ。
- 関連記事
-
- 京都府庁旧本館の枝垂桜 (2009/04/09)
- 洛中徒然 (2009/04/07)
- 大大阪・ダイビル本館 (2009/03/04)
- 景観論争を考えながら鞆の浦を歩く (2009/02/26)
- 大阪府・知事公館一般公開 (2008/04/20)
- 「重要文化財・愛珠(あいしゅ)幼稚園の一般公開」 (2007/12/13)
- 「大阪府庁の現代アート・・・螺旋状の21本の直線」 (2007/03/14)
- 「心斎橋ラルーチェ」 (2006/12/12)
- 「木造の愛珠(あいしゅ)幼稚園」 (2006/11/29)
- 「五階百貨店」 (2006/11/07)
- ☆しはん志うわく (2006/07/06)
- ☆泉布観 (2006/03/29)
- ☆軍艦 最上 (2006/02/16)
- ☆愛珠幼稚園の塀に亡霊発見!! (2006/01/12)
Comment
2009.02.26 Thu 18:32 | 景観論争
たしかに、こういう趣旨の論争は、結論が非常に出難いものであると思います。日常生活として不便に思っておられる住民の方が大勢居られるのも事実でしょう。ただ、本文でもおっしゃられておられますように、壊してしまえば、もう全て終わりなのですよね。住民不在の論争にならないよう、祈るばかりです。
2009.02.26 Thu 23:40 |
*のりさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
よそ者が偉そうに係争中の問題をあれこれ言うのは憚られるのですが、多くの皆さんにこんな問題が起こっているということを知っていただきたかったので、少し深く取り上げた次第です。
また実際に足を運び、この目で見ると、ここ鞆の浦の問題は、一地方の開発問題だけでなく、この開発の是非に、日本の今後の景観論争の行く末を占う大きな布石になりそうな気がしてなりません。
大阪の都心部でも、近代性・利便性・経済性を追求するばかりに歴史ある建物が次々に姿を消していくところを目の当たりにして、決して古いばかりが良いということではないのですが、将来に誇れる文化とは何か?と深く考えさせられました。
2009.02.27 Fri 12:42 |
鞆の浦の景観問題は、私もテレビで見たことがあります。
私はここで生活しているわけでもなく、訪れる時は1人の旅行者に過ぎないので、そういう立場から見ると、開発によってこの景観が大きく変わってしまうのは実に惜しい気がします。
素人考えですが、山側からトンネルでアプローチする方法は取れないものでしょうかね。。
- #-
- うたに
- URL
2009.02.27 Fri 14:54 |
*うたにさん。こんにちは。
この鞆の浦の開発には、3通りほどの計画案があるようです。
その中にはトンネル案もありますが、費用対効果を考えると次善策と考えているようですね。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/3-1annhikaku.html
2009.03.01 Sun 13:13 | 土建屋国家ニッポン
この国のお役人様は常に国土をいじりたくて仕方がないようです。いつまで同じことを繰り返すのでしょう。沖縄・泡瀬干潟の埋め立てなんてバカバカしいやら腹立たしいやら。福山市長のコメントも矛盾してますね。せっかくの観光資源を踏みつけにして発展も何もないと思います。
東京中郵の改築も鳩山総務相の待ったがかかったとか。今までの過ちを再考する良い機会となればいいのですが。
- #-
- サットン
- URL
2009.03.01 Sun 20:15 |
*サットンさん。コメントありがとうございます。
ほんと世界の一等国ともあろう本国が、いつまで同じ愚行を繰り返すのでしょうか。
政治家・地方公共団体・地元有力者・・・まだまだ拝金主義からの脳内改革に時間が必要なのでしょうか?
ところで東京中郵の建替えはマッタが入ったのですか・・・これは嬉しい便りです。
大阪中郵も生き残れるかもしれませんね。
2009.03.03 Tue 20:06 |
こんな橋、かけたら観光客は誰も来なくなるでしょうね。
地元民は、車で移動もできないのかと怒るでしょうが、そういうところなのです。
テーマパークの中で住んでいると割り切って、地域外に駐車場を作り、そこからは歩かないと入れないようにしてしまわないと。
- #JyN/eAqk
- なにわ
- URL
- Edit