fc2ブログ

時刻表 通巻第1000号

平成21年4月20日に発売された5月号のJTBの時刻表がめでたく通巻第1000号を迎えた。


時刻表1000号


本号の表紙は、各地の列車デザインを手がけた水戸岡鋭治氏が担当した。

創刊当時の大正14年に活躍していた8620形から、平成23年に九州新幹線で運転開始する新型車両「さくら」までの五つの代表的な鉄道車輛を、吉祥雲たなびく金地に描いた。

マニア心をくすぐる意匠となっている。


思えば、大正14年4月の第1号以来84年の長きに渡り国民の鉄道利用の推進役を果たしてきた役割は大いなるものがある。

ご同慶の至りなり。


R0010425-1_20090422204240.jpg

手許の現物は、こんなビニ本風にビニールがかかったままである。

巻中付録は、昭和21年2号の全国路線図の復刻版となっている。


内容は本屋の立読みで見ているのでわざわざ開封するまでもない。

ビニールを破ることなく隙間から取り出してみるとこんなものだ。

R0010412-1.jpg

私見であるが、明治・大正期の全国鉄道地図を日々眺めている小生にとっては、何とも締まらない付録である。

鉄道寮・鉄道庁時代の鉄道地図なら大喜びするんだが・・・。


大正14年4月の通巻第1号については、昭和63年3月にJTBが復刻販売したものが手許にある。

R0010436-1.jpg

R0010439-1.jpg

裏表紙は、日本郵船だ。

まだまだ客船が外国のみならず国内各地への重要な交通手段であった時代ならではだ。


R0010440-1.jpg
 


 確かに

 大正14年4月1日発行 (毎月一回 一日発行)

 汽車時間表 第1巻 第1号とある。

R0010445-1.jpg

「時間表の生命は正確に在り 正確なる旅行は正確なる時間表より生る」

自負と覚悟を示す気合の入った言葉だ。

また、この年の4月号から各駅売店・書店の店頭に並ぶ・・・と誇らしげに表記してある。


R0010444-1.jpg

発売所は、日本旅行文化協会(ジャパン・ツーリスト・ビューロー)

ここから日本交通公社となり現在のJTBパブリッシングとつながる。



内容を少し見てみると・・・

R0010449-1.jpg

この当時の時刻表は、24時間制を採用していないので、見辛いものがある。

R0010450-1_20090422205255.jpg

細字が午前、太字が午後の時刻を表しているのだが、印刷ムラも手伝って、判断が難しいページも存在する。

R0010451-1.jpg

文字フォントも午前・午後で若干変えているようなので慣れれば見やすくなってくるのかもしれないが、現在の時刻表を見慣れた者にとってはかなり辛い。





末尾の広告もしっかりと見ておこう。

R0010448-1.jpg

大陸の王者にして、東亜の東インド会社である南満州鉄道株式会社

ミラ・ショーンのような社章もお馴染みのものだ



コニカの前身「小西六」のページもつい熟視してしまう。


「一家庭 一寫眞器」・・・当時の世相を感じさせるキャッチコピーだ。

R0010447-1.jpg

初心者用として紹介されているミニマム・アイデア(名刺判・8円50銭)は、明治44年4月に発売が開始された小西六最初のベストセラーカメラである。

この大成功がその後の小西六の躍進の基礎力をつけることとなる。

パール(名刺判・26円?)が一般向きで、リリー(手札判・90円?)が高級品であると明記されている。

これらの写真機が現役で発売されている・・・いいねぇ。


でもライカ・コンタックスほどではないとしても、庶民にとっては高嶺の花だったんだろうなあ。




・・・閑話休題・・・


もう少し古いものとして、

R0010294-1.jpg

明治15年3月に出版された「大阪名所獨案内」伴源平編述を見ていると巻末に当時の大阪?神戸、大阪?西京の時刻表が載っていた。

R0010455-1.jpg

R0010458-1_20090423071043.jpg

当時はこのくらいで収まる路線にして運行実績だったので、別冊で時刻表なんて作る必要は全くなかったわけだ。


R0010453-1_20090422233643.jpg

同書で紹介された停車場はもちろん初代大阪駅である。森琴石の手による精密な銅板画が美しい。

因みにその紹介文を読むと殷賑を極めているようだが、このくらいの列車本数では、かなりの誇大ではと思ってしまう現代人の悲しさよ。


◎停車場 西成郡曽根崎村ニアリ蜆川筋サクラ橋北ナリ

西京神戸の間に往復なす汽車発程の場所にして構内に美麗の館舎を建設、園中には四季の草木を栽植、瓦斯灯を建て往還なす旅客は出札場に集まり切符を求めて乗車をなすあれば、荷物を提携て車を降りるものあり、晨は未明より夜は闌(たけなわ)に及ぶまで発着の賑わい類なし、車夫は車を双べ乗客にすすめ、船人(せんどう)は、小舟に荷物を積みて堀に棹さして運び、荷物取拵所は場内に諸会社より出張し茶廛(ちゃみせ)、貨食(りょうり)家、馬の餅家、鉄道饅頭店など構外に軒を並べて繁昌す。





最後に、極めて私的なことだが、実際購入した一番古い時刻表は、昭和44年10月号通巻第524号である。

1000号からすれば、ほぼ中間点に近い号数である。

R0010416-1_20090422204338.jpg R0010417-1.jpg

表紙は、須磨浦海岸を行く特急しおじ1号。  裏表紙は、お馴染みの麒麟麥酒の四言古詩。
 
値段は180円



昭和44年当時といえば、小生も小学4年生の一少年だったが・・・

一人で旅行するのでもなく、時刻表マニアだった早熟の同級生がいたとはいえ、何故こんな大型時刻表を買ったのか・・・とんと思い出せない。 トシなのかなあ・・・



関連記事
スポンサーサイト



Comment

2009.04.23 Thu 10:07  |  祝1000号!

1000号とはおめでたい限りですが、インターネットの普及で発行部数は激減しているそうです。かくいう私も大判はここ何年か買っていません。でも、不思議とJR版に浮気したことはないですね。やはりJTB版の構成でないと。
1000号、もう売り切れたかな?

  • #-
  • サットン
  • URL

2009.04.23 Thu 12:27  |  *サットンさん。こんにちは。

確かに最近はインターネットで検索することが多くなりましたが、仕事以外であれこれと道草を食いながら旅程を検討するにはやはり一覧性のある時刻表でないとダメですね。
まだまだ必要だとは思うのですが、この厚さと値段の高さには閉口します。
それと在来線の特急・急行の淘汰を見ると魅力が半減します。

1000号記念誌は、かなり人気のようで、売切れの書店も続出と聞いています。

2009.04.23 Thu 19:40  |  

こんばんは。
ファジーさんも当然記事を書かれると楽しみしておりました。

それにしても、第1号をお持ちとはさすがですね。

普段はネット検索を活用しておりますが、先日、知人の旅行の相談を受けた時は、やはり一覧性のある時刻表の必要を痛感しました。

  • #64TjWBNY
  • kashy
  • URL
  • Edit

2009.04.23 Thu 20:32  |  *kashyさん。こんばんは。

お久しぶりです。お仕事のほうは一段落付きましたでしょうか?

ネットによるルート検索では、思った駅での乗換えが一覧に出てこなかったり、実際に必要な乗次ぎ時間より余計に取っていて、予定していた列車より一本後の列車が表示されたり・・と不愉快な箇所も多く、まだまだ万全ではないと感じます。
でも徐々に改良されていくのでしょう。そうすればますます時刻表の役割が・・・。

2009.04.23 Thu 22:02  |  

大正14年には、東京・大阪間は約12~13時間だったんですね。現在の東京・大阪間が2時間半だ、と知ったら、当時の方々はどんな風に思われるでしょうか。
「正確なる旅行は・・・」の件、かつての「鉄道精神の歌(轟け鉄輪)」の歌詞を思い起こさせるものがあります。
「・・・輝く使命は 儼たり響けり・・・」
自らの仕事に誇りと尊厳を持っていた頃のお話ですね。

2009.04.23 Thu 23:19  |  *のりさん。こんばんは。

「正確なる旅行は・・・」の件は、やはり鉄道省の大きな使命が根底に流れていたのですね。
そのおかげで世界一正確なダイヤが実現したことですし、我々も日本の小国民としてそのことを誇りにしていました。
しかし、戦前の安治川口のキハ42000脱線転覆炎上事故は、遅れた時刻を取り戻そうとしたポイント係の気のあせりがもたらしたものですし、4年前の尼崎の脱線事故でもダイヤ第一の理念が裏目に出てしまったわけで、何事も過ぎたるは及ばざるが如しと砂を噛む思いがしました。余りにも大きな代償を伴う教訓でした。

2009.04.24 Fri 12:36  |  

細字が午前、太字が午後・・・うわぁ~。見づらい。。(^^;)

"ダイヤ改正"や"臨時列車収録"ではなく、通巻1000号という話題が時刻表の表紙を飾っているのも、面白いものですね。

  • #-
  • うたに
  • URL

2009.04.24 Fri 15:55  |  *うたにさん。こんにちは。

細字と太字の混在・・・少しフォントが違うといえ、やっぱり見難いですよね。
やはり1000号を経るだけあって現在の時刻表は見やすいと感じます。
ただあの分厚さだけは気に入りませんが・・・。

2009.04.24 Fri 17:43  |  

おかげ様でようやく と言いたいところですが 相変わらずバタバタしております

ほんと ネット検索も便利なようでも なかなか痒いところに手が届くと言うわけには行きませんね

先日も神戸に行く際に阪神なんば線を利用しようと検索しましたが、
どうしてもJRを利用させようとする検索結果に苦労させられました。

結局 時間の関係で未だに乗車しておりませんが

  • #-
  • kashy
  • URL

2009.04.25 Sat 23:01  |  

先月の999号も、ジャケ買いしました(笑)早く1000号も買いにいかなきゃ!明日、行ってきます(笑)

  • #-
  • さだ
  • URL

2009.04.25 Sat 23:38  |  *さださん。こんばんは。

この1000号はかなりの人気で、売切れ書店続出とか・・・。AMAZONでは、一冊3000円のプレミア販売品が出ていて驚きました。
天満橋のシティモール7階のジュンク堂には比較的残ってましたよ。
急ぐに如くはなしと思います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

汽笛一聲・阿房列車

Fuzzy Studio

Author : Fuzzy Studio




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

What's New!

探し物はコチラ ノラや~

ファジー全輯

記事アクセス番付

木蓮や塀の外吹く俄風

本ブログアクセス總數

只今ノ閲覧者數

現在の閲覧者数:

♪鐵道ほとがら帖/昭和編

ファジー日記帖

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

直近ノ貴重ナル御意見

openclose

日没閉門 南山壽断章

蜀山人:世の中に人の来るこそうるさけ とはいふもののお前ではなし        

百鬼園:世の中に人の来るこそうれしけれ とはいふもののお前ではなし       にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ファジー我儘帖


古いLeicaやRolleiなどの寫眞機と・・・ IMG_0399.jpg

DSC06017.jpg

汽車ポッポや・・・ 1973-11-3叡電149

昔の電車と・・・
鴨東線061

由緒ある建物と・・・ DSC08821-1.jpg

古本・奇書や・・・
DSC03810.jpg

いにしへの文書・・・ DSC06596.jpg

79767587_49-1.jpg
などなど つまり往時を偲ぶ古色蒼然としたものが大好き。

・・・それとお酒
VIMG0013.jpg

洋酒と泡盛は、古酒ほどよろし・・・   

 

ご注意

記事のタイトルに「 」がついているものは、so-netブログから移設した2006.11.1~2008.3.31の過去記事です。

また、記事のタイトルに☆がついているものは、mixiから移設した2005.12.15~2006.12.16の過去記事です。

記事・画像の無断転載、無断ダウンロードはご遠慮ください。

月別回想録

お便り投函箱

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ

> tags
コンコース シャンデリア ライカ 梅田阪急 レンズ 客車 C57 無煙化 D51 亀山 国鉄 D51 C58 柘植 草津線 関西本線 デナ1 八瀬遊園 叡山電車 修学院車庫 八日市 近江鉄道 新八日市 貴生川 近江八幡 豊郷小学校旧校舎群 ウサギとカメ ヴォーリズ 多賀大社 金亀 高宮 鳥居本 ハブ3 加悦鉄道 2号機関車 ハ4995 キハ08 瑞龍寺 三郎丸蒸留所 富山 雨晴海岸 北陸新幹線 白山総合車両所 ズミクロン JOBK 大手前 山陰本線 各駅停車 駅舎 こうのとり 雲海 竹田城 東京スカイツリー 定点撮影 鉄道開業150周年 銀座ライオン 名建築で昼食を 近代建築 土浦 フイルムカメラ コッペル 井笠鉄道 笠岡 やくも 倉敷 美観地区 新粋 高野線 南海 汐見橋 木津川 西天下茶屋 聖林寺十二面観音 転害門 蔵元豊祝 二月堂 お水取り 奈良監獄 きたまち 奈良 般若寺 ヘキサノン コニカ 阪堺電車 南海電車 浜寺公園 Pearl 小西六 ハーバーランド セミ判 コンチェルト 神戸 粟生線 神戸電鉄 天空 高野山 橋本 瀬戸 高松 JR 近江路 金閣 京都市電 80系 寝台列車 285系 サンライズ 奈良公園 氷室神社 枝垂桜 JR奈良 奈良町 CLE 梅田 環状線 ミノルタ クラシック アールデコ 灘駅 クラシックカメラ レチナ Retina 35mm 平成9年 鉄道 デナ 叡電サブレ 叡電 きらら 特急 ナロー 近鉄 ひのとり 新町通り 源兵衛 五新鉄道 五條市 鶴見緑地線 大阪地下鉄 校舎 惜別会 追手門学院 偕行社 大村線 島原鉄道 ハウステンボス 喫煙車 新幹線 700系 土佐大正 高知 塩タタキ カツオ トロッコ JR四国 四国新幹線 宇和島 乗り放題切符 福井鉄道 武生 福田和子 福井 箱根登山鉄道 小田原 強羅温泉 阪急 正雀 青函連絡船 電車寝台 釧網本線 北海道 仮乗降場 阿波川島 琴電 長野 こごみ Leica 岡山 Summilux 大阪城 Kodak Signet35 智頭急行 宮本武蔵駅 あわくら温泉 陸送 車輌 天保山渡船 モノクロ ブローニ 桜島線 スーパーイコンタ D51-200 スハテ SLやまぐち号 新山口 津和野 オロテ 松田屋ホテル 湯田温泉 倉吉 はくと キハ181 三朝温泉 松島 空港 仙台 みのり 山形新幹線 新庄 奥羽本線 陸羽西線 陸羽東線 西九条 クモヤ 安治川口 山形 蔵王 つるや 高湯 温泉 カツサンド E6系 E5系 E3系 那須塩原 東北新幹線 寝台車 サンライズ瀬戸 スーパーレールカーゴ 城端線 高岡 加越能鉄道 氷見線 ネコ電車 長尾線 高徳線 志度線 京浜急行230 今橋車庫 コトデン 117系 高松築港 高松駅 ムーンライト八重垣 一畑電鉄 大社駅 出雲大社前 ステンドグラス デハニ 京阪電車 プレミアムカー スイッチバック 木次線 しまかぜ さくら 下関 門司港 ムーンライト九州 はやぶさ JRバス 越美本線 419系 白鳥 岐阜 ムーンライトながら 美濃 JR貨物 浪速駅 八幡屋 C56 北びわこ号 鳥取砂丘 鳥取 岩井温泉 日本秘湯を守る会 瑞風 はまかぜ 岩美 餘部 福知山線 城崎温泉 青春18切符 山陰線 エクター Kodak Ziess Tesser シネレンズ ますすし わさび 安曇野 室堂 立山黒部アルペンルート 黒四ダム 破砕帯 扇沢 アルペンルート 京阪3000系 立山駅 富山地鉄 コダック シグネット マヤ スロフ12 タンゴ・デイスカバリー 味めぐりわかさ 跨線橋 下市口 東海道線 グリーン 石亭 熱海 つばめ ビュッフェ TSUBAME JR九州 西鹿児島 鹿児島中央 金沢 昭和 ルサール 世田谷線 ソ連 関西空港 ラピート 名鉄 モ510 モ770 モ750 揖斐線 彦根 米原 SL 8620 赤うし弁当 人吉 ハチロク 阿蘇神社 熊本 真幸 しんぺい号 肥薩線 大畑 矢岳 吉松 C55 はやとの風 鹿児島 霧島温泉 鹿児島市電 九州新幹線 水陸両用車 八軒家 ダックツアー 天満橋 徳島線 土讃線 高松琴平電気鉄道 岐阜市内線 黒野駅 C56 臨港貨物線 Leica 阪堺線 天下茶屋 阪神電鉄 阪急電鉄 阪神淡路大震災 ハスカップ 青森 混浴 酸ヶ湯温泉 はまなす すすきの しずか アイアンホース 大勝 小樽 札幌 湯原温泉 八景 砂湯 遷喬小学校 久世 真庭市 キハ127 姫新線 えきそば 義経号 蒸気機関車 梅小路 温泉津温泉 スーパーはくと サンライズ出雲 温泉津 薬師湯 おとなびパス スーパーおき 山口線 博多 明治 鉄道遺産 官営鉄道 京津線 ツツジ 蹴上浄水場 平成7年 地下鉄サリン事件 特別警戒実施中 造幣局 大阪環状線 泉布観 今治 しまなみ街道 四国鉄道文化館 アセチレン カーバイド EF52 交通科学博物館 P-6 デイ100 大震災 向日町 神足 蹴上 三条通 京都 京阪 竹原 竹鶴 尾道 マッサン 白市 湯坂温泉 かんぽの宿 西条 酒蔵 くろんぼ 18切符 広島 臨港線 なみはや大橋 阪神電気鉄道 阪神電車 なんば駅 貴志川線 タマ駅長 デナ21 鞍馬 叡山電鉄 南海高野線 木津川駅 連絡船 万年筆 デルタ 宇野 予讃線 豊浜 天保山 桜島 櫻島線 北港運河 USJ 曝涼展 モハ52 流電 明治屋 あべの リニア・鉄道館 蒸気動車 汽車会社 角屋ホテル 長野電鉄 湯田中 屋代線 大阪国際空港 小郡 雀田 宇部 モ301 モ253 大和川橋梁 サントリーミュージアム 大阪 テッサー コンタックス ヤシカ 汐見橋線 山代温泉 レディー・カガ グランフロント大阪 バー 懐石 ホワイトラベル ズームカー 本線 南海電鉄 太平洋戦争の痕跡 機銃掃射 福島 地下工事 大阪市電 保存 投書箱 吊り手 緑木車庫 市電保存館 2階建て電車 花園橋 ロングシート キハ58 播但線 日野駅 レールバス だるま キャブオーバーバス ボンネットバス 軽便鉄道 西大寺鉄道 キハ7 和倉温泉駅 金沢駅 福井駅 北陸本線 関西文化の日 博物館 上田交通 丸窓電車 梅小路蒸気機関車館 C62 動画 長崎駅 シュプール号 スキー列車 原鉄道模型博物館 沼津魚がし鮨 藤原京 橿原 今井町 薬師寺 北近畿タンゴ鉄道 アテンダント 海上自衛隊 肉ジャガ 舞鶴 丹後由良 ハクレイ酒造 由良のと 山椒大夫 KTR 久美浜 碧翠御苑 京丹後 玉川 観音寺 銭形 昭和レトロ 善通寺 梅干 キハ07 気動車 関東鉄道 地下鉄 大阪市 梅田駅 桃山 関西鉄道 忍ヶ丘 四條畷 片町線 桃谷 城東線 宮崎空港 宮崎駅 南宮崎 特急冨士 鉄橋 日豊本線 大淀川 宮崎 ジョイフルトレイン大分 試作B編成 試作車 B編成 A編成 武器学校 自衛隊 戦車 旧型客車 長浜 北近畿 湯村温泉 20系 フォトニュース こだま クロ151 大阪市営地下鉄 壁面工事 きぬ 東武鉄道 鬼怒川 けごん 大阪駅 '88 オリエント急行 オリエント・エクスプレス プルマン エーデル丹後 マイテ49 謹告 大阪港 城崎 大井川鉄道 世界帆船まつり 亀岡 カメラ 丹波 エレベータ 有馬温泉 X線駅名板 明知鉄道 開運なんでも鑑定団 炎暑 筑豊 平成筑豊鉄道 直方市石炭記念館 直方 筑豊電鉄 春日大社 汐留 大阪ドーム ビール 紀勢本線 阪和線 路面電車まつり 阪堺電鉄 写真展 北新地 四国中央市 阪神 野上電鉄 東大阪 熊野街道 四国 東洋現像所 地震 写真集 白髪橋 明治天皇 ローライ 大阪府 かにカニはまかぜ JR カニ 関西汽船 加古川線 大阪帝国ホテル 信越本線 東京 和歌山 みや乃 さよならSL南紀号 平成22年 上毛電鉄 D51伊賀号 正月 大正 茨城 伊勢海老・魚料理 住吉大社 千葉 総武流山電鉄 大阪市交通局 阿倍野 田老町 岩手 障子 常磐線 小学校 境港 レトロ 有馬 リコー ライツ アンプ 土用丑の日 0系新幹線 切符 第二次世界大戦 串かつ 大阪市営高速鉄道 四天王寺 重要文化財 大阪中央郵便局 ベスト判 YouTube 室内ゲーム SONY 九州 仮株券 大阪臨港線 スイッチャー 福山 姫路駅 北九州 産業遺産 ニコン 水郡線 SL白鷺号 香住 伊予鉄 松山 讃岐 阪神甲子園線 最新大阪市街全図 厚木 米寿 西梅田 ローライフレックス 美協子ども展 仙台空港鉄道 仙台市電保存館 東京中央郵便局 雑誌 惜別 原爆 おおさか市営交通フェスティバル 木通 NHK連続テレビ小説 ホテル大阪ベイタワー 東武東上線 天皇 鉄道省 写真機 ドレッシング 鶴橋 上湯温泉 白浜 十津川温泉 奈良交通 南海本線 登檣礼 稲田朋美 パーティ ブログ 掛布 二眼レフ 大阪市立科学館 しおじ 猪苗代 奈良機関区 鉄道博物館 プラレール デジカメ 報道写真 淡路島 国産フイルム 大阪府庁 長崎 鉄道時計 QE2 黄綬褒章 門司 九州鉄道記念館 京阪特急 播州赤穂 青蔵鉄道 0系新幹線 満鉄 えちぜん鉄道 大神神社 引越し 山陰 ポスター 青梅線 青梅鉄道公園 広島市電 ブラック イカリソース 学校 ディズニーリゾート 恋道路 鉄道模型 陶芸 ゲルツ フスマ 伊勢志摩 珍味 送別会 世界地図 こども 山陰鉄道 居酒屋 JR西日本 生駒 立ち飲み 華麗なる一族 誘導タイル キリン 一眼レフ てっちり 京橋 くじら肉 あじ平 祝勝会 忘年会 心斎橋大丸 子供 幼稚園 ブルートレイン 電車 大阪市営交通局 自転車 ワイン ホクトレンダー 古文書 ネコ B級グルメ 西宮 時計 suica 茗渓会 泉州 寝台急行 荒神橋 高射砲 液晶テレビ セントレア 半田 高山 信州 官報 AERO usj トマソン よいこのびいる 宝くじ そばや 香川

長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

RSSフィード

Copyright © Fuzzy Studio