fc2ブログ

昭和51年 スイッチバックの駅 和歌山線・北宇智 

関西で唯一のスイッチバック駅であった和歌山線北宇智駅が、そのスイッチバック方式を廃止したのが、平成19年3月13日だった。

きっと廃止直前には多数のマニアがやってきては、喧騒の後、潮が引くように去っていったと思われるが、30年前のこの駅の様子がモノクロネガではあるが残っていた。

最近の北宇智駅しかご存じない人にとっては、これもまた歴史の一事象となろうと、ここに掲載する次第である。






昭和51年11月23日生憎の天気であったが、仲間と和歌山線の北宇智駅を目指して出発する。

19761123和歌山線・北宇智ほか446-1

王寺駅にいたキハ1138・・・この当時でも数少なくなってきた機種である。


天王寺から王寺までは関西線を利用し、ここから10時15分発の和歌山行き(右下)に乗り換えた。

19761123和歌山線・北宇智ほか445-1

この当時このあたりにはまだまだ荷物列車が数多く運用されていたので、マニ60を牽引するDE10の姿もしばしば見られた。


高田・御所と徐々に高度を高くしていき、近鉄の乗り換え駅吉野口を過ぎれば、20‰の勾配を下っていく。

その途中に目的地である北宇智駅がある。11時06分着。

19761123和歌山線・北宇智ほか447-1

本日は祝日なので日章旗が立てられている。最近では見なくなった風景のような気がする。

R0012714-1.jpg

19761123和歌山線・北宇智ほか455-1

出札口から事務室をのぞく・・・通票閉塞機の姿が見える。

「ボンボン」「チンチン」と静かな待合に隣の駅からの信号音がよく響いていた。


     19761123和歌山線・北宇智ほか461-1

無人駅ではないが、改札口は極めて簡素である。


R0012485-1.jpg

五條・和歌山方面を望む

19761123和歌山線・北宇智ほか448-1

五條・和歌山方面からは左の坂の勾配を登って来て一旦駅の横を通り過ぎて側線に入り、バックしてホームに入線する。


吉野口方面を望む

19761123和歌山線・北宇智ほか449-1

右側は、和歌山方面からやってきた列車が一旦頭を突っ込む側線(行止り)である。

左側は、吉野口への登り勾配となる。




11時18分には京都から白浜行きの下り急行「しらはま」1号がやってきた。

19761123和歌山線・北宇智ほか450-1

タブレットキャリアをキャッチする腕木はすでに用意され、窓から渡すべきタブレットキャリアは用意万全。


19761123和歌山線・北宇智ほか451-1

受け渡しを行う駅を列車が通過する場合は、運転士は通過の際に速度を落とし、運転士又は運転助士が、現在持っているタブレットキャリアをホームの末端にある渦巻き型の通票受器に、タイミングを合わせて引っ掛けて手放し・・・

19761123和歌山線・北宇智ほか453-1

・・・前方の駅員のいる白い杭にある通票授器から新しい通票をタブレットキャッチャーで受け取って通過していく。


19761123和歌山線・北宇智ほか452-1

昔は、閉塞区間を通過する列車は、どの列車でもこうして通過していったが、今となっては詳しい説明がなければ分かってもらえないほど珍しいものとなってしまった。


丸いタブレットキャリアの最下部には砲金製のタブレット(通票)が入っている。そのタブレットには○△□と穴が開いていて、駅事務室内にある通票閉塞機を通じて相手駅との連絡の後取り出された唯一のタブレットを列車に持たせることにより、閉塞区間を当該列車は進入することが出来る。


タブレットキャリアとタブレットの様子

R0012484-1.jpg

てっぱく土産の手ぬぐい(部分)より



この急行「しらはま」は、和歌山線を通る唯一の急行として有名であり、京都から奈良線・桜井線を経由して王寺から和歌山線経由で白浜までを結んでいた。

R0012481-1.jpg

この時刻表は昭和44年10月のものであるが、これを見ると、名古屋発の急行「平安・かすが・しらはま」が関西線を下ってきて奈良駅で併結運転されていたので、京都・名古屋方面からもそれなりの利用があったのだろう。

R0012482-1.jpg

しかし名古屋発が8時05分、京都発が9時21分で一本の列車となり奈良を出発するのが10時35分、白浜には14時36分着という、今の基準で考えるとかなり悠長な列車であった。



19761123和歌山線・北宇智ほか456-1

11時50分発の上り王寺行き普通列車が五條からやってきた。

一旦駅を左に見ながら通過して前方の側線に入る。


19761123和歌山線・北宇智ほか457-1

バックしてホームに到着・・・ここで初めて乗客の乗降となる。

右の無蓋車は、その前に入線した下り貨物列車


因みに手前の「55」や「45」のプレートは、分岐用速度制限標識で、この例では「ポイントを右に行くときは速度制限55km/h」「ポイントを左に行くときは速度制限45km/h」となる。

19761123和歌山線・北宇智ほか458-1

定刻になると王寺に向かって出発していくキハ4515ほか


19761123和歌山線・北宇智ほか459-1

なんと最後尾はキハユ15?4(亀山区所属)という珍車であった。

キハユ15は、キロハ18を改造したもので、総数6台限りの車種である。

この時期までに他の5輌はキユニ15に改造されてしまったが、この車輌だけは郵便・普通車の併合車として残っていた。(昭和53年10月20日廃車)



19761123和歌山線・北宇智ほか460-1

王寺行きの普通列車が出て行くと、下りの貨物列車が推進運転で側線に入った後、和歌山方面に降っていった。


19761123和歌山線・北宇智ほか462-1

我々の乗車すべき列車がやってきた。12時21分の和歌山行きである。

キハ36のほかに後方には低屋根の車輌が見えるが、この編成は王寺で見たキハ11を連結したもの(一番最初の写真)であった。


ご覧の通り普通列車のタブレット交換は、駅員が手渡しで行っている。



19761123和歌山線・北宇智ほか464-1

これは、妙寺駅であろうか。上りの貨物列車と対向する。


19761123和歌山線・北宇智ほか465-1

途中笠田駅では上りの急行「しらはま1号」と対向



19761123和歌山線・北宇智ほか467-1

和歌山の操車場が見えてきた・・・終点ももうスグだ。


19761123和歌山線・北宇智ほか468-1

この当時のDF50は、紀勢線の主力の牽引機だったが、3年後の昭和55年にはこの地域から姿を消した。


19761123和歌山線・北宇智ほか469-1

和歌山からの阪和線は、ガタピシの鉄棒電車に揺られて山中渓の或る場所に向かった。










  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

     1日1回 ぽちっとね♪


関連記事
スポンサーサイト



Comment

2009.08.29 Sat 07:12  |  

こんにちは!

北宇智までC58を撮りに行ったことがあり、懐かしさが溢れてきます。関西線の時刻表もいいですね~、今の時刻表にはない楽しさ一杯のページです。

それと最後の阪和線車内の写真、床のワックスのニオイを思い出しました。

素敵な写真の数々、ありがとうございます。

このひとつ前の記事、自分は旺文社ラジオ講座の夏季合宿で栂池へ行ってました。(たぶんファジーさんの一年前)

  • #-
  • TAK
  • URL

2009.08.29 Sat 07:28  |  *TAKさん おはようございます

早朝にも拘らずコメントありがとうございます。
私は和歌山線のC58には間に合いませんでした。草津線・信楽線には何とか間に合いましたが。

旺文社ラジオ講座・・・毎回ブラームスの大学祝典序曲でスタートする受験口座でしたね。いくつかは聴いてました。
そちらは栂池でしたか。夏場は草原が広がるだけなので勉強に集中するには良いところかも・・・スキーには良く行きました。

あれから30年以上・・・昭和も遠くになりましたが、同世代として、これからもコメントお願いいたします。

2009.08.29 Sat 13:08  |  

ここが山中かというと、とてもそんな雰囲気の駅ではないいですよ。ただ、蒸気の時代には、勾配がきつくて駅ができなかったのでしょう。

当時は名古屋から紀伊半島を一周する需要はあったのでしょうが、72年3月の改正で名古屋編成の連結は無くなっています。
現在は京都を10時35分に出る「くろしお」に、奈良から10時38分に出る大和路快速で乗り換えると、13時20分に白浜に到着します。

5時間が3時間になったとはいえ、気動車にしてはがんばっているじゃないですか。この後和歌山で天王寺から来る編成とつながるのですから。

最後の写真の兄ちゃんのマジソンスクエアバッグに70年代後半を感じます。本物か偽物かわかりませんが。




  • #JyN/eAqk
  • なにわ
  • URL
  • Edit

2009.08.29 Sat 16:00  |  *なにわさん こんにちは

この急行「しらはま」がなくなってから和歌山線は面白くないローカル線になってしまいましたね。私もこれから後には積極的には訪れていないようです。

阪和線車中のマジソンバッグ・・・気付かれましたか。私も拡大して気づきました。
ほんとに流行ってましたね。

拙ブログ読者のぼんくらオヤジさんも記事にされていました。
http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06

2009.08.29 Sat 18:42  |  子どもの頃

タブレットキャリアが不思議で不思議で仕方がありませんでした(笑)
まるで駅員さんから謎かけをされてるみたいで、タブレットの穴を
食い入るように見つめては夢想にふけっていました。

  • #-
  • ぼんくらオヤジ
  • URL

2009.08.29 Sat 20:09  |  *ぼんくらオヤジさん こんばんは

このタブレットの制度・・・なかなか理解するのは難しいんですよ。
一般の大人では説明できないでしょう。まして子供なら駅員が「三角確認!」とかいいながら手渡ししている様を見ると、なんか大切なものが入っているカバン(ポシェット)のような・・・ものとしか理解できませんでしたね。

いまではほとんど見る機会がない「昭和の遺産」といえるものなので、ぼんくらオヤジさんのページで取り上げていただいてもいいかも知れません。ご検討よろしくおねがいします。

また勝手ながら「マジソンバッグ」でリンクを貼らせて頂きました。ご了承ください。

2009.08.30 Sun 09:09  |  

鉄道の原風景を思わせるような写真ですね。今となっては全てが貴重品です。
時刻表の寝台車のマーク!大変懐かしいです。この時刻表、急行「大和」が、廃止された直後のもののようですね。

2009.08.30 Sun 20:09  |  *のりさん こんばんは

鉄道の原風景・・・ほんとうにそうかもしれません。
少し前まであちこちで見られた風景なんですがね。
急行大和・・・私の職場にこの急行に乗って湊町から東京まで行ったという人がいます。

2009.09.03 Thu 09:12  |  おひさしぶりです

ご無沙汰してしまいました。
さて、大変懐かしい光景を拝見しました。
昔は、自動車がそんなに普及していなかったので、
悠長な列車でもそれなりに利用客はいたのでしょうね。
一時期、省エネの代表的な鉄道やバスに
追い風が吹いていたのですが、
最近なんだか逆行しているのが懸念されます。

2009.09.03 Thu 17:37  |  *manamanaさん こんにちは

高速道路が1000円というのは結構なことだとは思いますが、それによって鉄道やフェリーにしわ寄せが来ると、やはり不平等や不均衡を感じます。また地球温暖化の元凶CO2を発生させる要素ですからね。

2018.05.08 Tue 21:34  |  

こんばんは。
北宇智駅のスイッチバック、電化され性能に余裕のある電車が走るようになってからも、駅の設備をそのままに残されていたのですね。
私も一度だけですが和歌山線を訪ねたことがあります。105系電車が走り、スイッチバックは廃止された後でした。
お写真の非電化の頃、気動車が前後に動き駅に出入りしていたと想像すれば、ますますその様子を見てみたくなります。
思えば、私自身、スイッチバックを経験したのはほんの数箇所、棒線に改修された「元」スイッチバックの駅ばかりを見てきました。遺構がよく残っているところも多くありましたが、だいたいは寂しい光景でした。
お写真、興味深く拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

2018.05.10 Thu 06:12  |  *風旅記さん こんにちは

そうですね。車輛の性能アップとともにスイッチバックは姿を消す運命なのは仕方ありませんね。
また、一方では現役のそれもまだまだあります。
過日肥薩線のスイッチバックと大ループを経験しましたが、その雄大な景色とともに記憶に残るものとなりました。

  • #UXr/yv2Y
  • ファジー
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/tb.php/902-a355ce07
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author : Fuzzy




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

What's New!

探し物はコチラ ノラや~

ファジー全輯

記事アクセス番付

木蓮や塀の外吹く俄風

本ブログアクセス總數

只今ノ閲覧者數

現在の閲覧者数:

♪鐵道ほとがら帖/昭和編

ファジー日記帖

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

直近ノ貴重ナル御意見

openclose

日没閉門 南山壽断章

蜀山人:世の中に人の来るこそうるさけ とはいふもののお前ではなし        

百鬼園:世の中に人の来るこそうれしけれ とはいふもののお前ではなし       にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ファジー我儘帖


古いLeicaやRolleiなどの寫眞機と・・・ IMG_0399.jpg

DSC06017.jpg

汽車ポッポや・・・ 1973-11-3叡電149

昔の電車と・・・
鴨東線061

由緒ある建物と・・・ DSC08821-1.jpg

古本・奇書や・・・
DSC03810.jpg

いにしへの文書・・・ DSC06596.jpg

79767587_49-1.jpg
などなど つまり往時を偲ぶ古色蒼然としたものが大好き。

・・・それとお酒
VIMG0013.jpg

洋酒と泡盛は、古酒ほどよろし・・・   

 

ご注意

記事のタイトルに「 」がついているものは、so-netブログから移設した2006.11.1~2008.3.31の過去記事です。

また、記事のタイトルに☆がついているものは、mixiから移設した2005.12.15~2006.12.16の過去記事です。

記事・画像の無断転載、無断ダウンロードはご遠慮ください。

月別回想録

お便り投函箱

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ

> tags
ライカ 大手前 ズミクロン JOBK 山陰本線 駅舎 各駅停車 雲海 こうのとり 竹田城 定点撮影 東京スカイツリー 鉄道開業150周年 名建築で昼食を 銀座ライオン 近代建築 土浦 フイルムカメラ 笠岡 コッペル 井笠鉄道 倉敷 新粋 美観地区 やくも 高野線 南海 汐見橋 木津川 西天下茶屋 蔵元豊祝 転害門 聖林寺十二面観音 二月堂 奈良監獄 お水取り コニカ 般若寺 ヘキサノン きたまち 奈良 阪堺電車 浜寺公園 南海電車 セミ判 ハーバーランド コンチェルト 神戸 小西六 Pearl 神戸電鉄 粟生線 橋本 高野山 天空 高松 瀬戸 JR 金閣 80系 近江路 京都市電 サンライズ 寝台列車 285系 氷室神社 奈良公園 枝垂桜 奈良町 JR奈良 ミノルタ CLE 梅田 環状線 灘駅 クラシック アールデコ 35mm Retina クラシックカメラ レチナ 平成9年 鉄道 デナ 叡電 きらら 叡電サブレ 近鉄 特急 ひのとり ナロー 源兵衛 五條市 五新鉄道 新町通り 大阪地下鉄 鶴見緑地線 校舎 追手門学院 惜別会 偕行社 大村線 ハウステンボス 島原鉄道 700系 新幹線 喫煙車 土佐大正 高知 カツオ 塩タタキ 乗り放題切符 宇和島 四国新幹線 トロッコ JR四国 武生 福井鉄道 福田和子 福井 箱根登山鉄道 小田原 強羅温泉 阪急 正雀 電車寝台 青函連絡船 北海道 国鉄 釧網本線 仮乗降場 阿波川島 琴電 こごみ 長野 岡山 Leica Summilux Signet35 大阪城 Kodak 宮本武蔵駅 智頭急行 あわくら温泉 陸送 車輌 天保山渡船 モノクロ スーパーイコンタ 桜島線 ブローニ 新山口 津和野 SLやまぐち号 オロテ D51-200 スハテ 湯田温泉 松田屋ホテル はくと キハ181 倉吉 三朝温泉 松島 仙台 みのり 空港 陸羽西線 陸羽東線 新庄 奥羽本線 山形新幹線 クモヤ 西九条 安治川口 つるや 蔵王 温泉 高湯 山形 東北新幹線 E3系 E5系 那須塩原 E6系 カツサンド 寝台車 サンライズ瀬戸 スーパーレールカーゴ 高岡 加越能鉄道 ネコ電車 氷見線 城端線 高徳線 長尾線 志度線 今橋車庫 コトデン 京浜急行230 高松駅 高松築港 117系 ムーンライト八重垣 大社駅 一畑電鉄 出雲大社前 デハニ ステンドグラス 近江八幡 ヴォーリズ 京阪電車 プレミアムカー スイッチバック 木次線 しまかぜ 門司港 下関 ムーンライト九州 さくら はやぶさ 越美本線 419系 JRバス 美濃 白鳥 岐阜 ムーンライトながら JR貨物 八幡屋 浪速駅 北びわこ号 C56 C57 鳥取砂丘 岩井温泉 日本秘湯を守る会 鳥取 はまかぜ 岩美 餘部 瑞風 青春18切符 山陰線 城崎温泉 福知山線 エクター Kodak Ziess Tesser シネレンズ わさび 安曇野 ますすし 北陸新幹線 室堂 黒四ダム 扇沢 破砕帯 立山黒部アルペンルート アルペンルート 京阪3000系 立山駅 富山地鉄 コダック シグネット 味めぐりわかさ マヤ スロフ12 タンゴ・デイスカバリー 下市口 跨線橋 グリーン 熱海 東海道線 石亭 ビュッフェ JR九州 西鹿児島 TSUBAME つばめ 鹿児島中央 金沢 昭和 ソ連 ルサール 世田谷線 ラピート 関西空港 モ770 モ510 モ750 揖斐線 名鉄 彦根 米原 近江鉄道 SL 人吉 8620 ハチロク 赤うし弁当 熊本 阿蘇神社 肥薩線 大畑 真幸 矢岳 しんぺい号 吉松 C55 はやとの風 鹿児島 霧島温泉 鹿児島市電 九州新幹線 水陸両用車 ダックツアー 八軒家 天満橋 高松琴平電気鉄道 徳島線 土讃線 黒野駅 岐阜市内線 C56 Leica 臨港貨物線 阪堺線 天下茶屋 阪神淡路大震災 阪神電鉄 阪急電鉄 ハスカップ 青森 混浴 酸ヶ湯温泉 すすきの はまなす 小樽 アイアンホース 大勝 しずか 札幌 湯原温泉 砂湯 八景 遷喬小学校 久世 真庭市 キハ127 姫新線 えきそば 梅小路 義経号 蒸気機関車 温泉津温泉 サンライズ出雲 スーパーはくと 薬師湯 温泉津 山口線 おとなびパス スーパーおき 博多 官営鉄道 明治 鉄道遺産 蹴上浄水場 京津線 ツツジ 平成7年 地下鉄サリン事件 特別警戒実施中 泉布観 造幣局 大阪環状線 今治 しまなみ街道 四国鉄道文化館 カーバイド アセチレン EF52 交通科学博物館 P-6 デイ100 大震災 向日町 神足 三条通 京都 蹴上 京阪 竹原 竹鶴 マッサン 尾道 湯坂温泉 かんぽの宿 白市 くろんぼ 西条 酒蔵 広島 18切符 なみはや大橋 臨港線 阪神電気鉄道 阪神電車 なんば駅 貴志川線 タマ駅長 デナ21 叡山電鉄 鞍馬 南海高野線 木津川駅 万年筆 デルタ 連絡船 宇野 豊浜 予讃線 天保山 桜島 USJ 北港運河 櫻島線 曝涼展 流電 モハ52 あべの 明治屋 リニア・鉄道館 蒸気動車 汽車会社 長野電鉄 湯田中 角屋ホテル 屋代線 大阪国際空港 小郡 雀田 宇部 大和川橋梁 モ301 モ253 サントリーミュージアム 大阪 コンタックス ヤシカ テッサー 汐見橋線 山代温泉 レディー・カガ グランフロント大阪 バー ホワイトラベル 懐石 本線 ズームカー 南海電鉄 機銃掃射 太平洋戦争の痕跡 福島 地下工事 大阪市電 保存 吊り手 投書箱 緑木車庫 花園橋 市電保存館 2階建て電車 播但線 キハ58 ロングシート だるま 日野駅 レールバス ボンネットバス キャブオーバーバス キハ7 軽便鉄道 西大寺鉄道 金沢駅 福井駅 和倉温泉駅 北陸本線 博物館 関西文化の日 上田交通 丸窓電車 動画 梅小路蒸気機関車館 C62 長崎駅 シュプール号 スキー列車 原鉄道模型博物館 沼津魚がし鮨 藤原京 今井町 橿原 薬師寺 北近畿タンゴ鉄道 アテンダント 肉ジャガ 舞鶴 海上自衛隊 ハクレイ酒造 丹後由良 山椒大夫 由良のと KTR 碧翠御苑 京丹後 玉川 久美浜 昭和レトロ 観音寺 銭形 善通寺 梅干 関東鉄道 キハ07 気動車 大阪市 地下鉄 梅田駅 四條畷 城東線 桃山 桃谷 忍ヶ丘 片町線 関西鉄道 特急冨士 宮崎空港 宮崎駅 南宮崎 鉄橋 宮崎 大淀川 日豊本線 ジョイフルトレイン大分 試作B編成 B編成 試作車 A編成 戦車 自衛隊 武器学校 旧型客車 長浜 湯村温泉 客車 北近畿 20系 フォトニュース クロ151 こだま 大阪市営地下鉄 壁面工事 東武鉄道 鬼怒川 けごん きぬ オリエント・エクスプレス オリエント急行 '88 大阪駅 プルマン マイテ49 エーデル丹後 謹告 大阪港 城崎 富山 大井川鉄道 世界帆船まつり 亀岡 カメラ 丹波 エレベータ 有馬温泉 X線駅名板 明知鉄道 開運なんでも鑑定団 炎暑 筑豊 平成筑豊鉄道 直方市石炭記念館 直方 筑豊電鉄 春日大社 汐留 大阪ドーム ビール 阪和線 紀勢本線 路面電車まつり 阪堺電鉄 写真展 北新地 四国中央市 阪神 野上電鉄 東大阪 熊野街道 四国 東洋現像所 地震 写真集 白髪橋 明治天皇 ローライ 大阪府 かにカニはまかぜ JR カニ 関西汽船 加古川線 大阪帝国ホテル 信越本線 東京 和歌山 みや乃 さよならSL南紀号 平成22年 上毛電鉄 関西本線 D51伊賀号 正月 大正 茨城 伊勢海老・魚料理 住吉大社 千葉 総武流山電鉄 大阪市交通局 阿倍野 田老町 岩手 障子 常磐線 小学校 レトロ 境港 有馬 リコー ライツ アンプ 土用丑の日 切符 0系新幹線 第二次世界大戦 串かつ 大阪市営高速鉄道 四天王寺 重要文化財 大阪中央郵便局 ベスト判 YouTube 室内ゲーム SONY 九州 仮株券 スイッチャー 大阪臨港線 福山 姫路駅 北九州 産業遺産 ニコン 水郡線 SL白鷺号 香住 伊予鉄 松山 讃岐 阪神甲子園線 最新大阪市街全図 厚木 米寿 西梅田 ローライフレックス 美協子ども展 仙台空港鉄道 仙台市電保存館 東京中央郵便局 雑誌 惜別 原爆 おおさか市営交通フェスティバル 木通 NHK連続テレビ小説 ホテル大阪ベイタワー 東武東上線 天皇 鉄道省 写真機 ドレッシング 鶴橋 上湯温泉 白浜 十津川温泉 奈良交通 南海本線 登檣礼 稲田朋美 パーティ ブログ 掛布 二眼レフ 大阪市立科学館 しおじ 猪苗代 奈良機関区 鉄道博物館 プラレール デジカメ 報道写真 淡路島 国産フイルム 大阪府庁 長崎 鉄道時計 QE2 黄綬褒章 門司 九州鉄道記念館 京阪特急 播州赤穂 青蔵鉄道 0系新幹線 満鉄 えちぜん鉄道 大神神社 引越し 山陰 ポスター 青梅線 青梅鉄道公園 広島市電 ブラック イカリソース 学校 ディズニーリゾート 鉄道模型 恋道路 陶芸 ゲルツ フスマ 伊勢志摩 珍味 送別会 世界地図 こども 山陰鉄道 居酒屋 JR西日本 生駒 立ち飲み 華麗なる一族 誘導タイル キリン 一眼レフ てっちり 京橋 くじら肉 あじ平 祝勝会 忘年会 心斎橋大丸 子供 幼稚園 ブルートレイン 電車 大阪市営交通局 自転車 ワイン ホクトレンダー 古文書 ネコ B級グルメ 西宮 時計 suica 茗渓会 泉州 寝台急行 荒神橋 高射砲 液晶テレビ セントレア 半田 高山 信州 官報 AERO usj トマソン よいこのびいる 宝くじ そばや 香川

長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

RSSフィード

Copyright © ファジー