昭和48年有田鉄道のキハ07

前回からのつづき・・・

海南から紀伊田辺行きの322列車に乗車したが、その車窓から停車する駅ごとにあちこちとカメラを向けた。

19730909紀勢本線846-1

この当時の駅名板は、統一感がなく様々なデザインが見受けられて楽しかった。


19730909紀勢本線850-1

19730909紀勢本線849-1

12時05分 初島で和歌山市行きの普通123列車と対向する。

この列車は新宮を6時28分に立ち、終着の和歌山市には12時57分に到着する各駅停車であるが、計算すると走行距離の約200kmを6時間半かけてゆっくりやって来るので、評定速度が何と30.7kmの立派な鈍行列車である。



19730909紀勢本線851-1

12時08分 箕島で下り急行「しらはま1号・きのくに4号」303Dと対向する。

新宮からやって来たこの急行は、新宮を8時30分に出発し、西回りに紀勢線を進み、和歌山から分割して「きのくに」は阪和線を天王寺に向かうが、一方の「しらはま1号」は極めて不可解な行動を取るのだ。

和歌山から和歌山線を北上し、高田からは桜井線を経由して奈良から関西線を東に向かい、16時21分亀山では紀伊勝浦から東回りでやって来た急行「紀州3号」と併結して名古屋まで突っ走る。
そして名古屋には17時29分到着するというミステリー列車顔負けのルートを毎日運行していたのだった。


19730909紀勢本線852-1

箕島のDF5063
19730909紀勢本線853-1


19730909紀勢本線855-1

藤並12時24分着 有田鉄道のキハ07207の姿を確認する。

19730909紀勢本線854-1

鉄道省キハ42609→国鉄キハ07 207→有田鉄道キハ07 207

フロントの6枚窓が、それぞれどのように開くのかがよく分かるワンショットとなった。


19730909紀勢本線856-1


19730909紀勢本線859-2

12時43分初の金屋口行きだが、それなりの乗客があるようだ。セーラー服の女学生も見受けられる。

この列車は金屋口?藤並だが、藤並から国鉄の線路を使って湯浅まで行くダイヤもあった。

それには、下記のような理由があった。

『湯浅という駅が最初に出来たのは1915年(大正4年)5月のことで、有田鉄道が湯浅の港にある海岸駅からこの湯浅を経て下津野駅にいたる路線を開通させたのに伴って有田鉄道の湯浅駅(ゆあさえき)が開業したのであるが、この「湯浅駅」は現在の湯浅駅とは異なる。

1927年(昭和2年)8月には国鉄紀勢西線が藤並駅から紀伊湯浅駅(きいゆあさえき)まで延伸となり国鉄も湯浅乗り入れを果たすが、この紀伊湯浅駅が現在の湯浅駅に当たる。紀伊湯浅駅は開業当初は紀勢西線の終着駅であったが開業してわずか1年後の1928年(昭和3年)10月に紀勢西線は紀伊湯浅駅から紀伊由良駅まで延伸となり、終着駅ではなくなった。

戦争が始まると、紀勢西線と有田鉄道が並行する状態は、資源(レール等)の有効活用から望ましくないとされ、1944年(昭和19年)12月には有田鉄道の藤並駅から湯浅駅を経て海岸駅までが「不要不急線」として休止になり、1959年(昭和34年)4月には結局復活を見ず廃止となったため結局湯浅の町には紀勢西線の紀伊湯浅駅のみが残った(有田鉄道は廃止線の代替として、休止のおよそ6年後の1950年(昭和25年)4月より藤並からここ紀伊湯浅まで紀勢線に乗り入れをするようになる)。

紀伊湯浅駅はその後1959年(昭和34年)7月には今の紀勢本線が全通し亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け国鉄紀勢本線の駅となり、湯浅への改称、さらに国鉄の分割民営化を経て現在に至っている。

有田鉄道は1992年(平成4年)12月に紀勢本線湯浅駅への乗り入れをやめ、2002年(平成14年)12月31日限りで全線廃止となっている。』 (Wikipediaより抜粋)



19730909紀勢本線901-1


R0016535-1.jpg




19730909紀勢本線858-1

湯浅で出会った湯浅仕立ての和歌山行き8329D・・・中間車のキハ26の座り心地のよさそうな座席が魅力的!


19730909紀勢本線860-1

湯浅駅本屋正面 左の公衆電話はガラス張りの新しいものに変わっているが・・・


19730909紀勢本線860-3

入口右側の自動販売機は、瓶詰めのコカコーラのもの。

隣に積み重ねられた木箱やゴミ箱に載せられた空瓶がその時代を如実に表現している。



・・・気だるい晩夏の昼下がりだった。




つづく





  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

     1日1回 ぽちっとね♪

関連記事

Comment

2010.02.14 Sun 11:42  |  

もとは名古屋から南紀への夜行列車でしたが、南紀から名古屋に行く需要が無く、
名古屋から入って、伊勢、熊野、白浜と回ってゆく旅行に人気があったので、こんな経路になったのです。

名古屋から勝浦までは夜行列車でやってきて、朝からぐるっと回って戻っていったのです。

キハ26 400代、もとはキロ25ですから座り心地がよかったでしょう。でも夏場だから冷房車の方がよかったのでは。

なお、キハ42600→キハ07 200代は戦後製です。



  • #JyN/eAqk
  • なにわ
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 21:39  |  

お~、ついこの間、So-netのブロ友さんのしゅうちゃんにキハ07208の画像を見せて頂いたばかりです。http://sl-taki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07 この車両、個人的に大好きです^^

  • #-
  • ぼんくらオヤジ
  • URL

2010.02.15 Mon 07:17  |  *なにわさん おはようございます。

このキハ07の旧形式はキハ4200ではなくキハ42500になりますね。

2010.02.15 Mon 07:35  |  *ぼんくらオヤジさん おはようございます

しゅうちゃんの記事ご紹介ありがとうございます。名寄のキハ07と有田鉄道のものとが連番なので驚いています。

湯浅のコカコーラ自販機え~感じでしょ。

2010.02.15 Mon 12:53  |  

キハ07の前面デザインは、やっぱすごい!
コーラの自販機は、中央部の丸い部分にビンがゴロン! と出てくるのでしょうね。
うちが子供の頃は、さすがにこのタイプのものはありませんでしたが、昔の自販機はよく故障してお金が飲まれたりしたものでした。懐かしい。。

  • #-
  • うたに
  • URL

2010.02.15 Mon 17:32  |  *うたにさん こんにちは

中央部の丸い部分にビンがゴロン!です。昔は扉を開けて抜き出す方式のものもありましたね。どちらも機械に取り付けてある栓抜きを利用して飲んでました。
そうそう、故障でお金が戻ってこないことが良くありました。精算機能は、デジタルではなくかなり旧型のアナログ方式だったような気がします(笑)。

2010.02.15 Mon 22:02  |  

キハ07、とても素敵ですね。今となっては貴重なワンショット。
ビンの自販機も懐かしい。取り出すのに少々コツがいりましたよね。それにしても、ダルそうに座っているおっさんの姿がとても気になります。

2010.02.16 Tue 07:06  |  *のりさん おはようございます

有田のキハ07は、この当時でも貴重な存在でした。数年前門司の九州鉄道記念館で再会しましたが、ここで現役の姿をしっているだけにとても懐かしかったです。
自販機横のおじさん・・・暑い夏の昼下がりの雰囲気が伝わってくるようです。

2010.02.16 Tue 13:13  |  

こんにちわ。いつも楽しく見させてもらってます。私はこの当時小学2,3年で父の勤務先の関係で湯浅に住んでおりました。よく父に開業先の大阪へ打ち合わせに向かうためよく急行きのくににお世話になりました。今は、くろしおも停車するそうですが、小学校の校庭から羨ましくボンネット特急を見つめていたものです。駅舎もすごく懐かしく思います。また訪れてみたいです。おもいでありがとうございました。

  • #-
  • ひろ
  • URL

2010.02.16 Tue 16:00  |  *ひろさん こんにちは

コメント有難うございます。
小学生の頃、湯浅ですごされたとか。
校庭からボンネット特急が見えたんですか・・・これはホント羨ましいです。
湯浅は、醤油の香りが漂う落ち着いた街という記憶があります。
湯浅駅は、現在も同じ駅舎を使っているようですね。もちろん瓶のコカコーラはありませんが(笑)

2010.02.18 Thu 10:52  |  

ちょっと前に片上鉄道跡で保存されているキハ07に乗りました。エンジン音のする旧客、といったような雰囲気で楽しかったです。排気口が床下にあるのでホームにもろに排煙があがってくるのはご愛敬。でも古めかしい車体なのに、キハ58と同じエンジン音、というのが、私には不思議でした(今の若い人にはキハ58も十分に古めかしいでしょうけど)

先日、嵯峨野トロッコ列車の線路敷きを歩く機会に恵まれました。今でも現役の生きた線路、今にも向こうから「丹後」や「あさしお」が全速力でやってきそうな、そんな感じがしました。懐かしいな~
http://hozugawa.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-2d9f.html

  • #sSHoJftA
  • さだ
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 13:19  |  *さださん こんにちは

片上鉄道のキハ07、私も乗りました。
今でも現役なのは、手入れをする人のボランティア抜きには考えられませんね。
壊れると部品がないので、代用品をあれこれと考えるらしいです。水タンクをステンレスの風呂桶を利用したとかうかがいました。
保津川・・・やはりさださんの原風景なんですね。8mmフイルムで撮影したものならあるのですが・・・また写真を探しておきます。

2010.02.19 Fri 02:44  |  

こんにちは。貴重なお写真ですね~
湯浅駅が今とほとんど変わってないのにビックリしました(^_^;)

  • #-
  • 内田百間
  • URL

2010.02.19 Fri 07:22  |  *内田百先生 おはようございます

百鬼園大先生のご訪問を頂き忝のうございます。ヒマラヤ山系さんもご一緒でしょうか?
湯浅駅ですが、私も改めて見て現在の駅舎と変わらないのが驚きでした。

2010.02.22 Mon 16:36  |  

この頃のDC急行はくっ付いたり、離れたりしながら好き勝手に走っていたような印象です。
線路さえあればどこでも走れますから(笑)
有田鉄道は乗る機会を逸してしまいました。

  • #-
  • サットン
  • URL

2010.02.23 Tue 07:03  |  *サットンさん おはようございます

DC急行は、確かにどこでも走れるんですが、当時の時刻表を見ると、どうしてこんな迷走ダイヤを考え付くのだろう・・・と思えるものがあります。
きっと地元への我田引鉄的な要望を反映させるとこんな具合になるのでしょうか。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/tb.php/948-6599b2aa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

汽笛一聲・阿房列車

ファジー

Author:ファジー



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

何カノキツカケガアレバ汽車ノ事ヲ一所懸命ニ記述シテヰル。子供ノ時ノ汽車に對スル憧憬ガ大人ニナツテモ年を取ツテモ抜ナイノデアラウ。


DSC01281切符


 阿房(あほう)と云ふのは、人の思わくに調子を合はせてさう云ふだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考へてはゐない。
 
 用事が なければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。
 なんにも用事がないけれど、汽車に乘つて大阪へ行つて來やうと思ふ。   
    ・・・内田百閒「特別阿房列車」


        

What's New!

探し物はコチラ ノラや~

ファジー全輯

記事アクセス番付

サラサーテ“謎の呟き”

忘却來時道

木蓮や塀の外吹く俄風

本ブログアクセス總數

只今ノ閲覧者數

現在の閲覧者数:

♪鐵道ほとがら帖/昭和編

ファジー日記帖

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

直近ノ貴重ナル御意見

openclose

日没閉門 南山壽断章

蜀山人:世の中に人の来るこそうるさけ とはいふもののお前ではなし        

百鬼園:世の中に人の来るこそうれしけれ とはいふもののお前ではなし       にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ファジー我儘帖


戦前の写真機と・・・ IMG_0399.jpg

DSC06017.jpg

汽車ポッポや・・・ 1973-11-3叡電149

昔の電車と・・・ 鴨東線061

由緒ある建物と・・・ DSC08821-1.jpg

古本や・・・
DSC03810.jpg

いにしえの文書・・・ DSC06596.jpg

79767587_49-1.jpg
などなど つまり往時を偲ぶ古色蒼然としたものが大好き。

・・・それとお酒
VIMG0013.jpg
洋酒と泡盛は、古酒ほどよろし・・・。   

 

麗らかや


-天気予報コム- -FC2-

ご注意

記事のタイトルに「 」がついているものは、so-netブログから移設した2006.11.1~2008.3.31の過去記事です。

また、記事のタイトルに☆がついているものは、mixiから移設した2005.12.15~2006.12.16の過去記事です。

記事・画像の無断転載、無断ダウンロードはご遠慮ください。

月別回想録

お便り投函箱

名前:
メール:
件名:
本文:

文楽みくじ

タグクラウドとサーチ

> tags
C56 SL 北びわこ号 8620 ハチロク 人吉 赤うし弁当 温泉 阿蘇神社 熊本 肥薩線 矢岳 しんぺい号 大畑 真幸 吉松 はやとの風 C55 鹿児島 霧島温泉 鹿児島市電 九州新幹線 八軒家 天満橋 ダックツアー 水陸両用車 土讃線 高徳線 高松琴平電気鉄道 徳島線 コトデン 黒野駅 揖斐線 岐阜市内線 名鉄 モ510 米原 C56 昭和 臨港貨物線 Leica スーパーイコンタ 阪堺線 天下茶屋 阪急電鉄 阪神電鉄 阪神淡路大震災 はやぶさ ハスカップ 新幹線 青函連絡船 青森 JRバス 酸ヶ湯温泉 混浴 すすきの 寝台車 はまなす 鉄道 アイアンホース しずか 大勝 小樽 札幌 湯原温泉 砂湯 八景 久世 遷喬小学校 真庭市 えきそば キハ127 姫新線 梅小路 義経号 蒸気機関車 サンライズ出雲 スーパーはくと 温泉津温泉 薬師湯 温泉津 おとなびパス 山口線 スーパーおき 博多 明治 官営鉄道 鉄道遺産 京津線 蹴上浄水場 ツツジ 京阪電車 地下鉄サリン事件 特別警戒実施中 平成7年 大阪地下鉄 阪急 造幣局 大阪環状線 泉布観 四国鉄道文化館 しまなみ街道 今治 カーバイド アセチレン 交通科学博物館 EF52 デイ100 P-6 大震災 国鉄 向日町 神足 三条通 京都 京阪 蹴上 竹鶴 竹原 マッサン 尾道 白市 湯坂温泉 かんぽの宿 酒蔵 西条 くろんぼ 広島 18切符 なみはや大橋 臨港線 浪速駅 阪神電気鉄道 阪神電車 ラピート 南海 なんば駅 貴志川線 タマ駅長 叡山電鉄 デナ21 鞍馬 阪堺電車 木津川駅 南海高野線 万年筆 高松 連絡船 デルタ 宇野 予讃線 豊浜 天保山 桜島 USJ 櫻島線 北港運河 曝涼展 モハ52 流電 あべの 明治屋 蒸気動車 リニア・鉄道館 汽車会社 湯田中 長野電鉄 角屋ホテル 屋代線 大阪国際空港 小郡 宇部 新山口 雀田 モ301 モ253 大和川橋梁 大阪 サントリーミュージアム テッサー コンタックス ヤシカ 汐見橋線 山代温泉 レディー・カガ グランフロント大阪 ホワイトラベル バー 懐石 本線 ズームカー 高野線 汐見橋 南海電鉄 太平洋戦争の痕跡 機銃掃射 福島 地下工事 保存 大阪市電 吊り手 投書箱 緑木車庫 市電保存館 2階建て電車 花園橋 キハ58 ロングシート 播但線 日野駅 レールバス だるま 近江鉄道 ボンネットバス キャブオーバーバス 軽便鉄道 岡山 キハ7 西大寺鉄道 福井駅 和倉温泉駅 金沢駅 北陸本線 博物館 関西文化の日 丸窓電車 上田交通 動画 梅小路蒸気機関車館 C62 長崎駅 特急 シュプール号 スキー列車 原鉄道模型博物館 沼津魚がし鮨 今井町 薬師寺 近鉄 奈良 橿原 藤原京 海上自衛隊 北近畿タンゴ鉄道 肉ジャガ アテンダント 舞鶴 丹後由良 ハクレイ酒造 KTR 由良のと 山椒大夫 玉川 久美浜 碧翠御苑 京丹後 昭和レトロ 観音寺 銭形 梅干 善通寺 偕行社 関東鉄道 キハ07 気動車 大阪市 梅田駅 地下鉄 四條畷 片町線 関西鉄道 城東線 忍ヶ丘 桃山 桃谷 宮崎空港 南宮崎 特急冨士 宮崎駅 宮崎 大淀川 ジョイフルトレイン大分 日豊本線 鉄橋 試作B編成 試作車 B編成 A編成 武器学校 戦車 自衛隊 土浦 旧型客車 長浜 はまかぜ 福知山線 客車 湯村温泉 北近畿 フォトニュース 20系 寝台列車 クロ151 こだま 壁面工事 大阪市営地下鉄 けごん 鬼怒川 きぬ 東武鉄道 オリエント・エクスプレス 大阪駅 オリエント急行 '88 プルマン マイテ49 エーデル丹後 謹告 大阪港 JR 城崎 富山 大井川鉄道 世界帆船まつり ライカ 亀岡 カメラ 丹波 エレベータ 有馬温泉 神戸電鉄 X線駅名板 明知鉄道 岐阜 開運なんでも鑑定団 追手門学院 炎暑 筑豊 平成筑豊鉄道 直方市石炭記念館 直方 筑豊電鉄 JR九州 春日大社 汐留 東京スカイツリー 大阪ドーム ビール 阪和線 紀勢本線 路面電車まつり 阪堺電鉄 写真展 北新地 四国中央市 阪神 野上電鉄 東大阪 熊野街道 四国 東洋現像所 地震 北海道 写真集 白髪橋 明治天皇 ローライ 大阪府 かにカニはまかぜ 城崎温泉 JR カニ クラシックカメラ 関西汽船 加古川線 大阪帝国ホテル 信越本線 東京 和歌山 みや乃 さよならSL南紀号 平成22年 上毛電鉄 D51伊賀号 関西本線 正月 大正 茨城 伊勢海老・魚料理 住吉大社 千葉 総武流山電鉄 大阪市交通局 阿倍野 田老町 岩手 仙台 障子 小学校 常磐線 境港 レトロ 鳥取 智頭急行 有馬 ライツ リコー アンプ 土用丑の日 切符 0系新幹線 第二次世界大戦 串かつ 大阪市営高速鉄道 四天王寺 重要文化財 神戸 大阪中央郵便局 ベスト判 YouTube 室内ゲーム SONY 九州 福井 仮株券 大阪臨港線 スイッチャー 福山 姫路駅 北九州 産業遺産 ニコン 水郡線 SL白鷺号 香住 伊予鉄 松山 讃岐 阪神甲子園線 最新大阪市街全図 厚木 米寿 西梅田 ローライフレックス 美協子ども展 仙台空港鉄道 仙台市電保存館 東京中央郵便局 雑誌 惜別 原爆 おおさか市営交通フェスティバル 木通 NHK連続テレビ小説 ホテル大阪ベイタワー 東武東上線 天皇 鉄道省 写真機 ドレッシング 鶴橋 上湯温泉 白浜 十津川温泉 奈良交通 浜寺公園 南海本線 登檣礼 パーティ 稲田朋美 ブログ 掛布 二眼レフ 大阪市立科学館 しおじ 猪苗代 奈良機関区 鉄道博物館 プラレール デジカメ 報道写真 淡路島 小西六 国産フイルム 大阪府庁 長崎 鉄道時計 QE2 黄綬褒章 倉敷 九州鉄道記念館 門司 京阪特急 播州赤穂 青蔵鉄道 0系新幹線 満鉄 えちぜん鉄道 大神神社 引越し 山陰 ポスター 青梅線 青梅鉄道公園 広島市電 ブラック イカリソース 学校 ディズニーリゾート 鉄道模型 恋道路 陶芸 ゲルツ フスマ 伊勢志摩 珍味 送別会 世界地図 こども 山陰鉄道 居酒屋 JR西日本 生駒 立ち飲み 華麗なる一族 誘導タイル キリン 一眼レフ てっちり 京橋 くじら肉 あじ平 祝勝会 忘年会 心斎橋大丸 子供 幼稚園 ブルートレイン 電車 大阪市営交通局 自転車 ワイン ホクトレンダー 古文書 ネコ B級グルメ 西宮 時計 suica 茗渓会 泉州 寝台急行 荒神橋 高射砲 液晶テレビ セントレア 半田 高山 信州 官報 AERO usj トマソン よいこのびいる 環状線 宝くじ そばや 香川

旅順入場式

blogram投票ボタン

長崎の鴉・・長崎阿房列車

段段車窓が薄暗くなり、汽車が次第に濃ひ夕闇へ走り込んで行く時に聞く汽笛の響きは、鼻へ抜けたかさ掻きのやうな電氣機關車の聲よりも、蒸氣機關車の複音汽笛が旅情に相應しい。


          


  いつの間にか窓が眞暗になり、窓硝子に響く汽笛の音が、蒸氣機關車C62の複音に變つてゐる。


          
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ひめくり帖

RSSフィード

Copyright © ファジー